• 締切済み

PCG-C1Sリカバリが出来ません。

バイオPCG-C1Sを使用していますがリカバリをすると 下記の表示が出てしまいます。 『システムで使用するパーティションが見つかりません。これからパーティションを作成しコンピューターを再起動しますが、再びこのメッセージが表示された時には、このプログラムの実行を中断し、パーティションの作成とフォーマットを行って下さい。その後再び、リカバリCDを使用してコンピューターを起動して下さい。 パーティションを作成するとハードディスク内のデータはすべて失われます。パーティションを作成してもいいですか(Yes/NO)?』と出てYesにすると『システムで使用するパーティションを作成しました』と表示されて再起動するのですが再び上記の表示が出てしまいます。素人ですのでパーティションの作成とフォーマットをどの様にすればよいのか分かりません。 何方か教えて頂けないでしょうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

起動フロッピィというのがないだろうか? そういう風なのがあるのなら、それを入れてパソコンの電源を入れると Starting Windows 98... ・・・・(ここに何か色々出る)・・・ A:\> というのになったりしないだろうか。試して欲しい。もしそういうのになったら、試しにこう打って欲しい(A:\>とは打たなくて良い) A:\>format c: 上のように打ったらenterキーを押して欲しい。 運が良ければ色々聞かれた後にフォーマットされる。 まず、フロッピィがあるかどうか確かめて欲しい。

関連するQ&A

  • VAIO PCG-FX55G/BP のリカバリ

    先日、OSがWin9x系でないと動かないソフトを動かしたいと考えました。 そのソフトだけのためで、ネットにもつながないということで、WindowsMEが入っているSony Vaio PCG-FX55G/BPを購入しました。 しかし、起動してみると「Operating system not found」と表示されてしまいました。 その後、キーを押してもそのまま表示が繰り返されるだけでした。 そこで、このパソコンを買うときに、リカバリCDと説明書も付属していましたので、リカバリCDを使って工場出荷状態に戻そうと考えました。 まず最初に「Cドライブをフォーマットして復元」という内容を実行すると「パーティションが見つかりません」と表示され、メニューに戻されてしまいました。 そこで、HDDを全消去してから復元するという項目を実行すると、最初は動作するのですが、そのうちに「論理ドライブを定義できません」と表示され、次の画面に切り替わると「リカバリを中断します。再起動を行いますので、CDを取り出し、何かキーを押してください」と表示されて、最初の画面に戻されてしまいます。 パーティションを分けるという項目も実行してみたのですが、やはり同じ画面で終了されてしまいます。 とりあえずリカバリーができればなんとかなるだろうと考えておりましたので、私には完全に対処法がわからない状態となってしまいました。 HDDは認識しているようなのですが、いったい何が悪いのか…。 もちろん、USBなどに余計なものは接続していません。 マウスすら接続しておらず、電源ケーブルのみです。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 Sony Vaio PCG-FX55G/BP CPU:Pentium3 750MHz メモリ:128MB HDD:30GB ドライブ:コンボドライブ(DVD-ROM CD)

  • VAIO PCG-9G/K のリカバリー

    友人のVAIO PCG-9G/K Windows2000 Professionalですが、起動時のパスワードを忘れてしまい事実上使えなくなり、友人がVAIOのHDDだけを他のノートPC(FMV)に移してフォーマットしました。 リカバリCDはあるのですが、VAIO専用外付CDドライブがないのでそのVAIOではリカバリCDをインストールができず、VAIOのHDDを一時的に移した他のノートPC(FMV)でも当然VAIOのリカバリーは読まないので、試しにFMVでOEMのXPをインストールして様子を見ようとして、OEMのXPをインストールしたVAIOのHDDを元のVAIOに戻して起動させると画面にAがいっぱい表示されてその画面のままで動きません。 自分は、SONYのPCは触った事がなく、このような状態は初めてみるのですが、VAIOは専用CDドライブで専用リカバリを使わないとリカバリが不可能なのでしょうか? 詳しい方からのアドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • リカバリの失敗

    先日、PC(vaio,PCG-XR1G,Win98SE)の電源を 入れたところ、起動完了直前で マシンがフリーズしてしまいました。 PCのどこかからはそれまでは聞こえなかった、カリカリ という音がしはじめました。強制終了し、再度起動させました。 当然のようにscandiskが始まりました。が、これまでと 違う点は、99%までいったシステムディスクのscanが 85%まで戻ってしまい、その後再度99%まで戻る のですが、100%にはなりません。しばらく 待っていると「セクタが見つかりません」のような メッセージが表示されました。「x」ボタンで 終了させても、同様のメッセージが現れ、結局 scandiskは成功しませんでした。 リカバリCD-ROMからフォーマットしないでリカバリを しようと試みましたが、うまくいきません。 やむを得ず、システムディスクのフォーマット後に リカバリを選択し、実行しましたが、「システム ディスクのパーティションが見つかりません」と いったようなメッセージが出てしまい、リカバリさえ できません。 以上のようなことを考えると、仮にHDDの全てを フォーマットしても、リカバリに失敗するのではないか と考えられます。 Dドライブにはデータがあり、できればバックアップを とりたいのですが。 また、最悪データがなくなってしまうとしても、 この不具合を自分で回復させる方法があるようでしたら 教えていただきたいのですが。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答願います。 よろしくお願いします。

  • リカバリ中でエラーで先に進めない

    お世話になります。 リカバリについて質問させて下さい。 使用しているPCはVAIOのPCG-FR77G/Bです。 起動してみたところ、VAIO画面のあと黒画面になってしまい その後、動かないという現象が起きたので、リカバリを試みたのですが Cドライブのリカバリ中に「ターゲットパーティションが小さすぎます」という 文字が出て、正常終了できないまま、再起動してしまいます。 ターゲットパーティションの意味すら分かりません。 この後、どういった操作をすればいいのでしょうか? 困ってます!! ご返答お願い致します。

  • リカバリー途中で・・・

    誤ってリカバリー用CD-ROMをディスクドライブから出してしまいました。 VAIO PCG-C1VJ/BPを所有しているモノです。 そして、起動しようとすると以下の表示が・・・ **********システム リカバリ CD-ROM リストアユーティリティ***** Copyright 1998,1999,2000 Sony Corp. ハードディスクを認識できませんでした。コンピューターの電源を切って、 ハードディスクが正しく接続されているか確認してください。 Q:\SONY> ・・・・・この場合どう対処すればいいですか? 教えてください。

  • SONY PCG-C1 MRX のリカバリについて

    かなり古い機種ですが、現在「SONY PCG-C1 MRX」を使用しているのですが、やはり古い機種のためここで一回リカバリを行いたい(過去に一度もしたことがありません)と思っています。 しかし付属のリカバリCDは、現在使用している外付けのCD-ROMでは実行できず、VAIO純正のCD-ROMを利用しなさいとエラーが出てしまいます。 この場合は、純正のCD-ROMを購入しないとリカバリは出来ないのでしょうか? もし、その他の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。回答に向けて不足している内容等がございましたら調べてご報告しますので、ご連絡ください。 よろしくお願いいたします。

  • ソニーバイオPCG-C1SのBIOS表示キーを教えてください

    ソニーバイオPCG-C1SのBIOS表示キーを教えてください。保証期間を過ぎたのでHDDを入れ換えましたがリカバリCDで表示通りにしましたが起動しません??BIOSでHDDをbootに書き換えたい。DOS画面で見ると、C:¥(HDD)には書かれています。宜しくお願いします。

  • VAIO PCG-TR1/Bの内蔵ドライブからリカバリーできません

    内蔵ドライブが壊れてしまい、リカバリーできなくて困っています。 PCG-C1シリーズで使っていたPCカードタイプのSONY純正のCD-ROMを持っていますので、試してみましたがうまくいきません。 内蔵ドライブからではないとリカバリーできないものなのでしょうか? ちなみに起動ディスクを作って、WindowsXP単体でインストールする事は出来ました。 使用パソコン:VAIO PCG-TR1/B

  • リカバリについて教えて下さい

    よろしくお願いします。 初心者なのにCドライブのパーティションサイズの変更に挑戦してパソコンを壊してしまいました。 元になるPCはVAIO PCG-U3です。これには外付けのドライブがないので まずSOTEC G4160とネットワークを組みました。 リカバリをしようとSOTEC側にあるリカバリのアイコンをクリックしたところで 一度作業を中止してしまいました。その後msconfigでメッセンジャーのチェックを外し再起動しました。 それから二度とVAIOのWindowsは起動せず、電源を入れる度に 「Missing operating system」が表示されます。 セーフモードでの起動もできません。BIOSのセットアップもどうにもなりません。 大切なファイルは何もありませんし、とにかく初期状態に戻したいのです。 こんな状態でもSOTECを使ってリカバリをすることは可能でしょうか? OSはどちらもXPです。SOTEC側から検索するとVAIOを認識はします。(再起動以降)

  • ◆リカバリーディスク作成エラー◆どうすれば(T-T)

    VAIO PCG-GRT55/Bを使用しています。VAIO付属のリカバリーディスク作成ツールでディスクを作成しようとすると【リカバリーディスク作成用の設定ファイルが正しくありません。出荷状態に戻してから再度リカバリーディスク作成ツールを起動してください】と表示され作成できません。1度初期化すればいいのでしょが、今の環境がオールクリアされては困ります。初期化せずにリカバリーディスクを作成する方法はありませんか?