• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「このカードは使えません」

  • 質問No.2358322
  • 閲覧数667
  • ありがとう数7
  • 回答数4
先日セルフガソリンスタンドでクレジットカード(ポケットカード・JCB付)を使おうとした際、画面に「このカードは使えません」と表示され、別のクレジットカード(楽天KC・VISA付)を使用しました。
このセルフガソリンスタンドの取り扱いカードは、VISA、JCB、マスター、AMEX、ダイナースをはじめ、ごく一般的なカードは使えます。
ポケットカード(旧マイカル)、楽天KC(旧国内信販)の取り扱い表示は無かったものの、楽天KCはVISAのカードとして通りました。

なぜポケットカード(JCB付)が通らなかったか気になります。JCBのカードとして通ると思っていたので・・・。
考えられる理由を教えて下さい。因みに、カードの延滞などの事故は無く、カード自体(割れ、ゆがみ、磁気部分)は問題ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (24/61)

#1様の仰られるように、そのGSの端末設定の問題である可能性が一番大きいですね。
同様に店頭の端末ではねられる現象が同じP-ONEカードではVISAの付いたカードや、有名(?)なところではGEMoneyJCBや三井住友などのマスターカード(オムニカード)でもあるようです。
これがいわゆる「マイナーカード問題」ですね。
P-ONE JCBは、まだまだマイナーカードだと思われます。
お礼コメント
noname#20575
ご回答ありがとうございます。
確かにマイナーカードですね。とは言っても還元率は抜群なので手放せません。
投稿日時:2006/09/02 17:04

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (43/345)

恐らく1の方が仰る設定の問題だと思います。

私もライフVISAでストライプ部分がホログラムになってる奴で
同じ経験があります。
そのときはインプリンタ対応でした。

GSはインプリンタは無理だと思うので仕方なかったと思います。
お礼コメント
noname#20575
ご回答ありがとうございました。
セルフだったので、わざわざインプリンタや手入力をするのも面倒だったし、そもそもセルフにインプリンタや手入力の方法は無いと思い渋々別のカードで支払いました。
投稿日時:2006/09/02 17:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (947/2331)

電子機器にありがちですが、カードと読み取り機の相性問題というのはごく希に発生します。
私の場合は某スーパーで買い物の支払いを某銀行のゴールドカードでしようとしたら、何度やっても跳ねられレジの女の子に恐縮されてしまったことがありました(笑。変わりに出したENEOSカードではすんなりと読んでくれたのですが(両方ともVISA)。問題のカードを他の店舗(GSによらず)で使ってみてOKで、尚かつそのGSでは次回もダメなら相性の可能性大ですよ
お礼コメント
noname#20575
ご回答ありがとうございます。
やはり相性のようですね。とは言っても、セルフスタンドはお客に作業を任せている以上、クレジットカードの設定はきちんとして欲しいと思いました。
投稿日時:2006/09/02 16:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (526/942)

(1)オーソリする端末の設定がダメで、エラーになった。
(2)カードが止められている。
(3)カードの磁気部分が摩耗して正しく読み出せない。

などが考えられますが、(1)が一番怪しいと思いますよ。
なにぶん、ポケットJCBは発行が始まって数ヶ月の新参者なので。
(SSとカード会社に、”何とかしてくれ”とお願いするしかありません)
お礼コメント
noname#20575
ご回答ありがとうございます。
(2)は絶対ありえません。一応支払いは延滞無く完済していますし、盗難等にもあっていないので・・・。
(3)は多分ありえません。と言うのも届いて直ぐなので・・・。
となると、やはり回答者様のご指摘のようにカードと端末の相性みたいですね。
投稿日時:2006/09/02 16:52