• ベストアンサー

GBAのサファイアでチャンピオンロードを攻略したい

息子が3週間以上もサイユウシティのチャンピオンロードでさまよっているそうです。四天王に会って勝負ができないらしく、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.1

3週間ですか。 これはもう ほうってはおけませんね。  ここでは 「いわくだき」「かいりき」「なみのり」の ひでんわざが 必須となります。 暗いところもあるので、「フラッシュ」もあったほうが いいです。 あと、「たきのぼり」も ショートカットに ほしいところ。 コダックなら、まとめて覚えられるので、おすすめ。  「なみのり」は、バトルでも 利用頻度が高いため、 それ以外を 覚えさせるのが いいでしょう。  まず、1Fですが、ここはまず、 左上の くだりハシゴを 目指してください。  最初の土台をのぼり、橋をわたった先に、 女性トレーナーがいます。そこのハシゴです。  つぎに、B2は、ここからは 暗いので、フラッシュを。 かいりきで 岩を押し、いちばん最初に見えた いわくだきの岩をくだいて、その先に 進みます。そこからは1本道。 男性トレーナーがいたら、そこを下に 進みます。 そちらに ハシゴがあります。  ちなみに、上にいけば、「かいふくのくすり」が 落ちています。  B3では、たきのぼりで進むか、 上段にのぼって進むか、目的地は 同じですが、 前者の場合のほうが 近道です。 左側の滝を降りた すぐ先の 水にかこまれた のぼりハシゴを のぼります。  B2にのぼったら、段差は降りず、南下。 いわくだきと かいりきの岩が 計4つありますが、 カンタンに 進めるでしょう。  1Fに出たら、あとはもう 1本道。出口は目の前です。 ただ、最後には、なつかしい人との バトルがあります。 そのためにも、橋の下を 通る前に、回復は忘れないように。  攻略サイトも 調べてみたのですが、 「努力値」や、「固体値」とか、バトル育成関係のことばかりで、 マップ攻略は、見つけることが できませんでした。 できれば、そっちのほうにも 関心を向けてもらいたいもの。  ゆえに、文字だけで 伝えることに なりましたが、 わかりにくければ、また報告ください。 そのときにまた 案内します。  ちなみに、今回の質疑には 関係ありませんが、 エメラルドのほうも、構造は同じようです。

noname#14806
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。明日、やらせてもらいます。チャレンジあるのみ!