• ベストアンサー

P900i故障?

今年の夏からP900iを使用しています。 昨夜充電したまま眠り、今朝起きたらすこしおかしくなっていたため電池パックを入れなおしたところ治りました。 具体的には ・サブウィンドウは表示されている(電源は入っている) ・メインウィンドウは真っ黒、充電時に表示される電池マークもなし ・ボタン操作が全くきかない これは一時的なバグなのか、また起こりうる故障なのか気になります。 同じような事があった方や詳しく御存知の方、是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makirabi
  • ベストアンサー率38% (107/276)
回答No.3

元D社故障担当です。 「昨夜充電したまま眠り~」 長時間の充電はお勧めできません。 携帯電話は充電が終わった後も充電器に乗せておくと過剰充電を避けるために放電を始めます。ある程度放電すると再び充電を始めるので電池の劣化が激しくなります。 現象から断言はできませんが 1.過剰充電による放電時に作動させたためフリーズした。 (折りたたみの場合は開くだけでプログラムは動きます) 2.電源系に故障がある。 (フレキシブルケーブル、ランドなど) 3.Systemにバグがある。 いずれかと思われますが1の場合は放っておいても問題ありません。しかし、2.3の場合は修理が必要です。また、2.3の場合はメモリなどが突然飛ぶことがありますので今のうちに控えを取っておくことをお勧めします。着メロ、画像などはコピーできませんのでしばらく様子を見るのであればお近くのドコモショップでバックアップ(無料)ができますので取っておいたほうがいいですよ^^。 なんか文章が固いなぁウーン (Θ_Θ;)

vnmfang
質問者

お礼

のせるタイプではなくプラグの充電なんですが構造一緒だから関係ないですよね... 放電して充電、電池が劣化というのは初めて知りました。 いつ満タンになったのかわからないのでついつい充電しっぱなしになってしまうんですよね。 それでなくても私の家は電波が不安定で電池の消耗が激しいので。 着メロ・画像は特に気にしませんしmovaも併用しているので電話帳は大丈夫だと思います。 機会があったらバックアップしてもらおうと思います。 しばらく様子を見ることにします。分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bonyamk
  • ベストアンサー率29% (49/166)
回答No.2

DoCoMoの発表でP900iに不具合のあるバージョンがあるそうです 質問者の症状がこのことかどうかは判断できませんが 一度ドコモショップなどで相談されたほうがよろしいかと思います http://www.nttdocomo.co.jp/info/customer/caution_s/p900i.html http://www.nttdocomo.co.jp/info/customer/caution_s/p900i_2.html

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/info/customer/home_b.html
vnmfang
質問者

お礼

報告されているケースとは違うようですが参考になりました。 一度ドコモショップに電話で問い合わせてみようと思います ありがとうございました。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

正直言って、起こりうるでしょう。 最近のケータイって、色々高性能になった分、ふ とした時に「あれ?」って思う現象は多いですね^ー^;;; 大抵、電源を入れなおすと直りますのであんまり気にしてませんが・・。 こういう動作をすれば毎回、こうなるっ事がわかれば、DoCoMoへ報告するとソフトウェア更新になるでしょうね。

vnmfang
質問者

お礼

FOMAはバグが多いときいていたので今までちょっとあれ?と思ってもあまり気にしなかったのですが 今回のようなことは全くなかったので... 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1ヶ月前に買ったFOMA P900iが故障したかも?

    約1ヶ月前に、SO504iから FOMA P900iに機種変しました。 SO504iはデュアルとして使用しています。 今朝FOMAの方から友人にメールをし、 お昼にケイタイを開いたら画面が真っ黒くなっていました。(電源を切ったときのように) たしか、充電したばかりだと思いましたが 私の勘違いで充電していなくて、 電池が切れたんだと思っていました。 家に帰ってきて、充電の線をつないでも 充電している様子がありません。 (通常、充電が始まったときは FOMAの外側のランプが点灯します) 電源すら、入りません。 故障したのでしょうか? 私はもともと機械に疎いので、 どうしたらいいかわかりません。 どなたかどうしたらいいか教えてください!

  • docomo P901i

    1年以上docomoのP901iを使用しているのですが最近充電しても1日もたなくなりました。 電池パックを見てみようと思ったらカバー?がなかなか開かなくておかしいな、と思っていましたがなんとか開けると電池パックが膨らんでいることに気づきました。膨らんでしまってカバーの裏の跡が電池パックについてしまっています。カバーが閉まっている状態でも膨れていることがわかるくらいです。 これは携帯の寿命というコトですか??

  • これは故障?(N07D

    昨日までなんの異状もなく使えていたのですが、今朝急に電源が入らなくなりました。充電をしようとしても赤いランプが付くときつかない時があります。ついたとしてもランプが赤のまま充電がされなくなったり、充電時には画面に大きく電池のマークが出ません。電池パックをはずしてもおなじでした。 最近電池の消耗が激しいのでおそらく寿命は来ていると思います。ですが、今年の7月くらいに2年が経つので無料でバッテリーを交換してもらおうと考えていたところです。 以前に液晶の問題で一度本体を交換してもらっているので本体の故障ではないとおもうのですが・・・ バッテリーの寿命だけで急にこのような症状になるのでしょうか

  • ipodの故障・・・??

    ipodの故障なのか分からないのですが、 ipodの画面に電池のようなマークが出てきて、その電池マークの 左側に雷マーク(表現が下手ですみません!)のようなものがでています。 再起動をしても変わらず、ちゃんと充電もしている状態なのですが。。。 どうやったら元にもどるか、どなたかお分かりでしたらお教えください!

  • iPodが故障?

    僕はiPodPHOTOをもっているのですが、昨日聴こうとしたら途中で止まってしまい反応しなくなってしまいました。 「どうせすぐ動くだろ」と思っていたのですが、リセットしてみると最初にアップルのマークが出てきますよね?でもなんかiPodが泣いているようなそういうマークが出てきて、アップルサイトへのURLが表示されていました  とりあえず充電しようとPCに繋いだところ、普通は充電中のマークがでるはずなのに、電池マークの横に 雷マークみたいなものがついていて今も点滅しています。   ヤバイと思ったのでアップルのサイトに行ってみましたが、対処法などは見つかりませんでした。  これはやはり故障でしょうか?

  • P703iμ

    DOCOMOのP703iμを使用しているのですが、電池がなくなるのが早すぎます。充電満タンの状態で、電話もメールも使用していないのに、電池が残りわずかになってたり、電源が落ちているときもあります。ちなみに、12時間位電源を入れている状態で、ほとんど触ってないです。意味わからないです。同じ機種をお使いの方がいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせください。

  • P901iの電池パック

    P901iを使っているのですが、最近気になるところがあります。電池パックがなんだか膨らんでいるのです。以前は気にしてみたことがなかったので、はじめからなのかもしれませんが、申し訳ありませんがそれすらもわかりません。でも、もっと普通に角ばってた気がします。どこか問題があるのでしょうか。それともはじめからみんなパンパンな感じなんでしょうか。 それが原因かどうかはわかりませんが、もう1年半使っているからかもしれませんが、きっちり充電しても、ちょっと使っただけで電池が2つになります。よく利用した日は、全然1日持ちません。変え時なのでしょうか。

  • P900iを使っている方~

    最近FOMAのP900iに替えたのですが、朝充電を満タンにしても、1日メールを20回もやらないうちに充電がなくなりそうになってしまいます。仕事をしてて当然携帯を使う量のなんて知れてるのですが、どうもすぐ充電がなくなってしまう気がします。他に特に電話などもしていないのですがFOMAだから電池喰うんですかね?(^o^:) P900i使っている方そう思ったことありませんか??

  • P503iの故障??

     さっき携帯電話(P503i)を使用しようとしたら、スリープ画面(スクリーンセーバー)のままで、全く反応しません。 普通、ボタン操作を無効にしているときはその旨が画面に表示されるのですが、それも出ません。さらに、メールも受信されない(PCから2~3通送ってみた)、電話も圏外でもないのに「電波の届かないところにいるか、電源が切られている・・・」みたいなアナウンスが流れ受信できません。iモードセンターに接続されている時みたいにiのマークがずっと点滅しています(1時間以上)。さらに、電源を切ろうと思ったら、電源も切れないのです。。。  これってやっぱり故障なんでしょうか?ドコモに電話したら、そんな症状はマニュアルにないから分からないと言われました。

  • 携帯の故障?

    携帯電話の充電中に光るようなランプが充電もしていないのに、点灯しつづけたり、点滅したりしています。 同じく電池マークも点滅し続けているのですが・・・ これって、故障でしょうか? どうしたら治るのでしょうか? ちなみに通話は普通にできました。

専門家に質問してみよう