• ベストアンサー

XPのメモリ増設でアドバイス願いします。512MBから1GBです。

3年ぐらい前に購入したデスクトップパソコンです。 OSはXPでCPUがセレロン3,06GHzです。メモリが512MB、HDDは300GBです。 友達にXPで512MBは少ない最低1GBは欲しいと言われました。 3年間使用しているうちにどんどん遅くなってきました。電源を入れてインターネットが出来るまで3分ぐらい掛かります。これって遅いですか?インターネットエクスプローラーのアイコンをクリックしてもネットが出来るまで数十秒掛かる事もあります。それにテレビを立ち上げる時も視聴出来るまで1分以上かかります。また、最近DVD視聴が不調です。全体的に再生するとコマ送りの状態で視聴が困難です。これらはメモリ不足が原因なのでしょうか?タスクマネージャで調べると物理メモリが約520000KBでコミットチャージが約540000KBぐらいです。コミットチャージが物理メモリより多いとメモリ不足と聞きました。最近はコミットチャージの数値が物理メモリを超えたり、ギリギリだったりする事が多いです。CPU使用率が100%になる場合があります。またPF使用量が約500MB前後で推移します。インターネットやテレビ視聴に特に問題はありません。しかしDVD視聴が困難で困っています。単純にメモリ不足なのでしょうか?それ以外の何処かが問題なのでしょうか?提起的にディスクデフラグやディスククリーンアップはしています。Cドライブも使用領域は59,8GBで空き領域は200GBです。 DVD再生の不調はCPUにも原因があるのでしょうか?メモリを増設してもCPUの性能が低いと効果が薄いと言われました。 原因が分かりません。購入したヤマダ電機で相談したらDVD再生の不調はメモリ不足かCPUの性能と言われました。 メモリ増設でDVD視聴は改善するのでしょうか? 3年間以上使用しています。パソコン内部の不調で根本的な改善が必要なのでしょうか? 素人で何から手をつけてよいか分かりません。 見積もりはメモリ増設料金が2100円でメモリ1GBが7980円と言われいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-aka
回答No.1

512MBでは「余裕」とはいえないと思います。 やはり1GB以上ほしいところですね(用途にもよりますけど)。 増設することで、体感速度は向上すると思います。 当方は256MB→768MB→1.5GBと同一PCにて増設しましたが 増設のたびに動作が軽快になっていきました。 これは純粋にHDDへのアクセス回数が減ったためです。 ある意味一番お得な設備投資かもしれません。 動作が重たくなっているのは 長年使用してきたためにOSが肥大化しているためです。 参考URLを乗せておきます。 あと許されるのであれば、購入時にリカバリすることが もっとも効果的でしょう。 DVDの再生程度であればCPUは問題ないと思います。 当方はceleron 2.8GHzですが、まったく問題ありません。 メモリ増設は個人でも対応できます。 メーカによってはマニュアルにも載っているぐらいです。 不安であればご友人に協力してもらうのもよいでしょう。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5554040.html

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

DVDをみる前にタスクマネージャを起動させておき、メモリ不足をチェックして下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003929

回答No.5

単純なアドバイスですが >メモリ1GBが7980円 2枚組(1G+1Gで合計2G分)でなければ高過ぎ、3年前の製品ならDDR2規格だろうと思います 通販ならバッファローやIOデータ(相性保証つけている国内メーカーの名前です)のメモリでも3-4G分買えますよ 本当に1Gポッキリなら 増設に使うメモリ、同一商品のヤマダ電気さんの店頭販売価格も聞いた方がいいですよ

回答No.4

>タスクマネージャで調べると物理メモリが約520000KBでコミットチャージが約540000KBぐらいです。 完全にメモリ不足に陥っています。 このケースで言えば単純に20000KBの不足ですよね。 こういう状態だとメモリ増設の効果は充分に体感出来るレベルです。 結果として恐らくDVDの症状の改善につながるだろうと予想されますが、それ以前の問題として、PCのトータルパフォーマンスの正常化のために最低限必要で、まず真っ先に行われるべき当然の対処と言えるでしょう。

回答No.3

3年たっているのなら、OSの再インストール→メモリの増設、が一番無難な選択だと思います。 本来は、定期的にHDDの最適化や、クリーンアップをしておきたいところです。 CPUが遅いと思って、パソコンを買い換えるのが、一番効果が薄い上に一番高額。 ヤマダ電機は、パソコンを買ってもらいたいから、そう言っているのでしょうね。 今お使いのパソコンの型名を書いて頂ければ、もっと詳しく回答してもらえると思いますよ。

• hana-hana3
回答No.2

メモリもHDDの空き容量もCPUも関係ありません。 3年も使っていれば色々なしがらみ(余計な設定)が増えてしまいます。 パソコンをリカバリすればクリーンな環境に戻るので、すっきりした動作になると思います。