• ベストアンサー

弦楽器をされているかた(左手の脱力)

クラシックギターを趣味で演奏しているものです。 このところ、楽器を持った練習時間がほとんどとれないので、左手の動きが悪くなる一方です。  左手の感覚を保つために、楽器を持たなくても、電車の中や、業務中(?)にこっそりとできる左手のトレーニング方法がありましたらご紹介願います。

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、私も趣味でギターを弾いています。良くやるのは、親指と人差し指の先を合わせてOKマークの様な形を作ります。次にそれを離して親指と中指・・・の様に小指まで、合わせたり離したりを親指を起点にいろんなパターンでやってみます。強さ速さを変えながら。 ひとつ私のパターンを、親指と薬指の先を合わせたまま小指を親指に向けてトリルする。かなり辛いです。その時人差し指と中指はチョキの格好にしてます。これをしてるときは仕事忘れてるみたいな。 座っている時ですと、太ももの上を左手でピアノを弾くように適当に押さえる感じで、これは指をほぐす程度のことですけど結構指が温まります。 あと、指のストレッチに右腕を指に挟んだりしてます。今では90度くらい広がるようになりました。 以上ですが、良かったら試してはいかがでしょう。

Yepes
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございます。 >親指と薬指の先を合わせたまま小指を親指に向けてトリルする これはいい効果が期待できそうです。一週間ためしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

楽器屋さんに行くと、トレーニング用の道具が売ってます。 指用エキスパンダーという感じでしょうか。 1000円もしないと思いますよ。

Yepes
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 試してみる価値はありますね。 今度楽器屋をのぞいてみます。

回答No.2

僕は高校生の頃、筆箱(カンペン)に マジックでギターの弦と同じ間隔に 6本線を引いて、授業中にずっと それを触っていました。 彫刻等で弦とフレットを彫ると さらに良かったです。

Yepes
質問者

お礼

>彫刻等で弦とフレットを彫ると お、これは面白いですね。苦肉の策を考えましたね(?) 帰って楽しみが増えるようです。 ありがとうございます。