• ベストアンサー

前歯の裏側に虫歯が…。

上の前歯の裏側に虫歯があるみたいです。 舌で触ってもわかるぐらいの穴が開いているみたいで、鏡でみて見るとなんだか透けて見えるような気がします。 この場合って差し歯になってしまうのでしょうか? それとも少し削って埋めるだけで済むのか、大変不安になってきてしまいました。 もちろん月曜日には歯医者に行くつもりですが…。

• k-geo
  • お礼率59% (42/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.3

状態によるかと思いますが…。 削って穴埋めで終わるのか、かぶせるのか、差し歯にするのか、やはり歯科医にちゃんと診てもらわないと判らないと思います。たとえ歯科医でもこの質問内容だけでは正確に判断はできないかと思います。 ちなみに私の前歯は以前虫歯のために削ってかぶせました。費用と相談しながらセラミックがかぶってます。なんせ保険が利かないので…痛い出費でしたが。 おそらくは診察後、治療方法を提示してくれるはずです。差し歯やかぶせにする場合、使用する材質によっても金額が変わりますが、主治医とよく相談の上納得して決めて下さい。ただ安い材質は長く持たなかったり色が良くなかったり…と聞きました。特に前歯ですからね。 余談です。セラミックのかぶせが出来るまでプラスチックの仮のかぶせを付けていましたが、旅行中に干しイモをかじった途端割れてしまい、ちょっと情けない状態でした。 大事で無ければ良いですね、お大事に。

k-geo
質問者

お礼

実際見てみないとわからないですよね。 前に行っていた歯医者に脅されて(?)しまってからというもの恐怖症になってしまい歯医者を敬遠していましたが、結局はこの有様。前歯のほかにも奥歯にはかなり大きな穴が開いていて…。 このままだと死んじゃいますよね。とは言っても生活に余裕がないのも事実なわけで…。 前歯については早めに治療したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も同じ場所の治療を受けて、保険だけで直してもら いました。 見た目は治療してあるのがわからないのですが、すごく 削ったので、歯医者さんは、耐久性を考えると差し歯を勧めると言いました。 硬いものを噛むと折れるかもしれないから大切にして くださいとも言われましたよ。 そのうち差し歯にするときが来ると思います。

k-geo
質問者

お礼

結局は差し歯になるんですね。 ますます歯医者に行くのが怖くなりました。(汗) ご回答ありがとうございました。

• ats_ats
回答No.1

こんばんは、 程度によると思いますが・・・ 私の場合は穴あけて、埋めて終わりでした。 ちゃんと白い素材も使ってくれましたよ。 確か全部保険でできたと思います。

k-geo
質問者

お礼

埋めて終わりならば良いのですが…。 回答ありがとうございました。