• ベストアンサー

XPのメモリ増設でアドバイス願いします。512MBから1GBです。

3年ぐらい前に購入したデスクトップパソコンです。 OSはXPでCPUがセレロン3,06GHzです。メモリが512MB、HDDは300GBです。 友達にXPで512MBは少ない最低1GBは欲しいと言われました。 3年間使用しているうちにどんどん遅くなってきました。電源を入れてインターネットが出来るまで3分ぐらい掛かります。これって遅いですか?インターネットエクスプローラーのアイコンをクリックしてもネットが出来るまで数十秒掛かる事もあります。それにテレビを立ち上げる時も視聴出来るまで1分以上かかります。また、最近DVD視聴が不調です。全体的に再生するとコマ送りの状態で視聴が困難です。これらはメモリ不足が原因なのでしょうか?タスクマネージャで調べると物理メモリが約520000KBでコミットチャージが約540000KBぐらいです。コミットチャージが物理メモリより多いとメモリ不足と聞きました。最近はコミットチャージの数値が物理メモリを超えたり、ギリギリだったりする事が多いです。CPU使用率が100%になる場合があります。またPF使用量が約500MB前後で推移します。インターネットやテレビ視聴に特に問題はありません。しかしDVD視聴が困難で困っています。単純にメモリ不足なのでしょうか?それ以外の何処かが問題なのでしょうか?提起的にディスクデフラグやディスククリーンアップはしています。Cドライブも使用領域は59,8GBで空き領域は200GBです。 DVD再生の不調はCPUにも原因があるのでしょうか?メモリを増設してもCPUの性能が低いと効果が薄いと言われました。 原因が分かりません。購入したヤマダ電機で相談したらDVD再生の不調はメモリ不足かCPUの性能と言われました。 メモリ増設でDVD視聴は改善するのでしょうか? 3年間以上使用しています。パソコン内部の不調で根本的な改善が必要なのでしょうか? 素人で何から手をつけてよいか分かりません。 見積もりはメモリ増設料金が2100円でメモリ1GBが7980円と言われいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-aka
  • ベストアンサー率36% (114/314)
回答No.1

512MBでは「余裕」とはいえないと思います。 やはり1GB以上ほしいところですね(用途にもよりますけど)。 増設することで、体感速度は向上すると思います。 当方は256MB→768MB→1.5GBと同一PCにて増設しましたが 増設のたびに動作が軽快になっていきました。 これは純粋にHDDへのアクセス回数が減ったためです。 ある意味一番お得な設備投資かもしれません。 動作が重たくなっているのは 長年使用してきたためにOSが肥大化しているためです。 参考URLを乗せておきます。 あと許されるのであれば、購入時にリカバリすることが もっとも効果的でしょう。 DVDの再生程度であればCPUは問題ないと思います。 当方はceleron 2.8GHzですが、まったく問題ありません。 メモリ増設は個人でも対応できます。 メーカによってはマニュアルにも載っているぐらいです。 不安であればご友人に協力してもらうのもよいでしょう。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5554040.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

DVDをみる前にタスクマネージャを起動させておき、メモリ不足をチェックして下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003929

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

単純なアドバイスですが >メモリ1GBが7980円 2枚組(1G+1Gで合計2G分)でなければ高過ぎ、3年前の製品ならDDR2規格だろうと思います 通販ならバッファローやIOデータ(相性保証つけている国内メーカーの名前です)のメモリでも3-4G分買えますよ 本当に1Gポッキリなら 増設に使うメモリ、同一商品のヤマダ電気さんの店頭販売価格も聞いた方がいいですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>タスクマネージャで調べると物理メモリが約520000KBでコミットチャージが約540000KBぐらいです。 完全にメモリ不足に陥っています。 このケースで言えば単純に20000KBの不足ですよね。 こういう状態だとメモリ増設の効果は充分に体感出来るレベルです。 結果として恐らくDVDの症状の改善につながるだろうと予想されますが、それ以前の問題として、PCのトータルパフォーマンスの正常化のために最低限必要で、まず真っ先に行われるべき当然の対処と言えるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

3年たっているのなら、OSの再インストール→メモリの増設、が一番無難な選択だと思います。 本来は、定期的にHDDの最適化や、クリーンアップをしておきたいところです。 CPUが遅いと思って、パソコンを買い換えるのが、一番効果が薄い上に一番高額。 ヤマダ電機は、パソコンを買ってもらいたいから、そう言っているのでしょうね。 今お使いのパソコンの型名を書いて頂ければ、もっと詳しく回答してもらえると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

メモリもHDDの空き容量もCPUも関係ありません。 3年も使っていれば色々なしがらみ(余計な設定)が増えてしまいます。 パソコンをリカバリすればクリーンな環境に戻るので、すっきりした動作になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これってメモリの増設をすべきですか?

    物理メモリ 514288 コミット チャージ 最大値 850000↑ メーカーのサイトを見たら、物理メモリ合計値をコミットチャージ最大値が上回っていればメモリ不足です。増設で解決することがあります。と・・・書いていました。一般にゲーム RPGとか2D系のゲームをプレイしたあとに最大値があがり、HPや動画サイトでは何の問題もありません。 増設した方が良いですか?それと増設するならば、何GBあれば良いですか?最大メモリ、入れれるのは2GBみたいです。やっぱり最大メモリの2GB入れたほうが良いのですか。

  • メモリの増設について。

    当方、OS(ウィンドウズXP)メモリ(デュアルチャンネル1GB)のパソコンを使用しているのですが、あるパソコン雑誌を見たところコミットチャージの最大値が物理メモリの合計値の8割を超えていたらメモリ不足と書いてありました、8割以下の場合でもメモリの増設によってパフォーマンスは上がるのでしょうか(パソコンメーカーでは4GBまで増設可能とありました)、パソコンにはあまり詳しくないので宜しくお願い致します。

  • 搭載メモリと増設メモリ量について

    今週の日曜日に新しい『ノートン・インターネット・セキュリティ』を インストールしました。すると今までよりもメモリを使うようでパソコン 環境が重くなってしまいました。そこでメモリを増設しようと思いますが どの程度増設すべきかを教えて下さい。 [環境] OS:Windows XP Home SP2 PC:NEC VALUE STAR VL570/6 HDD:100GB MEM:256MB(搭載メモリ) [タスクマネージャ情報] ページファイル使用量:350MB コミットチャージ合計:350MB コミットチャージ制限値:545MB コミットチャージ最大値:434MB [質問] 私の希望ではページファイル使用量が 350MB を越えるとファンが作動するため このときに CPU 使用率 100% にならないようにしたいのです。 つまり、搭載メモリが 256MB で IE6.0 のみの起動でもページファイル使用量が 350MB以上になります。もし 256MB 増設すればそれなりに最適なパソコン作業が 出来るのでしょうか?どのぐらい増設すべきかアドバイスをお願いします。

  • メモリ増設をしましたが・・・

    デスクトップパソコンにメモリを増設して合計2GBにしました。 パソコンは認識をしていますが、あまり効果を感じていません。 「タスクマネージャ」を見てみると、コミットチャージの合計が 常に600MB前後の値を示していてCPU使用率が80~90%になっています。 これは、メモリの効果が発揮できていないのでしょうか? 何か設定をすれば、もっと快適に動作するのでしょうか?

  • メモリ増設の確認が・・・

    以前こちらで教えて頂いて、コミットチャージが物理メモリより多い事が判明しました。 先程、増設メモリ(1GB)が届いたのでPCにセットしました。 使用PCはSONYのVAIO、512MBのメモリです。 現在・・・  コミットチャージ(KB)最大値 595680  物理メモリ(KB)   合計 1562736  カーネルメモリ(KB) 合計  117636 セットした後に気付いたのですが、以前の値をメモするのを忘れました・・・ ここで質問なのですが  ・以前の値を確認したい場合は、今回増設したメモリを取って確認するしかないでしょうか?  ・上記の値からして、以前のメモリを確認しなくても問題ないでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • メモリ増設後・・・

    今まで512MBのメモリで使用していましたが その時のコミットチャージ値は400~450MB といったところでした。 先日メモリを増設し1Gにしたのですが コミットチャージを見るとほとんどの場合700~800MB に上昇しています。 特に新しいソフトを入れたとか、使っているとかではなく 以前と変わらない環境なのですが どうしてこういう値になるのか理解できません。 増設した意味が無いような気がします。 こういう現象は当たり前ですか? パソコンに関してはあまり知識が無く メモリ交換もおっかなびっくりでハラハラしながら 交換した程度のレベルです。

  • メモリ増設について・・・・

    メモリ増設を考えています。 PC・・・NECノートパソコンLaVi(PC-LL350BAlW) OS・・・WINDOWS XP コミットチャージの最大値が物理メモリを超えてしまっています。 物理メモリ合計・・・227824 コミットチャージ合計・・・302052 そこでそろそろ512MBの増設を考えているのですが どこでメモリ増設したらいいのでしょうか? 今現在PCが必要な環境にいますので できれば早くしてもらえる所を探しています。 メーカーだと1週間以上かかるみたいなので 2~3日位でできる所ってあるのでしょうか? 自分でしている方もいるみたいですが・・・ PCに詳しくなくおかしな事になると嫌なので してもらおうと考えています。 大型量販店とかでもしてもらえるのでしょうか? すごい数のメモリがありますが・・・何がお勧めなのでしょうか?

  • メモリ増設の効果は?

    WindowsXP ProのノートPCにメモリを1GB搭載して使用しています。 タスクマネージャでメモリの状況を見ると、 利用可能物理メモリ約500MB、コミットチャージの合計約400MBです。 特にPCを使っていて遅いという感覚は無く、困っている訳ではないのですが、 メモリを1GBから1.5GBに増やすと、より快適に使えるようになるでしょうか。

  • メモリの増設

    こんにちわ。初心者でわからないことがあるので、もし、よろしければ是非お知恵を貸してください。 使っているパソコンは ・FMVのCE50G7 ・たぶんメモリは256 ・CPUはAthlon TM XP プロセッサ 2600+ ・ハードがたぶん160GB みたいです(説明書を読み間違えてなければ) テレビを見つつ、インターネットをしているときにPDFとか開いていると遅いかなと思うときもありましたがそこそこ動作には満足していたのですが、こちらの回答例でタスクマネージャーからパフォーマンスをみてみると ・物理メモリの合計     228848 ・コミットチャージの最大値 425380 ってなっているのでメモリ増設した方がいいのかなあと思いまして・・・。でも、メモリを増設して遅くなったという風にかいていらっしゃる方もいるので今一ぴんとこなくて。最大1GBまでできるみたいなんですが、あと256ふやしてもあまり実感はしないんでしょうか。 増設した方がよさそうなときはおすすめのメモリとかサイトとかも教えてもらえれば幸いです。 それからメモリってあうパソコンなら再利用できますか? なんだか、分かりにくい文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • メモリ増設したんですが、、

    メモリ増設して動きもはやくなったんですが、 コミットチャージの最大値が物理メモリ合計を超えてしまいました。 メモリいれるといっきに増えたんですが、これってなんなんでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 入社前の健康診断で既往歴や持病を隠す人がいる理由や影響について知りたいです。
  • 入社後の保険加入時に隠した病歴がばれる可能性や保険の告知義務について知りたいです。
  • 人事の方や実際に病気を隠して入社した方などの経験や意見を聞きたいです。
回答を見る