• ベストアンサー

バンクカードの仕組み?

先日、バンクカードでガソリンを入れようとしたらバンクカードは使えませんと言われました。そのバンクカードにはJCBがついているのですがJCBカードとしては使用できないのでしょうか。そのSSはJCBはOKでした。 どなたかカードの仕組みに詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

それは、スタンドの店員さんが知らなかっただけじゃない のでしょうか。あと、akari777さん自身も説明はしてみま した? 「JCB扱いで」と言っていれば、受け付けてもらえ ていたはずですよ。 ただ、現在でこそ加盟店開放制度が整ったものの、初期の 頃には結構扱いがいいかげんだったのは事実ですね。 国際仕様のカードであっても、特に流通系カードの場合は ライバル会社系列だと受け付けてくれない事がたまにあり ました(西友でOMC、逆にダイエーでSAISON…とか)。 もし、また同じスタンドで同様のトラブルがあれば、今度 は責任者の方に話をしてみた方がいいかも知れません。 アルバイト程度だと、あまり知識が無い場合がありますの で…。

akari777
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりそういう仕組みじゃないと意味がないですよね。 今度は機会があればそう言ってみます。