• ベストアンサー

若白髪?

こんにちは。 27歳の♀です。 20歳頃から見られますが、白髪があります。 耳の上あたりで、表面にでてくる事はないのですが、髪の中をかき分けると出ています。最近特に多くみられ、抜いても同じところにでています。右、左ともに でていて、片側だけで10本くらいあるでしょうか・・・。自分で見つけられる所はカットしたり、抜いたりできますが、後ろなど。自分で見れない所にもでているのではと気になります。白髪はただたんに歳のせいだけなのでしょうか?何か栄養的な原因があるでしょうか? もし栄養的な原因があるなら、サプリメントなどで補えるものでしょうか? 髪の毛そのものはつやもあり、痛みも少なく、量も普通です。 白髪に関すること何でもいいので教えて下さい。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

髪の毛の専門家,理容師です。 これは,別に,髪の毛に限ったことではないのですが,髪の毛は,20歳前後を過ぎますと,老化が始まります。 そのため,20歳前後を過ぎた頃より,生え替わるたびに,以前よりも細くて柔らかい髪の毛が生えてくるようになります。 白髪も1つの老化現象として捉えることが可能で,20歳前後を過ぎた頃から生えるようになってもおかしくないと考えることは出来ます。 まぁ,ちょっと,ショッキングなことではありますが・・・。 20歳前後を過ぎた頃から,髪の毛が老化現象を発現させてしまう原因は,これは,私個人の予想ですが,20歳前後までの食事内容にあると考えています。 特に,高校を卒業してから20歳前後までの間の食事は,将来薄毛やハゲに悩むかどうか,また,白髪が早く生えてくるようになるかどうかを決定すると考えられるのです。 さて,時間は元に戻せませんから,問題は,現状をどうするかですね。 とりあえず,現状維持が出来ればOKと考えて良いでしょう。 ということで,まずは,絶対に,白髪を抜いてはいけません。 抜く代わりに,必ず,根本付近でカットするようにしてください。 白髪を抜きますと,もし,そのとき,毛根まで抜けたとすれば,頭皮を痛めてしまう原因になり,それを治癒しようとして,他の髪の毛に届くはずの栄養が,その部分に集中するようになってしまう可能性が高いため,もしかしたら,白髪が増えてしまうかもしれないからです。 また,抜いたとき,もし,途中で切れてしまいますと,白髪の特性から,下手をしますと,根本まで枝毛になってしまう可能性が高くなってしまいます。 白髪というのは,実は,白くありません。 実際には,メラニン色素(ピンク色)という色素がないため,無色透明なのです。 しかし,メラニン色素が入るはずだった場所が空洞として存在しています。 その空洞の中で光が乱反射するために,無色透明の髪の毛が白く見えるのです。 熱帯魚等を買うときに,水槽の中に空気を送り込むことがあると思いますが,その空気の束が白く見えるのと,同じ現象だと思ってください。 で,問題は,その白く見せている空洞が存在することです。 白髪を抜いたとき,途中で切れますと,その白髪の先端は,キューティクルによってギザギザになっています。 菓子袋などのギザギザ部分にちょっと力を加えますと,比較的簡単に切れ目が入ると思いますが,これと同じことが,途中から切れた白髪にも起きてしまい,先端部分に裂け目が出来てしまいます。 しかも,白髪ですので,空洞が存在しているため,先端に出来た裂け目は,空洞から空洞を伝うようにして,どんどんと広がっていってしまうのです。 そのため,白髪を抜いたとき,もし,途中で切れてしまいますと,その白髪は枝毛になりやすいのです。 枝毛になった白髪は,本来は1本でしょうが,見た目は2本3本と増えたように見えてしまうでしょう。 ですから,これら2つの理由から,白髪は,絶対に,抜かないようにしてくださいね。 さて,白髪になる原因で,現在,はっきりとわかっていることは,遺伝と栄養です。 遺伝は科学的証明されたとは言い難い部分がありますが,まぁ,まず,間違いないと思われます。 ただし,遺伝するのは,「白髪になりやすい体質」で,白髪そのものが遺伝することはありません。 栄養については,銅ミネラルの欠乏症の1つとして,「毛髪の色素脱失」が挙げられています。 cyococo222さんは,20歳代女性ですから,所要量(1日に摂取するべきだと定められている量)は1.6mg,許容上限摂取量(1日にそれ以上摂取すると危険な状態になる可能性があると定められている量)は9mgです。 よって,少なくとも,銅ミネラルを1.6mg以上9mg未満摂取出来るように,食事を工夫することをお勧めします。 なお,銅ミネラルのサプリメントですが,これを摂取しても意味がありません。 というのは,ほとんど吸収されないというのが,大方の栄養士の見方ですので・・・。 ですから,食事として,摂取出来るように工夫が必要になるのです。 ちなみに,銅ミネラルが多く,かつ,エネルギー(カロリー)が少ない食品を挙げてみますと, 乾燥マイタケ(181kcal,1.78mg),エスカルゴ水煮缶詰(82kcal,3.07mg),茹で桜エビ(91kcal,2.05mg),生ホタルイカ(84kcal,3.42mg),茹でホタルイカ(104kcal,2.97mg),塩辛(117kcal,1.91mg),茹でシャコ(98kcal,3.46mg),牛のレバー刺し(132kcal,5.3mg) などが挙げられます。 なお,括弧内の数値は,いずれも食べられる部分を100g食べた場合に摂取出来る量を示しています。 また,エネルギー量が少ないものを選んだのは,紹介したものを食べたために,太られたとなると申し訳ないかなと思ったからです。(まぁ,余計なお世話かもしれませんが・・・) なお,これらの食品に含まれている銅ミネラルを生かすためには,次の条件をクリアしていなければならないと考えてください。 1. 3日間でより完璧な栄養バランスとなる食事を心がけること。 2. 並べられた食事は,必ず,あれこれと少しずつ,よく噛んで食べていき,絶対に,だけ食いをしないこと。 3. 許容上限摂取量以上摂取しないこと。 4. 食事開始時間は,出来る限り,同じ時刻になるように心配りをすること。(ストレスにならない程度にですけどね) 5. 食事を開始する前に,出来るだけ,ストレスは解消しておくこと。(気持ちを切り替えてくださいということです) これらが守られていませんと,せっかく食事として摂取した銅ミネラルが,その効果を発揮出来ません。 ちなみに,2と4と5は,栄養の吸収効率を低下させてしまうことを防ぐためです。 また,1は,体内で栄養が働くための条件です。 3については,説明はいらないと思います。 2の中に出てくる「だけ食い」について,少しだけ,説明させていただきます。 だけ食いとは,1つの食材だけを食べて,それを食べ終わってから,次の食材だけを食べる行為のことです。 例えば,ご飯だけを食べ終わったら,みそ汁だけを食べ,みそ汁だけを食べ終わったら,今度は,焼き肉だけを食べるなどと言うのがそれにあたります。 このようなだけ食いをしてしまいますと,胃の中で食材がほとんど混じり合わず,そのため,栄養の吸収効率が低下してしまうのだそうです。 サプリメントは,その栄養だけを食べるわけですから,だけ食いの最たるものといえるため,サプリメントに含まれている栄養は,ほとんど吸収されないと言えると思いますよ。 ですから,どの栄養にしても,食事で摂ることと,だけ食いをしないことが大切になるのです。 最後に,白髪予防ではありませんが,もし,白髪染めを使用される場合は,ご自分で染める場合でも,私たち専門家に委ねる場合でも,アミノ酸を補給しながら染めるタイプの染毛剤を選択するようにしてください。 このタイプの染毛剤を選択されますと,今までの染毛剤に比べ,髪の毛の傷み具合が,多少は改善されるはずです。(人によっては,ほとんど傷まない場合があります) また,白髪染めをした際には,どんなに高価なトリートメントを美容店などでしたとしても,必ず,ご自分でも,最低2週間以上継続したトリートメントが必要になりますので,勘違いされないようにお願いします。

cyococo222
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 まず、髪の老化現象として、細くてやわらかい毛が生えてくるという事ですが、最近特に、髪の毛が細くなり、いわゆる「猫っけ」っていうのが多いです。 もともとの髪は太くて、ごわっとした感じでそれがとても嫌でした。最近は髪が柔らかく、細いのが逆に嬉しく感じていたのですが・・本当は老化だったんですね・・。 白髪はいつも抜いていました。見つけるとやっぱりショックだし、「こんなもん!無くなれ」という気持ちでぶちぶちと抜いていました。よくないんですね~。 食事で改善するのはかなりこまめしないといけないようですね。1人暮らしで食生活が適当な私にはちょっと難しそうです。 見つけたらこれからはカットで処理したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.2

白髪は、毛を黒くするメラニン色素の産生が低下して、止まってしまった状態をいい、白髪の多い少ないは遺伝によるものです。 ストレスがかかる状況は、多少は進行を早める傾向がありますが、基本的には、遺伝と思っていただいてよいです。 栄養的には、海草(ワカメ、コンブ、ヒジキ、など)がよいとされていて、効果は定かではありませんが、あまり、食卓に海藻類がのばらないのであれば、積極的にとると良いようです。 ちなみに、抜くと、増えるというのは、迷信ですから、気にしなくていいですよ。

cyococo222
質問者

お礼

こんにちは。 >ストレスがかかる状況は多少は進行を早める傾向がありますが、 実は今の職場に転職してから、目立つようになりました。もしかしてストレスとの関係もあるのかなと思っていましたので。 海草は実家に同居している時にはよく食べましたが、1人暮らしをするようになってからほとんど食べていないですね・・。積極的にとってみたいと思います。

  • key-tyan
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

白髪のメカニズムは未だ解明されていません。どうやって生えるかは分かりますがなぜ生えるのかが未解明です。遺伝のほかにもストレスや生活リズムの影響も多いようです。実際すくなくなる方もいらっしゃるそうなので、一度生活習慣などを見直されてはいかがですか?あと抜くと増えるという迷信もあります。科学的に立証されていないぶん本当かどうかもわからないのであまりぬかない方がいいかも・・・。力になれなくてすみません。

cyococo222
質問者

お礼

↑にも書き込みましたが、今の職場に転職してから増えたような気がします。 やはりストレス等の影響も大きいのですね。 生活習慣については、やはり1人暮らしをするようになってから以前より崩れていると思われます。 どちらにしろこれ以上増えないようにしたいです・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 若白髪に困ってます!

    18歳男です。 現在、白髪がとても多く困っています。 根元を見てみると、半分くらい白髪じゃないかってくらいあります。 前髪はほぼないのですが、頭のてっぺんから後ろにかけてが多いです。 高1のときからずっと黒染めをしていて、今は茶髪です。 自分は小4のときから数本白髪があったのですが、 抜くと増えるということを知らずに、友達に抜いてもらったことがあります。 それでかわかりませんが、白髪が少し増えて… 小5の時にはそれのせいでいじめにあっていました。 後ろから髪を鷲掴みにされて思いっきり抜かれるということが何度も何度も…。 それで髪が痛んだのと、ストレスとで一気に白髪が増えてしまいました。。 もともと痩せ型で栄養も不足がちだったのもあると思います。 赤メッシュを入れたり、エクステつけたりとかお洒落したいんですが、 白髪がネックになっていて…美容院で頻繁に染めないとだめなので。。 そこで、白髪予防のサプリメントを取ろうと思ったのですが、 半年とか長期間続けていれば効果は出るものなのでしょうか? また、おすすめのものとかあれば教えてください。 本当は食事で取れればいいのでしょうが… 白髪に効くような食品なんてあまり食べることがないので、難しそうです。 一応こちらの商品を買おうかなと思っています。 http://www.ordersupli.com/products/detail.php?product_id=6 あと、美容院でやっているヘッドスパ(頭皮のケア)って 頭皮を健康にするので白髪にも多少効果があったりするのでしょうか? お願いします。

  • 若白髪

    高1女子です。 最近若白髪が目立ちます。 今日友達が私の髪をいじっていたとき白髪を発見しました。 一本かと思いきやその周辺に五本ほど見つかりました… 普通にしていれば見えないのですがやはり気になります。 白髪の原因を調べるとストレス、遺伝、栄養不足と出てきました。 ストレスは確かにあります。 でもストレスの解消法が分からないのです。 嫌なことはずっと考えてしまうタイプで、かなりネガティブでもあるのでストレスは溜め込みやすいです。 遺伝は確かに母は少し白髪はありますがそこまでではないので関係ないかと… 栄養不足はダイエットはしていますが、気をつけてるつもりです。 あと思いあたるのは睡眠不足…と言っても一日6、7時間は寝てると思います。 がもっと寝たいです(笑) 若白髪を防ぐ方法。 改善方法。 ストレス解消法など教えてください。

  • 小四あたりから若白髪…

    タイトル通り、私は小四あたりから若白髪が生えてます。 今中三になったんですけど、今日電車の中で友達が、 「うわ、あんた後頭部と側面部の白髪凄いで!!?」 って言われたんで友達に 「どんぐらい?」 って聞いたら、 「ほとんど隠れてるけどパッと見ただけでも軽く20本はあるで」 って言われまして…(汗) 幸い髪の毛染めても大丈夫な学校なんですけど、美容院行って中三が白髪染めして下さいって言うのもあれですし、それに髪染めたら髪痛みますし…。何か良い方法ありますか? 抜くのは、抜いたら毛穴が痛んだり、毛穴が太くなって次生えてくる白髪が太くなってさらに目立つはめになるとか聞いた事があるんで抜きたくないんです(汗) あ、因に若白髪の原因ってなんなんですか? 皆はなんか、若白髪あるっちゅうことはかしこいっちゅこっちゃ(笑) って言うんですけど絶対ちゃいますよね。 教えて下さい!

  • 若白髪、皆さんどうしてます?

    いつも変な回答や質問してるsydneyhです。皆様よろしくお願いします。 自分でも変な質問だと思うんですが、どうも最近白髪が増えてきたような気がして憂鬱です。 ちなみに私は20代後半。それほど若いわけではないですが、白髪がドンドコ出来る年でもないと思ってます。 白髪がある範囲としては、特に前髪方面の内側にありますね。見た目にはそれほど目立たなくても、いざ髪をとかしたりかきあげたりなんかすると即バレます(T_T)。今後、美容院でカットやカラーリングしてもらうのもなんだか恥ずかしくて、自分なりに白髪染めでもしようかと思ってますが、これって気にしすぎなんでしょうか。 思い当たるフシとしては、父の若い頃の写真を見ると30代で既にゴマ塩頭になってます。私も父と同じ髪質なものですから今からコワイです・・・。 皆さんはどうなんでしょう。 どう思うか、または今どうしてるか色々教えて下さい。

  • ツヤのある太い髪にしたい

    18歳男です。ツヤのある太い髪にしたいのですが正直どうしたらいいのかわかりません^^; できれば具体的な商品名等を書いて教えていただきたいです>< 後、野菜があまり好きではないのでサプリメントで栄養補給をしようと思っているのですが、調べた結果髪にはとても多くの栄養が必要みたいなのですがあれはすべて摂取しなければいけないのでしょうか?そうでないのならツヤのある太いにするのに必要な栄養素を教えて下さい。 質問ばかりですいません><

  • 若白髪と円形脱毛症について・・

    20代半ばの女性です。 私は昔から白髪があるのです。見てすぐわかる程ではないのですが、たまに髪を結んだりすると奥の方に1~2本見つかる程度です。 3年前位に仕事のストレスだと思うのですが、右耳の3センチ位後ろに500円玉程の大きな円形脱毛症になりました。自分は悩みを引きずらない性格だと思っていたのに本当は心の底に溜め込んでしまう性格なのかなと思いました。 その頃からそういえば、白髪って頭の上辺りと右半分ばっかりにあるという事に気付きました。 私は右脳に何かあるから右ばっかりに白髪が出来るのでしょうか・・・。 姓名判断で健康上の注意箇所は頭部と出たので少し不安で・・。

  • ツヤのある髪にしたい

    18歳男です。ツヤのある太い髪にしたいのですが正直どうしたらいいのかわかりません^^; できれば具体的な商品名等を書いて教えていただきたいです>< 後、野菜があまり好きではないのでサプリメントで栄養補給をしようと思っているのですが、調べた結果髪にはとても多くの栄養が必要みたいなのですがあれはすべて摂取しなければいけないのでしょうか?そうでないのならツヤのある太いにするのに必要な栄養素を教えて下さい。 質問ばかりですいません><

  • 髪のケア・頭皮ケアについて

    最近大台を控え、髪の毛の悩みが増えました・・・ 一気にどどーんと白髪が増えて、 髪や頭皮に悪いと思いつつ・・白髪染めをしてるんです。 白髪染め、自分でもやっていましたが、うまく出来ないし、しみるしで、 美容院を利用してます。 でも、最近、美容院でやってもしみるんです! 頭皮がかなり痛んでしまっているのかと思うんですが、 今後白髪染め、やらないわけには行かないし、困ってます。 髪のツヤもないし、以前より、ぱさぱさしてる気もします。 20代の頃の髪質に・・・とは言いませんが、 みなさんはどんな対策をしていますか? 何か今、自分で出来るオススメの商品があったら教えてください。 少しでも、この髪と頭皮が回復できえばいいなぁと思ってます。 宜しくお願いします!

  • 若白髪で悩んでいる人、今ヘアケアどうしてます?

    こんにちは。ずばり若白毛で悩んでおります。 思えば10代後半からのつきあい。若い頃はカラーリングをしたりしていたので、さほど気にならず、 20代は見つければ毛抜きで抜いておりました。 しかし、30代を向かえ、毛抜きで抜いていたらその部分がなんと生えずらくなってしまい・・・ 抜くことに限界を感じ、また育児で忙しいこともあり豆に美容院にもいけず・・・。 最近じゃめっきり耳の後ろの生え際にも出始め、安易に人前で髪を結わえることもできなく髪形一つ自由にできずさらなる悩みに・・・。 書いていてあほらしい悩みだな、なんて思うのですが若白毛で悩み、色々検討している方々のご意見がほしいのです。 例えば、「この商品(シャンプーとか)はつかえる」とか「家で自分でするのと美容院に毎月行くのとは費用がとんとん?」とかの経験話を。。。 周りはまだ若いママたちばかりなので、白髪トークで前進が無いので一人でもがいております。シャンプーとか効くんですかね・・・? 体質改善についてはただ今妊娠中なので栄養がすべてベビーに届くと思うので、どの道白髪が加速度的に増えるんだろうな、、、と。(前がそうだった。) 以上、白髪ケアには”これが効く”というお話お聞かせ下さい。よろしくお願いします!

  • 弱った細い髪にヘアカラーは?

    大学生の息子の髪の事で質問します。 数年前に初めて茶髪にする為、自分でヘアカラーをしましたがうまく染まらず、その後ブリーチをして茶髪には染まりました。が、それから髪の毛が細くなり、抜け毛も多く、全く艶のないパサパサした髪質になってしまいました。白髪も多くなり、来月、就職を控えているので、白髪だけでも染めたいらしいのですが、細く弱った髪に白髪染めってどうなんでしょうか?ヘアマニキュアの方がいいのでしょうが、確実に白髪が目立たなくなるものなのか、色落ちは早いのか・・・本人は理、美容室で白髪染めするのはいやだと言うので聞けません。私本人はヘナで染めていますが息子には薦められません。ヘアカラーやヘアマニキュア以外に何か方法があるでしょうか?宜しくお願いします。