• ベストアンサー

復元ポイントがほぼ毎日作成されているのですが‥

最近システムの復元を開いて見たら、今月に入ってほぼ毎日のように「システムチェックポイント」として復元ポイントが作成されているのです。特に問題があるわけではないですが、これってどうしてでしょうか? ちなみに自動更新はしていませんし、アプリをインストールもしていません。XPのSP1を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_i
回答No.4

既に回答されているように、復元ポイントの自動作成間隔(デフォルトでは24時間)や、復元ポイントの保存期間(デフォルトでは90日)が設定されているので、パソコンの使い方により違ってくるものになります。なお、デフォルトはレジストリを書き換えることで変更はできます。

その他の回答 (4)

• seiji777
回答No.5

>HDDの容量の設定は関係ないと思うのですが。 ???? HDD上でシステムの復元ポイントを作成するための/『ディスク領域を最設定』する必要があります。 という意味で なぜ 『HDDの容量の設定』となるのでしょうか。・・・。

• Ian3337
回答No.3

復元ポイントの容量を減らしても保存しておく復元ポイントの数が減るだけで、24時間たてば一番古いポイントを消してまた新たに作ります。ですからHDDの容量の設定は関係ないと思うのですが。間違っていたらすみません。

• seiji777
回答No.2

HDD上でシステムの復元ポイントを作成するためのディスク領域を最設定する必要があります。ポイントは設定領域に達するまで自動作成されます。(最小 200MB~最大 3091MB) マイコンピューターを右クリックでプロパティ または コントロールパネルのシステム⇒システムの復元⇒設定タブ⇒ディスク領域の設定。

• Ian3337
回答No.1

もしかして24時間パソコンの電源を入れっぱなしでは?復元ポイントは24時間ごとに、パソコンがあまり作業をしていないときに自動で作られるのでそれならおかしくはないです。