• ベストアンサー

リカバリ中でエラーで先に進めない

お世話になります。 リカバリについて質問させて下さい。 使用しているPCはVAIOのPCG-FR77G/Bです。 起動してみたところ、VAIO画面のあと黒画面になってしまい その後、動かないという現象が起きたので、リカバリを試みたのですが Cドライブのリカバリ中に「ターゲットパーティションが小さすぎます」という 文字が出て、正常終了できないまま、再起動してしまいます。 ターゲットパーティションの意味すら分かりません。 この後、どういった操作をすればいいのでしょうか? 困ってます!! ご返答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koketa58
回答No.1

推測です。 ・リカバリの冒頭にC領域のサイズ確定際に小さくしすぎた。 ・HDD内部に不良箇所が多すぎてまともに使える部分が少なすぎてC領域が充分確保できない >この後、どういった操作をすればいいのでしょうか? データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。バックアップしたデータは、リカバリ後にイメージ参照でコピーできます。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

dorami301
質問者

お礼

・HDD内部に不良箇所が多すぎてまともに使える部分が少なすぎてC領域が充分確保できない ↑これだと思います・・・。 ハードディスクの交換をした方がいいんですかね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

リカバリーを行う先、つまりはOSを書き戻す先のパーティション、通常であればCドライブに割り当てられている容量が小さすぎる、と言う意味です。 ご自信でパーティション操作系のソフトを使ってCドライブのサイズを変更した覚えはありますか? HDDリカバリーのようですから、HDDを誤認識しているとも思えませんし。 リカバリー時にオプション選択のようなものがあるのなら、そのオプションを誤って選択していないか確認してみてください。 取扱説明書のリカバリー手順に従っても改善されないようなら、ソニーのサポートに電話する方が良いかもしれません。

dorami301
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 >ご自信でパーティション操作系のソフトを使ってCドライブの サイズを変更した覚えはありますか? HDDリカバリーのようですから、HDDを誤認識しているとも 思えませんし。 パーティション自体、意味が分かっていないので、変更は していないと思います。 いじった記憶もありません・・・。 >Cドライブに割り当てられている容量が小さすぎる、と言う意味 そうなんですね!リカバリで変更すればよいのでしょうか? 試してみたんですが、センスが違います?みたいな文字が出てしまいます・・・。

• yuusan04
回答No.3

参考意見です。 ターゲットパーテーションは、おそらくインストールしようとするハードディスクのことではないでしょうか? 設定ファイルやドライバ関連を気にしないのであれば、ハードディスクをフォーマットしてしまうのが早いかもしれません。 しかしながら、Vaioは結構癖がありますので、メーカーに電話問い合わせをすることをお勧めします。 (Vaioはドライバがネット上でかなり見つかりにくい気がします)

dorami301
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >設定ファイルやドライバ関連を気にしないのであれば、ハードディスクをフォーマットしてしまうのが早いかもしれません。 powermaxというのを使って、フォーマット済みです。 ハードディスク自体、もうダメなんですかね・・・。

• notoken
回答No.2

ターゲットパーティションはたぶん再インストールを実行するパーティションのことです。 一度ほかのコンピュータにそのHDDを接続してすべての領域を消して(この前に必要なバックアップをしてください、ほかのコンピュータにつなげばファイルの取り出し位はできるはずです)再度Cドライブをきりなおしてみてください。 ハードウェアに無知な場合は http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060622_partition_logic/ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_cd/ http://lypheria.net/column/qtparted.html などを試してみてください。 「パーティション操作」で検索すれば出てきます。

dorami301
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 URLをじっくり読み、検討したいと思います。 ありがとうございました。