• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:すぐに顔が赤くなります(割と長文です)

赤くなるのが恥ずかしい!すぐに顔が赤くなる原因と改善方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • すぐに顔が赤くなる原因として、本読みや問いに対する答えを求められる場面で緊張してしまうことが挙げられます。
  • 赤くなることが恥ずかしいと感じるのは、周りから注目されることや自分自身の動揺によるものです。
  • 改善方法としては、自信を持つことやリラックス法を取り入れることが有効です。また、自分に合った対策を試してみることも大切です。ハッシュタグ:#赤くなる原因 #赤くなる改善方法

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SL-Blue
  • ベストアンサー率35% (41/114)
回答No.1

純情なんですね?(^^) 私も若い頃そうでしたが、今では誰も信じてくれませんけど。 治し方・・といっても、ひとつは慣れること。 たとえば、寝る前などに自分が指されたときの事をイメージしてみる「イメージトレーニング」などと言うのもあります。 恐らく、また赤くなるのでは?という気持ちが却って逆にまた赤くなってしまうということでしょうね。 大丈夫、きっと治ります。 あなたは、指名されてもきちんと出来るのですから、自信を持ちましょう。 隠し事が出るのであれば、日ごろから友達にも「顔に出るから秘密の話はしないで」と言っておけばどうですか?やましいことがないなら、堂々としていればいいことです。 年頃の子がポッと赤くなるのも可愛いと思いますよ。(^ー^)

Rolily
質問者

お礼

>また赤くなるのでは?という気持ちが却って逆にまた赤くなってしまうということでしょうね おそらくその通りです..(笑 イメージトレーニング、やってみます! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こどもが水泳で顔付けができない

    小学校1年生の息子がいます。 学校で水泳がはじまったのですが、いまだに顔を水につけられません。 つけても本当に顔まで(耳はつけません) 先生にも連絡ノートに書かれるほど、、。 お風呂で、頭を洗うときはお湯をそのまま頭からかぶれるのですが、もぐるのは全然ダメです。 学校水泳も毎日嫌々入っているかんじです。 お風呂で練習してみてもダメ。 この際、泣いてもわめいてもスイミングにでも入れるべきでしょうか? スイミングに行こう!って言うだけでも泣いて泣いて大変なのですが。。^^; 耳は、小さい頃よく中耳炎になっていたので敏感なのかも知れません。 よろしくお願いします。

  • 顔がすぐに赤くなるのを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?

    顔がすぐに赤くなるのを防ぐにはどうしたらいいでしょうか? 昨日の話です。ゼミで発表者に対して私がコメントを言う番になって、発言しようとしたのですが… 自分でも顔が赤くなって行くのが分かり、頭が真っ白になってしまい、途中で自分が何を言っているのか 、どこを読んでいるのか分からなくなり、「ええっと…」と言ったまま黙ってしまいました。 教授が助け船を出して下さったのですが、その言葉が全く理解できず(頑張って聞こうとしても、右から左に通り過ぎて行ってしまう感じです…)、出そうとしても声が出なくなり、手足が震えてめまいがしてきました。 そのまま黙っていると涙が出てきて… 教授も笑いながら「泣くほどのことじゃないじゃない~」と言っていました。 そのあと、授業は進んで行きましたが、情けなくて恥ずかしくて、顔を上げることができませんでした… これまでもゼミで発言するときに、異常に顔が真っ赤になり、頭が真っ白になってしまい、黙ってしまう事はよくありました。元々暗い性格なので。 でも、なんとか言葉を絞り出して答えられていました。 ゼミに出席する時には、前もってちゃんと準備はしているし、これを読めばいいだけ、という原稿も作っています。 でも頭が真っ白になってしまうので、あまり読めなくなります… ゼミで「皆が私の話を聞いている、私に注目している」という空気がとても苦手です。(泣いてしまったのは昨日が初めてですが)いつもしどろもどろで授業の流れを止めてしまうので、ゼミの皆からも嫌われている気がします。 顔が赤くなってしまうのを、なんとか止める方法はないでしょうか? 大学3年にもなってこんなこと、情けなくて恥ずかしいです。ゼミは必修なので、落とせないですし… 次回のゼミが怖くてたまりません。

  • 赤ちゃんの顔の洗い方を教えてください。

    2ヶ月の新生児がいます。 しろうせい湿疹&アトピーの可能性が高いといわれました。 アレルギー科の先生に 「一日3回お風呂に入れてください。顔もしっかり石鹸で洗ってください」との指導を受けました。 お風呂は入れるのは慣れているのですが、問題は顔です。 シャワーを直かけすると口を開いて泣いているので、口にはいって「ウギャー!」と大騒ぎ。 ひしゃくでも耳に入りそうになったり、口にはいる。目も心配です。 ガーゼで昔は取っていたのですが、きれいに石鹸が取れていない気がしました。 というわけで、いい方法が思いつきません。 どなたか、上手にきれいに首のすわらない新生児の洗顔方法をする方法を教えてください。 その時に使っている便利グッズがあればそれもお願いします。 今の計画ではタミーダブ(だったかな?)みたいなバケツのような入れ物に入れて、頭の上から水を流したら、少しましかなー?と思っています。 あと、赤ちゃん用のゴーグルとか、耳栓があればなあ・・・。と思っています。 よろしくお願いします!

  • 朝起きた直後に・・・貧血でしょうか?(長文です)

    私は今29歳なんですが、21歳ぐらいから朝起きた直後にめまいのような症状が起きはじめました。 症状を詳しく書くと、目が覚めて立ち上がり、5分ぐらいすると激しい動悸がします。 それと同時に頭痛もあり、心臓の早さと同じ早さでガンガンします。 息切れもしてきて、ハァハァと息苦しくなります。 その状態で立っていると、目の前が砂嵐のようになり、まったく見えなくなります。 そして、顔からは血の気が引いたようになります。 とても立っていられないので、横になると今度は顔に血が昇ってきたような感じになり、顔や耳まで真っ赤になります。 その状態で20~30分くらいすると徐々に治ります。 主に起きた直後になりますが、1度完全に寝ている状態でこのような症状になり苦しくて起きたこともあります。 毎朝あるわけではなく、1週間に2~3度あるかと思えば1ヶ月くらいないときもあります。 特に寝不足のときに起きるというわけでもなさそうです。 (十分な睡眠を取った時にも起こりました) なにかの病気なんでしょうか? 単なる貧血の症状なんでしょうか? 医師に相談したこともありますが、その症状が起こっているときに診てみないと分からないと言われました。 でもいつ起きるというのは分からないので、それは入院でもしないと無理ですよね。 疑われる病気などがございましたら、教えていただきたいです。

  • 頭をぶつけて血!風呂入ったほが良い?

    今朝、冷蔵庫で頭を打って血が出ました。 (ドジなのですが…冷蔵庫開けたら物が落ち、拾って置きあがるときに、冷蔵庫の扉でバーン!と頭を打ちました) 数少ない脳細胞が…(涙) それと、、、 冷蔵庫の中の牛乳か何かの液体をかぶったのか、何か冷たい液体を頭にかぶったなぁと思っていたら、なんと血でした。 頭の真ん中より右側(ちょっと後ろ寄り)を打ったのに、頭の後ろ側だけでなく顔の右側に向かってダ~っと血が流れて来ました。タオルで押さえて血は10分程度で止まったのですが、血が乾いたら髪の毛がパリパリになり、服にも血がついていることに気付きました。 今日は仕事が休みなので家で休める状態です。 風呂に入ろうか、風呂に入ったら傷口が開くかもしれないから入らないほうが良いのか、迷っています。血…くさ~(涙) この場合、風呂でシャワー浴びたほうが良いでしょうか? ちなみに、1時間半経った今、あんなに打って血を流したのに痛みがありません。しびれなど気になる変化もなく、通常通りの生活ができています。ただ、血がかなり苦手で見たり思い出したら手足に力が入りにくくなります(これは昔からですが…) 頭にケガをしたとき、どのように過ごしたら良いでしょうか?少しでも早く治る工夫があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 あぁ…恥ずかしい…。。。

  • エイズについて

    昨日、スポーツクラブの風呂に入って風呂で顔を風呂のお湯で 顔を流したときに血の味がしました。 そのときは気にならなかったのですが、それから家に帰ってデンタルフロスではをみがいたところその時は口から何も出血してなかったのですが、口をゆすぐときに、口から真っ赤な固まり見たいのが出てきました。もしかしてお風呂のときに誰かの血が口の中に入っていて、その血が固まったまま2時間くらいずっと口の中にあったとおもうと怖くて仕方ありません。その血がもしエイズ感染者の血液だと仮定して口の中に2時間くらいはいっていたら感染するのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 緊張すると異常な動悸

    高校生の時から突然 本読みで当てられた時にすごく緊張し過ぎて心臓が飛び出しそうなぐらい バクバクしていて、手足の震えもすごかった。 息も苦しく呼吸が難しくなり、読むと息が続かなくて声も震え、本読みが毎日恐怖でした。 卒業してからも緊張すると同じようになり、その場から逃げ出したくなるぐらいでした。 そして今日、朝お腹が痛かったから、正露丸を飲んでから出勤。(腸が弱い為 正露丸をよく飲む) 倉庫なので、すごく暑い所で、雨も降っていたので湿度も高く汗が流れ出ていました 少し息苦しく、頭もボーっとしていて 睡眠不足か、正露丸を飲んだから?か、 頭がボーっとしているんだろうと軽い感じに思っていました。 そしたら突然 本読みで当てられた時みたいに心臓がバクバクして、息が吸いにくくなり 手足が震えだし、血の気が引いてきて意識が飛びそうになり怖かったので皆の見ていない所で 座り込み、落ち着くのを待ちました。 それから徐々に治ったのですが 一体なんだったんだろうと・・すごく不安な気持ちで一日を過ごしました。 もしかしたら体のどこか悪いのかとか、正露丸って飲み続けるとよくないのかとか、 色々と不安で仕方ないです。 緊張すると、顔が赤くなることはなく、逆に血の気が引くのです。 小学生の頃は良く緊張すると血が上り、顔が赤くなったりしていました。 ですが最近は逆なのです・・ これは何か病気なのでしょうか・・?

  • 他人の顔と名前を一致させるのが得意ですか?

    他人の顔と名前を一致させるのが得意ですか? 【1】 あなたは出会った人の姿形や顔とその人の名前を、 頭の中で一致させるのが得意な方ですか? 【2‐A】 得意な方へ。 相手と何回ほど会えば、 顔と名前が一致するようになりますか? また、顔と名前を一致させるコツを教えてください。 【2‐B】 苦手な方へ。 仕事上で人の名前を忘れないために、 あなたはどんな工夫をしていますか? あなたなりのオリジナルな対策を教えてください。 【3】 あなた自身は他人に名前を覚えられやすい方ですか? ※私は記憶力が非常良いと人から良く言われますが、 なぜか人の顔と名前を一致させることだけは異様に苦手です。 「私はあなたに三回も自己紹介した。」 と怒られたことがあります。w 大学時代に毎週のように泊まりに行ったり、 電話でお話しをしていた友人がいました。 その元親友とはケンカして以来、 すっかり連絡が途絶えてしまったのですが、 10年近くたった今、彼の顔や性格や言動はよく覚えていても、 困ったことに彼の名前が全く思い出せません。 なので、街でこういう人と偶然出くわして声をかけられた時、 どうやって誤魔化すか困り、かなり焦ったことがあります。

  • 抱っこすると、顔を服にこすりつけます(2ヶ月半の赤ちゃん)

    いつもお世話になっています。 息子なんですが、抱っこすると 顔を私の服にフンフンとこすりつけます。 クンクンなんて声も出しながら、激しくこすりつけています。 お乳が欲しいわけではなく、眠いわけでもなさそうです。 10回ほどこすりつけて、私の体に満足できる位置があると そこに頭をもたれさせて、にこーっとご機嫌です。 可愛くて良いのですが・・・ 抱っこするたびに、そうするので 鼻の頭が常に擦り剥けています。 最近は、一段と激しくなり、 血がにじむようになっていまいました。 顔の真ん中に傷があるし、 止めさせたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? また同じような行動をしていたよ! という赤ちゃんはいらっしゃいますか? この行動の理由も良く分かりません。

  • 昔から悩んでいます!助けてください!!(ADHD/顔が赤く・・)!

    僕は今年で20歳なんですが、昔から人とのコミュニケーションが上手くとれないで悩んできました。そして、数年前、病院に行き、自分がADHDだということが分かりました。自分の短所もやっと分かるようになったんですが、未だに原因が分からず、悩み苦しんでいることがあります。それは、顔の表情を変えるだけで異常に顔が赤くなり、感情表現を思うようにできず、コミュニケーションが上手くとれないんです。。世の中には赤ら顔の人がいますが、普通の状態はあまり赤ら顔じゃないんです。決して今は赤面症のことで相談しているワケでもありません!とにかく、すぐに顔に血が上り赤くなって、引きつった恐い感じになり、したくても上手く表情が変えられず、他人に誤解されたり、勘違いされたりします。。僕は決して陰気なキャラじゃありません!元々、人とのコミュニケーションをとるのは大好きな人間なんです!ですが、感情表現を上手くできないがために、対人恐怖症になってきています・・。肌の質は冬は乾燥しやすく、夏は油顔で、柔らかい感じです。。なんか、例えば、大きく口を開けたりして、思い切り顔の表情を変えたりすると、頭に血が上ったような感じがして、くら~っと頭の中がぼぉ~っとなって、顔が引きつってしまいます。。つまり、余裕を見せることができないんです。。上手く感情表現ができないのは、ADHDの脳の情報処理機能の欠陥からかもしれませんが、 ただでさえADHDなのに、それプラス顔が赤くなりクラッてするのでたまりません・・。原因すら分かりません。。どなたか教えてください。。どうかよろしくおねがいします!!!辛くて苦しいです・・。性格は、真面目でおもしろくないとよく言われます。。