• ベストアンサー

31週目。2日連続で猛ダッシュしてしまいました。。。

週2回くらい日中アルバイトをしていたのですが、 この2日間、新幹線に乗るために、10分程猛ダッシュ、かけこみ乗車を続けてしまいました。 お腹の赤ちゃん、ごめんなさい!!と思い、今はひたすら反省、安静にしています。昨日でバイトは最後。 お腹をさすって「ごめんね、もうしないからね」って話しかけもしています。 出血はないし、いつものように、胎動は元気に伝わっています。 あさっては定期健診の日(9ヶ月目検診) でも今は大丈夫でも、なんとなく不安で。 気休め、ご叱咤でも構いません。 いま私が赤ちゃんにできることを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honzi
  • ベストアンサー率16% (13/79)
回答No.2

私も2人目妊娠の時買い物に行き、電車に飛び乗る為に上の子を抱っこして駆け込み乗車を何度かしてしまいました(大反省) お腹の赤ちゃんも「母ちゃん、もうすんなよ!!」と思っているかもしれませんがその分夜泣きの時も「しゃーないな、あんたには借りがある」と子育てのパワーに変えました。 しかし上の子の時は「予定日より遅れそうだしこのままじゃ帝王切開」と言われて歩きまくり、それでも張りがないので少し走って破水してしまったのでほどほどが良いと思います。

yuhta
質問者

お礼

>「しゃーないな、あんたには借りがある」と子育てのパワーに変えました。 なるほど~~!!素敵な発想ですね!(^^)! 私も無事に出産ができた際、子育て時にはその気持ちでがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.4

出血も無ければ胎動もあるのであれば、大丈夫。 私は現在2人目を妊娠中(34週です)1人目を保育園に送った後、出社するので本当に毎朝時間との戦い。 安定期に入る前から猛ダッシュなんて当たり前。 イライラする気持ちは羊水をアルカリ性にするから赤ちゃんの皮膚がピリピリするから良くない。といわれていても、 毎日娘と格闘していればイライラが増すばかり。 きっとお腹のなかで、皮膚がピリピリして痒いだろうなぁ。ごめんね。と思っている最中からまた、イライラです。 でも小悪魔(娘)が天使にかわる就寝時には、お腹に手を当てて胎動の場所をナデナデでしてあげています。 生まれてきたら、ぜったいかわいがるからね!!と自分とお腹の赤ちゃんに言い聞かせながら・・・。 ご質問者様のように反省なさる気持ちがあれば、赤ちゃんもわかってくれていますよ。 お腹の赤ちゃんとゆったりと時を過ごしてくださいね。

yuhta
質問者

お礼

子育て&お仕事のダブルで大変そうですね。 あと1ヶ月ちょいで出産ですね。2人目もかわいい天使であることをお祈りしています☆彡 会話をするのはいいことだってみんな言っているので、よく語りかけています。 私はあと約2ヶ月。赤ちゃん第一で生活して行こうと思っています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • allall
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.3

私の母も同じことをしたと聞きました。 結果その衝撃で逆子になり、危険な状態になったそうです。 その後帝王切開になり、私が産まれました。いまでもそのことを悔やんでいるみたいです。 何事もなければもうそれでよし、だと思いますがどうぞお気をつけて・・・。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は29週まで、逆子でした~。逆子体操を毎晩して直したところでした。 でも、今回の衝撃で、また逆子になってるかもしれませんね・・・。あさっての検診で確認してもらいます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11425
noname#11425
回答No.1

もう安定期だし、胎動もあってお腹が張ったり出血したりしていないなら、大丈夫ですよ。 逆にあまり不安な精神状態だとあかちゃんにもよくないですから、ゆったり構えて穏やかにいることがいいと思います!

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大丈夫って言葉を聞けて安心しました。 そうですね、ゆっくり穏やかに構えたいと思います。 そしてもっと赤ちゃんを大事にしてあげねば!って思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠21週。胎動が分かりません。

    妊娠21週2日、初産です。胎動が分かりません。2週間前ぐらいからお腹(おへそ下あたり)がポコポコなり、その後すこしたちガスがでます。一日に数回あります。 これが胎動なのか便秘によるガスなのかが自分では判断がつきません。お腹がポコポコなった後にガスが出るということは胎動でもあるのでしょうか? 妊娠18週の検診時に医師に「胎動ある?」と聞かれましたが「胎動がどのようなものか分からず、まだないと思います」と答えました。 「初産だから胎動は遅めかもね。お腹がうにょってなったりポコポコなったりするのが胎動だからね。胎動があれば次の検診時に教えてね」と言われていますが…・。 未だに胎動が分かりません。次の検診が5/19日曜日で怖いです。 赤ちゃんがちゃんと生きているか不安で仕方がありません。 主人は私を勇気づけようと大丈夫と言ってくれていますが。。。 今のところ赤ちゃんは経過順調で異常はないと医師は言ってくれています。 ネットでみたのですが、胎動が弱かったりなかったりするとダウン症の可能性があるとのこと。 不安で仕方がありません。 週数が進むにつれて、お腹も頻繁にはります。 医師に伝えダクチルを毎食後に飲んでいます。 6か月の割には友人にも「お腹小さいね。妊婦なんて分からない。」と言われてしまいます。 私のようにお腹がポコポコなった後にガスがでた。。。 今思うと、胎動?なんてことがあった方おられたら経験談を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠30週で右下腹部痛があります

    今日の夕方から少し痛みます。 まだ仕事をしています。 普段は昼間元気に動いているのですが今日はあまり動いていませんでした。昼食を食べ過ぎて苦しくて午後もあまり胎動を実感出来ませんでした。 ちなみに昨日検診があったばかりで特に問題も無く自分自信にも不安な事がなく相談事も話しませんでした。 今は右下腹部が痛み胎動を感じていますが胎動のせいかお腹がカチカチです。赤ちゃんがどの位置にいるかも分かる気がします。 横になって安静にしている状態でお腹をさすっています。 これはどのような症状なのでしょうか?また同じ経験された方はいますか?

  • 23週胎動を感じたことがありません

    23週、初めての妊娠です。 まだ胎動を感じたことがありません。 前回の検診は21週、次回は25週。 前回の検診の時に医者から「次回も胎動が無かったら考えよう」と言われました。 赤ちゃんの大きさは小さめらしいけど大きさの推移表?みたいなグラフの中には入っていて問題ないみたいです。 エコーで見たときにはお腹の中で動き回ってました。 医者からは胎動が感じないのは胎盤と赤ちゃんの位置の関係で分からないのかな?と言われましたが、次回までに分からなければ危ないかも的なことを言われ、お腹に集中してみたりもするのですが全く分かりません… 私が鈍感すぎて動いているのが分からないだけなのか… よく初めは腸が動く感じって聞きますがどんなものなのでしょうか?? いろいろ調べすぎて逆に不安で仕方ありません。

  • 妊娠15週 お腹押すと痛み

    健診が2週間先なのですが お腹を押すと常に痛みがあり、 胎動もまだ感じられず毎日とても不安です。 張りも結構頻繁に起きてる感じがします。 押すと痛いので病院に行きましたが、 赤ちゃんもパタパタと手動かしていて 今は特に問題は無いよ と言われ痛み止を処方されました。 押すと痛かったり、 振動で響くような痛みがあるのは 子宮が大きくなるための痛みなのでしょうか…?

  • 胎動を感じるのは安静時?(現在14週です)

    いつも大変参考にさせていただいております。現在初妊娠14週半ばなのですが、胎動らしきものを感じはじめました。 ただ、確信が持てないのと、胎動らしきものを感じるタイミング・姿勢について色々伺いたいと思い、投稿しました。 私が感じるのは、おへその下に手の平を当てたくらいの範囲で、お腹の表面の1センチ内側くらいから外に向けて、小指の先で軽く「トン」っと突かれるような感覚です。ぐにゅっと動く感じではなく、「トン」「プク」という感覚です。 ただこれをしょっちゅう感じるわけではないのです。1日1~2回、「ん?胎動?」と思うくらいです。 また、本などでは「夜、横になったとき」など静かな環境で妊婦さんが安静にしているときに胎動を感じやすいとあるのですが、私は電車に揺られているとき(確かに座ってぼんやりはしていますが)や、大きめなBGMのかかったお店でお茶をしているときなど、出歩いたり何かしら活動しているときに感じます。 もしかしたら胎動ではないのか、とも思ってしまいます。 胎動にこだわるのは、最近つわりもなくなってきて、しかもお腹もそんなに大きくなった感じもなく、食欲が爆発することもなく(元々少食で、自分のそのペースに戻っています)、検診の間隔も1ヶ月と広くなり、「あかちゃんは無事に育っているのかな・・・」と不安に感じてしまうからです。 前回の検診以降、ずっと不安だったので、あかちゃんが「心配しないで」と元気に動いてくれてるのかな、とも思えるのですが、やっぱり確信が持てず、胎動らしきものを感じないときは不安になります。 もしよければ、私は何週目でこんな感じの胎動だった、どんなときに感じやすかった、間隔はこんなだった、など、みなさんの経験談をうかがいたいと思います。 なんだかうじうじした内容ですが、お願いいたします。

  • 妊娠18週目の出血について

    こんにちは 初産の妊娠で、現在5ヶ月(18週目)になります。以前からたまに薄茶色っぽい出血があり気になっています。大量でもなく腹痛もありません。 前回は、先生には“赤ちゃんの心拍や子宮口の開きも特に問題ない。でもどこからの出血かはわからないので今日1日は安静にしとくように”と言われました。 そして今回は3回目なのですが、特に重い物を持つことなども無かったのに、また同じような出血です。なぜこんなに度々出血があるのか、心当たりがありません。 こういうことは、結構あるものなのでしょうか? 明後日検診なので、それまで様子を見てもいいでしょうか? 検診では毎回順調ですし、さらにお腹の張りもなく今現在も胎動はしっかりあるので、安心したいところなんですが‥ ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 30週の赤ちゃんの位置??

    現在30週の初マタです。 28週の検診の際に切迫早産気味と言われ、その後家で安静にしているのですが…一昨日の30週検診では頸管長は28週時と変わらず33.5mmという事でなんとか現状維持できています。 ですが、赤ちゃんは完全に下がってきていて恥骨に頭をすっぽり入れてる状態になっていると言われました。 30週位の赤ちゃんですとお腹の中でクルクル動くと一般的に言われていますよね。 しかし下がっているという事はもう骨盤内に赤ちゃんが入ってきていて、その位置でずっと動けなくなっているという事なのでしょうか?? イメージ的には恥骨に頭がはまっている?? 赤ちゃんが成長してお腹の中で動けなくなる時期(臨月頃)ならばなんとなくイメージ出来るのですが、まだ動き回れるサイズの赤ちゃんが下がってくるというのがどういう状態なのかイマイチイメージができません…。 胎動を感じる位置は膀胱の辺りの時もあればおヘソより上で感じる事もあります。 このまま赤ちゃんが出てきてしまうのではないかととても不安です。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、同じような体験をした方などいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんが下がってきている?(30週目)

    こんにちわ。 今回の検診で「赤ちゃんの位置がだいぶ下がっている」と言われました。また、「おりものの様子も少し水っぽいね」とも言われました。 現在30週です。早産にならないよう1ヶ月は安静に!と指示されました。 確かに妊娠8ヶ月なのにお腹はあまり目立たないなぁとは思っていました。またお腹が張るとき、一番でっぱる頂点がおへその下あたりでこれも下がってる証拠かな?とも思っています。 しかし、安静ってどうしたら良いのでしょう? 今まで歩けるときは40分ほど散歩がてらテクテク歩いてたのですが、主人も義母も「歩いたらダメ・無理しちゃダメ」と言います。 現在は普通に家事をして車で買い物に連れて行ってもらい・・・という省エネ生活です。 でも、歩かなくちゃ運動不足になって余計に足も重だるく、難産になりそうで怖いです。 かといって無理をして何かあったら・・・と思うと不安で仕方ないです。 自分的には健康なので安静するのが変に思えます。 みなさん、安静ってどの程度のものなのでしょうか? また安静にしたら赤ちゃんは上がるものなのでしょうか?

  • おなかが張りっぱなし(妊娠38週)

    昨日、検診で子宮口を柔らかくする薬を入れられたのですが、それからずっとおなかが張ってます。 赤ちゃんは元気に動いているし、陣痛らしき痛みは無いのですが、このまま安静にしてれば大丈夫でしょうか?それとも産院に行ったほうがいい?

  • もうすぐ26週なのですが胎動が弱いんです。

    はじめまして。明日で26週になります。 はじめての胎動は17週くらいに感じて25週0日にはグルグル、ポコポコしているのがかなり明確にわかったのですが、その後どんどん胎動が強くなっていくのかなあ…と思っていたら翌日以降はモゾモゾ動く程度にしか感じなくなってしまいました。切迫早産と言われて自宅で安静にしているので横になっている時間のほうが多いのですが一時間に2回くらい動く程度です。 25週2日目の検診では心臓もしっかり動いていて元気だと言われましたが逆子になっていました。 七ヶ月といえば周りは痛いくらい胎動を感じるという子ばかりなのに私の赤ちゃんは少ししか動いてくれないけれど大丈夫なのでしょうか。一旦は活発に動いていたのに動きが弱くなったみたいで余計心配なのですが逆子になったことも関係あるのでしょうか… これから活発に動くようになるのでしょうか。 それとも出産までモゾモゾ動く程度なのかな。 初めての妊娠ですし周りに同じような人もいないし心配です。ご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう