• ベストアンサー

iPodを購入しようと思ってるのですが…。

いつもお世話になっております。 この度iPodを購入しようと思っています。その理由は家のMacのデータ整理にHD代わりに使いたいのと、会社の仕事を持ち帰って家でできるようにMO代わりに使いたいからです。 ただその時ふと思ったのですが私はiPodは曲を何万曲も入れてウォークマン変わりに使う人が多いイメージがあって、もっと他に自分にあったものがあるのか、本当にiPodでよいのか悩んでいます。 私は音楽は聞けなくてもいいですが、基本的に持ち運びができてiPodの20GB位の容量は欲しいと思っています。 後、今iPodの20GBの物が35,000円くらいでネットで売られていたので、同じくらいの機能でこれより安いもの、あるいは機能が優れている物はあるのでしょうか?(コピーするのが早いとか…) 他なにかiPOdの弱点というか、私のような使い方をする場合あまり適してない点とかないですか? iPodが一番優れているとの事でしたらiPodを買おうと思っています。 なんかいろいろ書いてわかりにくいかもしれないですがお詳しい方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BLJ
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.8

音楽を聞けなくて良いのであれば、外付けのHDタイプの方が価格も安く、容量も大きく、転送速度も速いです。 ただ、iPodを持ってると音楽も聞くようになり、所有する優越感みたいな感情を持つかも知れません。 私にとってiPodの弱点はありません。あばたもえくぼです。(笑) 例えばオススメのHDはコレ↓(シルバーも有り) http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdpbafu2b.html その商品の価格比較サイト↓ https://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1040419012 ※見栄えを取るか、内容で勝負するか決めるのはあなたです。

Yoshika0927
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 >※見栄えを取るか、内容で勝負するか決めるのはあなたです。 確かに見栄え(iPod)も気にならないといったら嘘になりますが、今回はあえて内容で購入しようと思っております。オススメのHDDのサイト見させて頂きました。いいですね~。今回これを基本にいろいろ他のものと比べて探そうと思っています。 今回はご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

私は第3世代iPodを音楽用と 会社と自宅の仕事データの搬送に使用しております。 ただ音楽を聞かない外付けHDとしてのiPodは 遅い&不安定です。 大量のデータを頻繁に読み書きしていてさらに 通勤(チャリ)で振動にさらされて...で 2-3回データがブッ飛びそうになりました。 ユーティリティによる、こまめなメンテが必要かと思います。 おすすめは 家→内蔵or外付けHD 持ち運び→フラッシュメモリ かと思います。 2.5inchを使った小さな外付けHDも使用してますが、 これのほうがまだ速度はマシですし安価です。 ただ、不要になった際に売ることまで考えれば iPodのほうが結果的に得したりして...とか欲張ってみたり。

Yoshika0927
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 今回は皆様のご意見を読ませていただいた結果、自分のニーズに最も適していそうなのは外付けHDDかなと思い、今その方向で考えています。 ただ確かに持ち運びの際のデータの破損は気になる点です。メンテが必要ですか…あまり大事なデータはいれない方がいいですね。(^_^;恐ろしい…。 >iPodのほうが結果的に得したりして...とか欲張ってみたり。 (笑)確かにそうかも…。おしゃれだし全然興味がないといったら嘘になりますが…。(*^_^* 今回はご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.6

私なら Macのデータ整理→内蔵HDD増設(最速で最安でしょう) 会社の仕事持ち帰り→フラッシュメモリ(256MB位までなら値段がこなれてるし、小さいので) このように別にした方が良いじゃないかな? 二つの用途を一つの物で賄おうとすると、持ち運ぶ必要のないデータまで持ち運ぶはめになって、ぶっ壊れっちゃたら最悪でしょ。

Yoshika0927
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 フラッシュメモリーですか…。初めてそういうものがあるのを知りました。(恥) そういうやり方もあるんだと教えていただきありがとうございます。確かに持ち運びの際のデータの破損は気になる点です。 ただ残念ながら質問にそこまで詳しくは書かなかったのですが、会社からかなり重いデータを(1Gくらい)を持って帰らなければいけない時もありますので今回は外付けHDDの方向で考えています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40524
noname#40524
回答No.5

周辺機器のインターフェイスにはUSBとファイアが有りますね。 Macで使用する時はファイア接続の外付けHDとして使用します。 周りにも結構使用している人が多いです。 ただ音楽データを間違えて『シンクロ』しない様に (音楽データが消えます) MacはUSBに関しては1,1仕様ですので、保存するのに とんでもない時間が必要です。 この前USBの外付けにコピーしようとしたら、12時間と言われたので、資源ゴミに出しました。(^_^)

Yoshika0927
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 はい。今回外付けHDDを購入する場合ファイアのほうでと思っております。 今回皆様のご意見を読ませていただいて、それを頭におきながらいろいろ勉強させていただきました。 皆様のお話がわかる位は少し知識つきました。もちろんまだまだですが…。(^_^; 今回はご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.4

iPodは意外と遅いです。miniなら更に(^_^;) USBの外付けHDD(HD-PU2/UCシリーズ)持ってますけど、 iPodより少し大きめです(iPodより小さいタイプは無いかも?)。 ターゲットのMac、USB2.0に対応してます? 対応してないと、かなり遅いです... コレ。 また、USB1.0でも、給電不足で不安定になったりします。 ターゲットのMacによっては、ACが必要かも? 挿すだけで安定してスグ使えてコンパクトなら、iPodかと。 私も以前は、帰宅時にMOにコピるのが日課でしたが、 iPodならあっという間ですね。 しかも、バッテリー内蔵で音楽まで聞ける。ゲーム付いてる(^_^;)

Yoshika0927
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 え~うちのMacは残念ながらUSB2.0に対応していません。実はそれすらこの質問をしてから同僚に教えてもらいました。なんのことやらわからなかった…情けない。(>_<; USB2.0だとかなり早くなるそうですね~。 たぶん今回は外付けHDDを買う方向で考えています。 iPodはおしゃれで持ってるだけで、嬉しくなるとは思いますが、できたら安い方がありがたいので…。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)
回答No.3

要するに、単に外付けHDとして使えればいいのですか? そうだとしたら、iPodはコストパフォーマンスが悪いです。 iPodに使用されているHDは1.8インチで小型ですが、 より大型のHDに比べると低速で小容量です。 音楽機能が必要ないのでしたら、純粋な外付けHDを買うべきでしょう。 安くしたいなら、HDケースとHDを別に購入してもいいでしょう。 HDのサイズは2.5インチと3.5インチがあり、 後者の方がより安く大容量で高速になりますが、 サイズは大きく重くなってしまいます。 ケースが5千~1万程度、HDは世代にもよりますが 1万出せば2.5インチで40G、3.5インチなら160G辺りが買えます。

参考URL:
http://kakaku.com/pc/
Yoshika0927
質問者

お礼

>要するに、単に外付けHDとして使えればいいのですか? はい。その通りです。ただ持ち運びしやすかったらよいです。どうも皆様のご意見を聞く限りでは、私のニーズに合っているのは、普通に外付けを買った方がよさそうだとわかりました。それに普通のHDDって容量多くても安いのですね。すごく嬉しいです。 先程教えて頂いた参考URLにいってHDDを検索しようと思ったのですがさっぱりスペックがわからず断念しました。(>_<; もっとちゃんと勉強します。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86752
noname#86752
回答No.2

持ち運べてUSBにつなげられるハードディスクがあります。 見たことはありますが、私は持っていないので、詳細は分からないのですが、参考URLにBuffaloのものを載せておきました。 値段もiPodよりはるかに安いので、音楽を聴かないのならこちらの方がいいと思います。(参考URLのモデルだと35,000あれば80G) iPodもそうだと思いますが、会社と自宅でOSが違った場合などについては、メーカーや販売店に聞いたほうがいいと思います。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-pu2_uc/index.html
Yoshika0927
質問者

お礼

今、参考URLの商品を見させて頂きました。 皆様のご意見からiPodではなくHDDの方向で考えたいと思っているので、この商品を教えて頂きありがとうございます。ただあまりスペックが見てもわからないほど、そういうことにうとい(どのくらい早いかとか)のでもう少し勉強して他のHDDと比較検討してから買いたいと思います。 恥ずかしながらわかったことは値段と容量とサイズくらいでした。恥(*>_<* ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198952
noname#198952
回答No.1

データの移送だけならUSB接続やIEEE1397(FireWire)などの外付けHDDだけで 事は足りると思いますが。 多分そちらの方が容量も大きく安価だと思います。

Yoshika0927
質問者

お礼

今、皆様のご意見を読んで (短時間でこんなにくるとは思ってなくて びっくりしてます。) iPodではなく普通の外付けHDDの方向で ちゃんと調べて検討したいと思いました。 早々のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iPodかウォークマン

    現在iPodを使っているのですが、容量が足りなくなり買い替えを考えています。 そこで色々調べると、iPodよりウォークマンのほうが音質がいいとおっしゃっている方がいて迷っています。 ・家にMacもWindowsもある(よく使うのはMac) ・音楽以外の機能はあまり要らない ・16GBほしい ・iPodの付属イヤホンは使っていない ・できればラジオが聞きたい ↑この条件だとiPodかウォークマンどちらがいいと思いますか? それとウォークマンの充電方法も教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • iPodの曲をHDにコピーしたい!

    会社と家でMac(OS9.2)を使い、両方にiTunes(2.0.2)を入れてiPodに曲を入れて楽しんでいます。 そこで質問ですが、反対にiPodに入っている曲を MacのHDにコピーする事って可能なのでしょうか? HDが5GBの初期なのと MacのHDの容量も少ないのでiPodにアップデート を手動でした後はiTunesの中の曲を削除したりして使っています。 「もう一度iTunesに入れておきたい・・」と 思ったのですが調べてみると、 OSX用のシェアウェアがあって英語でよく分かりませんでした。 CDからもう一度入れるには曲数が膨大なので 困っています。 普通にそういう機能はついてないんですよね? それって私用でも違法でしてはいけない事なのでしょうか? お手数ですが回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ipodとウォークマン 長文です

    ipodかウォークマンを買おうと思うのですが、さっぱり機能とかわかりません。 ipodとウォークマンどちらの方が値段的に安いんですか? まだ中学生で、安くすましたいのですが・・・。 で、hpみたらビデオが見れる。とか家ではスピーカで。とかあるんですが、そんなのは一切いりません。曲が聴けるだけでいいんで。はぃ 当たり前のことかも知れないんですが、16GBとか8GBとかで 値段が変わるんですけど、これは機能がよいということですか?それとも大きさですか? なんかグダグダなんですけど、最終的に ●ipodとウォークマンどっちの方がよい? ●曲だけ聴けて、安いのがほしい。 ●8GBとか16GBってなんなんでしょうか。 ●イヤホンってついてんですか?本体だけ売ってて、 イヤホン別売りですか? ●パソコンでcdを圧縮?して本体に入れるんですよね?それってなんか別でコードとか買わなきゃですか? ●パソコンって機種とか関係でいれられる、入れられないとかあるのですかですか? ●ほかに別で買わなきゃなんないものってありますか? 質問多くてすいません・・・。文才ない上に本当初心者なんで・・。 お願いします!

  • ipod と ウォークマン

    ipod touch と ウォークマン NW-S754、755、756  どちらを購入するか迷っています。 どちらがいいのでしょうか? まず一番不安なのが、違うパソコンにつなげたらipodの中の曲が全て消えるということです。 ウォークマンは消えないと聞きますが、本当ですか? ipodも消えなくする方法はありますか? 8GB、16GB、32GBとありますがどれがいいのですか? ipodの場合パソコンにiTunesをダウンロードしてアップロードしたりとありますが、 使ってるパソコンが、windows vista 1GBなのでさらに重くなったり遅くなりますか? アップロードをしなかったらどうなりますか? ウォークマンは、au Boxでも使えると聞きました。上記に書いているウォークマンの機種は、 au Boxで使えますか? あと、iTunesみたいに、パソコンにX-アプリをダウンロード、アップロードなどしなくてはならないので、 重くなったり遅くなりますか? 結局、どちらがいいのでしょうか?  違うパソコンにする時があるかもしれないのでipod、ウォークマンの中の曲が消えたくないです。 その他なんでもかまいませんので色々おしえてください!!

  • iPodを購入しようと思っているのですが......

    iPodを購入しようと思っているのですが、実際に買う直前になって迷いが生じています......それは種類の多さとSONYのウォークマンの存在なのです。ある友人は音質を考えると「ウォークマンの方が良い」と言うし、他の友人は「流行っているipodの方が良い」と言うし、自分はiPod80GB(画像が取り込める)の購入を決めていたら、「充電時間の不具合があるから止めたほうがよい」「値段的にnanoの方がとく」とか......ユーザーさんの意見をお聞きしたいのですが......

  • iPodか、ウォークマンか。

    今日、近所の電器屋へ行くのですが、iPodを購入するか、ウォークマンを購入するかで悩んでいます。 最初、ナノやシャッフルでいいと思っていたのですが、普段iTunesで聴く音楽が7GB以上あるんです。 足りないですよね;好きな曲ばかりで削れないし、多分これからも増え続けると思うので容量が大きくないといけないみたいです。 いつもPCを使っているときに、iTunesで音楽を聴きながらやっているので、普段聴く音楽のデータはiTunesに入っています。 ウォークマンを買うとなると、iTunesの曲はそのままウォークマンに移せないのですよね? なのでiPodに…となると高い!(ようなんです。友人に言われました)ウォークマンの方が容量が多い割に安いんですよね? 機能を見るか、値段を見るかで悩んでいまして…。 どちらの方がいいのでしょうか?

  • iPodとウォークマン

    iPodとウォークマンは、やっぱインターネットに繋いでないと曲は、入れられませんか? VAIOのノートパソコンで音楽を聞くソフトはあります。またiPodは無料iTunesがあると聞いたのですが、それもインターネット繋いでないと駄目ですよね? 持ち運びが楽な音楽プレーヤーが、どうしても欲しくて

  • IPodへの乗り換えについて。

    今、SOny NW-HD5(20GB)を使用しているのですが、Macを購入したこともあり、iPodに買い換えようかと思っています。PCはWinもありますが、、、。 候補は、「iPod(30GB、U2のんです)」と「iPod nano MA497J/A ブラック (8GB)」です。 そこでご相談なのですが、 1.上記2種類だとどちらのほうがオススメでしょうか? →現在は20GBですが、当然ながら多くても200曲程度しか入れていませんし、それすらも一通り聞き終えるまでには入れ替えています。 →「iPod nano MA497J/A ブラック (8GB)」で十分? →でも、「iPod(30GB、U2のんです)」との金額の差もあまりないので、、、。 2.iPodは音が悪い、曲間ギャップがある、1曲リピートが不便、ソフトにバグが多いなどの評判をよく聞きます。 もちろん、人それぞれでしょうが、客観的な視点から見ると、どうなんでしょうか?買い換えても大丈夫でしょうか?? よろしくお願いします。

  • iPodのいいところ

    今iPod、CDウォークマン、どちらを買おうか迷っております。私が思うiPodのいいところは、たくさん曲が入る、小さいということ。またCDウォークマンのいいところは、どんなCDでもきける、ということです。  気になるのは音質ですが、いまだに一番いいのはCDウォークマンでしょうか?また、他にもiPodのいいところをご存じの方は回答お願いします。

  • iPodの購入について

    先日、ウォークマンが壊れてしまいました。 ちょうどiPhone5を買ったところなのでこれを機にiPodを購入し、Apple製品で揃えようと思っています。 そこで、最新(第七世代)のiPod nanoを買おうかと思っていたのですが一つ前(第四世代)のiPod touchと値段が4000円しか変わらないようなので、どちらを買おうか悩んでいます。 今までは動画サイトや音楽サイトから動画や音楽をウォークマンにダウンロードしたいとき、それらをまずパソコンでダウンロードしてからウォークマンの方に移していました。 iPod touchならWi-Fiにつなげばサイトから直接動画や音楽をダウンロードできるのに加え、単純に見た目がnanoよりもかっこいい(笑)というのもあり、今はどちらかというとiPod touchの方に気持ちが傾いています。 ちなみにiPhoneは16GBを購入してしまい、すでに容量が埋まりそうな勢いなのでiPhoneを音楽機器として利用することは考えていません。 iPhoneとiPod touchを両方使っている方をあまり見ないのですが、やはりiPhoneとiPod touchで同じような機能が多いからでしょうか。 iPhoneとiPod touchを二つ持つ場合のデメリットなどはありますか? iPhoneとiPod touchを両方使っている方、そうではない方も参考までにご意見を聞かせていただきたいです。