• ベストアンサー

excelで計算式と結果の両方を表示したい

excelであるセルに計算式、例えば100+200+300と入力しそのままそのセルには100+200+300と表示します。 別のセルにその結果600を表示したいのです。 初歩的な質問かもしれませんがどなたか教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuyounor
  • ベストアンサー率47% (132/278)
回答No.5

よく積算書などで表示する方法ですね。 むかしDos版の123では式の表示ってことで可能でした。 下記URLの倉庫にTextcalcと言う項目があります。 そのユーザー関数を使用することで可能です。 使用例 A列の書式を文字にして式を記入しますB列にその関数を入れA列を参照させます。 A1 B1 100+200+300 =textcalc(a1) 数式を変更しても直ちに反映されます。 詳しい使用法は同梱のファイルを御覧下さい。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/peace/
kazu870
質問者

お礼

ありがとうございます! まさに私の求めていたもので、感激しています。 Excelのことあまり知らないので、簡単なことだろうと 思っていたら、ユーザ関数を使うということはそうでもなかったみたいですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#176215
noname#176215
回答No.4

A1セルに「100+200+300」があるとして [挿入]→[名前]→[定義] 名前:Chiquilin 参照範囲:=EVALUATE($A$1) B1セルに「=Chiquilin」 で一応できます。

kazu870
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほど、できました。 [挿入]→[名前]→[定義]で、こういうことができるとは知りませんでした。勉強になりました。 ただ、何行も同じことをしたいので、$A$1だとそのたびに定義しなければならないのかと思います。 もし、誤解だったらすみません。

noname#8027
noname#8027
回答No.3

式を表示  100+200+300 と入力。 答えを表示  =100+200+300 と入力。

kazu870
質問者

補足

ありがとうございます。 質問がはっきり書けてないかもしれませんが、 別のセルに自動的に計算したものを出したかったのでそれではちょっと...。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.2

数式バーには計算式が表示されています。 数式バーとセルを見る、ではだめですか?

kazu870
質問者

補足

ありがとうございます。 印刷するつもりなので、数式バーでは困るのです。

  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.1

たとえば、A1セルに式を書きます。 A2に同じ式をコピーします。 A1のセルは、セルの書式を、表示形式で文字列に変更します。 これで、A1は式、A2は結果になります。

kazu870
質問者

補足

ありがとうございます。 質問がうまく書けてないと思いますが、コピーではなくA2にA1の計算結果を自動的に出したかったもので。

関連するQ&A

  • エクセルの計算結果表示

    エクセルで例えば1.1+1.2+1.2+1.4=4.9となる計算結果をそのままあるセルに4.9と表示させたいのですが、なぜか5.0と表示されてしまいます。それらしき関数は入っていません。どこか設定がおかしいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセルの計算結果が0になってしまいます

    エクセルのセルに計算式を入力しても、Σで和を求めようとしても、「0」と表示されてしまい、求めたい計算結果が出ません。 理由と対策について教えていただきたいです。

  • 計算式を入れると、結果ではなく、計算式が表示される

    エクセルで、”=”入力から計算式を入力していくと、計算結果ではなく、計算式がそのまま表示されます。 関数でも同様です。 どのようにすれば、通常の結果が表示できるのでしょうか。教えて下さい。

  • Excelで表計算結果のみ表示するには?

    Excelで表計算結果のみ表示するにはどうすればよいのでしょうか? 例えば、セルA2に「=A1+1」という表計算結果を表示させたいとします。もしもセルA1が「3」という値の時は、セルA2には「4」と表示されます。ここで、セルA2の表計算結果だけを残して、セルA1の表示を削除したいのですが、「=#REF!+1」みたいにエラーになってしまいます・・・このようなとき、表計算結果のみを表示させることはできないのでしょうか?表計算結果を見ながら自分で計算結果を入力していく方法しかないのでしょうか? データーが大量にあるため、提出レポートには計算結果だけを載せる必要があるのです。もし良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします!

  • エクセルで計算結果ごとに違うセルに表示したいです

    初歩的な質問かもしれませんが、エクセルの計算結果を与える条件ごとに違うセルに表示したいのですが、方法が分からず悩んでおります。 例えば、定数Aとn個のデータBに対してA×Bを計算して、その和を求める場合、Bは変えずにA=1,2・・100の場合の計算結果をそれぞれセルに表示したいです。(実際に考えているのは単純にA×Bではなく、複雑な式にAを与えて計算するものです) 方法をご存知の方は宜しかったら教えてください。 お願いします。

  • 値が入っているときだけ計算結果が表示されるようにするには・・?

    エクセル計算式で、簡単な引き算(ex.セルC1=A1-B1)ですが、どちらかの数値が入力されていないときは計算結果を表示させないようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか・・・?簡単な質問ですみません!!

  • エクセルである条件の時に計算結果を非表示にする

    初歩的な質問で恐縮です。 例えば、C2のセルに「=A2*B2」という計算式を入れたとします。 その場合、B2のセルが空白の時、C2も空白にするにはどうしたらよいでしょうか。 もちろんB2に数字が入力されれば、C2には計算結果を表示させたいです。

  • エクセル2003の計算式の表示について

    エクセル2003を使っています。たとえば、計算式「=2*3」をセルに書き込みリターンキーを押すと、以前は「6」の結果が表示され、計算式が入力バーに表示されたのですが、今は、入力バーの表示も「6」になり、計算式が残らなくなりました。通常の状態、計算結果も、計算式も表示されるようにするにはどうすればよいでしょうか?

  • エクセルでの計算結果の表示

    エクセルで集計表を作成しました。K10のセルに=L9+J10 こんな感じです。 計算式を入れて正しく計算はできるのですが結果表示のセルに「0」が表示されているのを空白にしたいのですが!! よろしくアドバイスお願いします。

  • Excelのセルが計算結果ではなく数式になってしまいます。

    Excelでワークシートを作って計算させているのですが、突然、数式を入力しているセルが、その計算結果ではなく、数式そのものが表示されてしまうのです。 例:セルを参照しようとして、「=H5」と入力すると、本当なら、H5のセルにある数字、文字が表示されるわけですよね。しかし、突然そのセルが「=H5」という計算式そのものの表示になってしまいました。 F2を押して、Enterするとまた参照してきたりするのですが、原因が分かりません。ずっと=H5のままということもあります。 原因と対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう