• 締切済み

東京北部のtvk受信方法

tvkの映りが悪いのですが、屋内用ブースタをつければ映りは良くなるのでしょうか? ちなみに共同アンテナです。 マンションなので、アンテナを送信所方面に向ける事ができません。 アンテナを購入すると言っても、どのくらいかかるのかどう言うのを買うかわかりません。 ちなみに、僕のクラスで流行っているsakusakuを見たいんですが・・・

みんなの回答

回答No.3

マンションだとCATVが既に引かれてる可能性も有ります。 局によりますが、UHFは加入しなくてもチャンネルを合わせれば見られるところもあります。もともとUHFも無料の民間放送ですから。 とりあえず管理組合の人とか理事の人に聞いてみてはどうでしょうか? じゃないとちょっと厳しいですよね。 「saku2」面白いですよ。木村カエラちゃんとジゴロウの凸凹コンビがいい味出してます。 あれは昔PUFFYの番組として始まったんですよ。しかも当時は週5日のうち1日生放送でした…。良くやったもんだ。

参考URL:
http://www.tvk-yokohama.com/saku2/
回答No.2

こんばんは。 非常に厳しい条件(環境ですね) 理想的な事を言えば、マンションの屋上にTVK用のUHFアンテナを立てて、受信ブースターを付ければ見れると思います。 しかし、そのためにはマンションの管理組合の許可を貰ってアンテナを設置しなくてはなりません。最悪の場合、マンションの全居住者の同意書を入手する必要があります。 それがOKになったとしても、屋上のアンテナから自室までのケーブルを敷設する必要があり、出費もかなりあります。 地元のCATV(ケーブルテレビ)会社でTVKを見られれば良いのですが、それも管理組合との交渉が必要な場合がありますし、工事費や月々の利用料も必要になります。 一番安価な方法は、室内用アンテナを買ってきて、それをベランダに置くという方法も考えられますが、画質的にはあまり期待は出来ません。 音声だけなら、いわゆる受令機(UHF帯のテレビが受信できる仕様のもの)を購入して、ラジオ的に聴く、という方法もあります。

• itinerari
回答No.1

基本的にアンテナを別に建てる必要があります。サービスエリア内でなければ尚更です。TVKのHPに送信所がどこにあるとか書いてあれば、それを探してまずは一番近い送信所にアンテナを向けます。映り具合を見ながらアンテナをチャンネル(送信所)を変えてみます。その時垂直編波か水平編波か良く確認して下さい。垂直であればアンテナを垂直に設置します。ブースターは一定の効果がありますがノイズも一緒に増幅しますので余りに電波が弱いと限界があります。スペースが許せば極力エレメントが多いゲインの大きいものを勧めます(もちろん指向性も強くなってしまいます)

tamabass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サービスエリア外ですが、tvkのHPによると東京埼玉千葉も受信できるようです。 ベランダにアンテナを取り付ける方法もあるみたいですが、スペース上ちょっと無理(?)かもしれません。 ベランダ用アンテナもあるみたいなのでそれも考えてみます