• ベストアンサー
  • 困ってます

何がリソースを食っているのやら

  • 質問No.1063426
  • 閲覧数375
  • ありがとう数3
  • 回答数6

お礼率 60% (102/169)

今のPC(WinXP(Home))に移行して1年経たないのですが、動作が重たくて(立ち上がり&動作中のフリーズ)辟易としています。
メモリ増設、高速化設定(Win高速化XP)とやるべき事はやってる気がするのですが、それを上回るマイナス行動を取ってしまっているんでしょうか。。。

・CPU:mobile AMD Athlon(tm) XP2200+
・コミットチャージ310MB前後、物理メモリ720MB(積載768MB)
・HDD=30GB中空き15GB(最適化の必要無し)
・ウイルス感染無し。
・主な使用は、MS-Office系+Web閲覧。同時に多目の窓を開きがち。では、あるが、それ以上重たい画像系のソフトはインストールしてあるが、使用していない。

※HDD healthと言うチェックツールを入れたら、HDDの「温度が46℃で高すぎです」と言う警告が出ました。時々、冷却ファンが大きな音で回る機種です。

以上の様な状況で、どう言う設定項目をいじって行けば、良い方向に行くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (185/963)

私の場合は仮想メモリ(スワップファイル、ページングファイル)をDドライブに移して1GBほどに増やしたら結構動作が軽くなりましたが、コントロールパネルからパフォーマンスとメンテナンス、システム、詳細設定、パフォーマンス欄の設定、詳細設定、仮想メモリ欄の変更から、ドライブを選択して、カスタムサイズ欄をチェックして初期値と最大値を上げて見てください。あとは、No.4,5の方の言う通りスパイウェアかもです。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (285/677)

>メモリ増設、高速化設定(Win高速化XP)とやるべき事はやってる気がするのですが、

 
 じゃあ、これは実行済みですか?No.4の方のアドバイスです。それと、↓このサイトも参考になります。


http://www.micnet.ne.jp/k-sawada/contents/win/winxp.html
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (10/36)

スパイウェアの可能性もありますね。
検知ツールもあるので試してみてはいかがでしょう。
後はMSCONFIGでスタートアップで怪しいものをとめてしまうかですね。

メモリの空きを増やすのであれば、ビデオメモリの設定を下げるのもいいでしょう。BIOSの設定で行えます。

後は使わないアプリケーションを削除するというのもいいですね。無意味に起動時に読み込まれたりしますので。

全て行ってダメなら最適化をしてハードディスクに問題がないかをチェックしてはいかがでしょう。
意外と赤い部分があったりしますよ。

時間があるのであればバックアップをとって、リカバリを行えば全て綺麗になるので元のスピードが得られます。

長いこと使っていると、見えないゴミがたまりますけらね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

ミニコンと呼ばれていた時代からPCは使っていますが、いまだにブラックボックスとしてですので、専門家では無いので、見当はずれなら無視してください。

専門家で無いので、ど素人が使える・使いやすいのしか使っていません。

色々な便利なソフトを使っていますが、窓の手は如何ですか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html

右上の右から二番目の「現在の自動実行プログラム」を見て見られたらよいかと思います。
お礼コメント
e-na

お礼率 60% (102/169)

「窓の手」は、”とりあえず”でインストールしたっきりだったので、こんな機能は知りませんでした。ありがとうございました。
ただ、どのアプリを消して良いかは、少し調べねばなりませんが。
投稿日時:2004/10/31 23:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (328/604)

ある程度長くPCを使っていると「不要なレジストリ」に代表される
普段目につかない不要なモノがかなりたまって重くなる原因を作ります
その他に、不要なモノがOS起動と同時に、もしくはバックグランドで起動しています
スタートアップ項目、サービスなどと呼ばれていますが
これらをうまく調整する事で見違える起動になります

レジストリエディタを上手に使える人であれば、
それで不要レジストリの削除などもできますが

使う自信がない場合は市販のソフトなんかで手軽にクリーニングするのが一番でしょう
これらソフトは長年パソコンに溜まってしまっている
不要ファイル、レジストリ、キャッシュ、無効リンクその他不要なモノを安全に削除してくれますし
その他、起動を軽くしたり便利にしたりするのに有効な設定を行えるように出来ています

代表的なものは

「SuperXP Utilities Pro 2」
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr045781/

「DiskX Tools Ver.10」
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr044976/

「XPturboIII」
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/040911/n0409111.html

これらで、上二つがかなりよい総合ユーティリティでオススメす

これに加えて徹底的に高速化させたいのであれば
e-naさんもお使いのWin高速化XP+の有償版

「Win高速化AdvancedXP」もかなりの有力なソフトです
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr043137/

Win高速化XP+を更にもっと細かく設定できる形にしてあって
100を超える設定をうまく行えば、相当効果が出ます

「SuperXP Utilities Pro 2」「Win高速化AdvancedXP」を使っていますがかなり快適です
インターフェースもやさしく馴染みやすいし、分り易く
難しい設定がほとんどありません

もちろんこれにはきちんと正しい使い方が必要ですので

あくまでご参考までに
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (8/32)

おそらくスパイウェアが原因かもしれませんよ
spybotやad-awareを使ってみてください。
それとOSが入っているドライブ(Cかな?)の空きはいくつでしょう?そこの空きが重要なので。。
最後に右下のタスクはどれくらいありますか?
それが多いと起動が遅くなります。
これでもだめだったらHDDが熱で寿命がきているのかもしれませんね。異音はしませんか?
お礼コメント
e-na

お礼率 60% (102/169)

最インストールする前は、spybot(free)を少しだけ使っていました。
今回は、ad-awareを入れてスキャンしてみました。結果、31のファイルにチェックが付いたので、削除しました。今の所、差異の変化は実感できません。

コメントありがとうございました。
投稿日時:2004/10/31 14:08