• ベストアンサー

映画タイトル

以下4作品の映画タイトルがわかりません。 曖昧な記憶ですが、どれか1つでもわかる方、よろしくお願いします。 息子の耳に傷害があることを何かのパレード時に気づく。 父親が音楽をやっていて、耳の不自由な息子に辛く当たるが 息子も音楽を好きなことがわかり解け合っていく。 スピーカーの振動で音楽をきく。 ビートルズの音楽が出てきたような気がします。 両親が離婚し、料理上手の母と暮らしていたわがまま娘。 娘には彼氏がいて母にも素敵な人が現れますが 母と娘、どちらも体調が悪くなる。娘は回復するが母は回復せず…。 最後、赤い袋(箱?)に入ったレシピをわたす。 最後の場面しか覚えていないのですが… 女の子が嫌々通っていた学校に両親が迎えに来る。 他の生徒や先生がいる中 後ろのドアが開き犬が女の子の席までやってくる。 女の子が犬に気づき、後ろを見たら両親が「帰ろう」というような そんな終わり方だったと思います。 女の子が無くした大切なものを 眼鏡をかけた男の子が探しに行くのですが蜂に刺されてしまい…。 女の子と眼鏡を掛けた男の子がキスの練習をする場面があったと思います。

noname#8036
noname#8036
  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sillywalk
  • ベストアンサー率46% (145/314)
回答No.1

最初のは「陽のあたる教室」ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000064O3U/qid=1098786674/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-2803570-9199413
noname#8036
質問者

お礼

これです、陽のあたる教室です。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.5

はじめまして。 もうみなさんが回答くださっていますね! 1つめは「陽のあたる教室」とみなさんがおっしゃってますが私見たはずなんですけど記憶がぁ・・・(^^; 「陽のあたる教室」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10532/index.html 2つめは私もまだわかりません。 3つめは「心の旅」なら私は見逃しています。 「心の旅」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3273/index.html 4つめは「マイガール」ですね! 続編の「マイガール2」もいい映画ですよ! 「マイガール」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8452/index.html 全部タイトルがわかるといいですね!!!

noname#8036
質問者

お礼

urlを載せていただき、ありがとうございました。マイガール2、観てみますね。

  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.4

◆「陽のあたる教室」 ◆? ◆「心の旅」 ◆「マイガール」 だと思います。2番目はわかりません。

noname#8036
質問者

お礼

心の旅、これです。ありがとうございました。

  • bluebetty
  • ベストアンサー率36% (116/320)
回答No.3

ひとつめは、 『陽のあたる教室』でまちがいありません。 一番最後は 『マイ・ガール』だと思います。 マコーレー・カルキンが出ていなかったですか?

noname#8036
質問者

お礼

眼鏡の男の子はマコーレー・カルキンだったのですね。ありがとうございました。

  • shunney76
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.2

最後のは、「マイ・ガール」では・・・ないでしょうか?

noname#8036
質問者

お礼

これです、マイ・ガールです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画のタイトル教えてください。

    今から十年ほど前に、飛行機の中で見た洋画です。小学生ぐらいの、気が強い女の子と、おどおどした男の子が出てきます。男の子はお話の最後に、蜂に刺されて死んでしまいます。ラストは男の子のお葬式だったと思います。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 映画のタイトルを探しています。

    映画のタイトルを探しています。 アジア映画で、香港、中国辺りの文化圏のものと思われます。 普段余りテレビを見ない私が、2度もこの映画を深夜に見たので、案外有名なものなのかも知れません。 ストーリーは良く覚えていないのですが、何だか印象に残っていて、また観てみたいと思っています。 映画の特徴は、 ・主人公は小学生くらいの男の子 ・確か坊主頭、メガネをしていたような。。。 ・母から離れた事情からか、おじいさん、おばあさんと暮らし始める様子が描かれている ・同じ年くらいの女の子が出てくる ・女の子の顔に化粧かなにかで落書きをして怒られる ・おばあさんは心臓麻痺か何かで突然亡くなってしまう ・最後はその男の子が力強く踊りを踊っておしまい(突然踊りだすのでとても印象的) 記憶も曖昧なので、実際のシーンとは異なるかもしれません。 こんな内容で、もし分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 古いホラー映画なんですが・・・タイトル教えてください。

    20年位前にテレビで観たホラー映画なんですが・・・ 内容は 5~6人位のグループが遊びに出かけ、帰りに道に迷ったか、嵐にあったかで山の中の一軒家に非難させてもらうが、その家は人肉食一家で、案の定次々と仲間が殺されていく。しかし、その家の息子がグループの中の女の子を好きになってしまい、逃がしてあげようとするが家族に気付かれ失敗。息子は家族に殺されてしまう。残ったその女の子ともう一人生き残っている男の子とで一家を何とか倒しめでたし、めでたし・・・。 エンディングに冷蔵庫の中の息子の生首が、(たしか)ウィンクしているのが印象的でした。最後の最後でパロディーかい、みたいな。 もう一度観たいのですが、小さい時だったのでタイトルが思い出せません。分かる方、教えてください!

  • 男女育てているお母さん、三人目の子の性別の希望を教えて下さい!

    5歳娘と1歳息子の母です。 ただいま3人目を悩み中です。 (授かりモノですので、希望してもすぐ妊娠できるとは限りませんが・・・!) 娘が生まれたときは、女の子が可愛くて♪ 息子が生まれた今は、男の子が可愛いんです♪ つまり、どっちも可愛い(笑) ふと、上に男女いて3人目を望んでいるお母さんは、もし希望が叶うなら男の子♪女の子♪どちらが欲しいか?と思いまして質問させてもらいました。 ご回答よろしくお願いします!

  • 娘がいないと将来さみしいの?

    36歳のママです。4歳の息子・現在お腹に8ヶ月の赤ちゃん(男の子)がいます。 昨日性別が分かり、ちょっと複雑な気持ちになりました。 それは、私の周りの育児経験者の「娘はいいわよ」「娘が欲しかった」と言う言葉を色々思い出してしまったのです。 まず、叔母(父の姉68)2人にはそれぞれ3人息子がいて、昔から姪の 私を見ながら「女の子が欲しかった」と言ってました。 お嫁さんの実家には孫連れてしょっ中なのに、うちにはあんまり 来ないわねえ~とも言います。 義母(60)は2人息子で、やっぱり女の子が欲しかったらしく前に一度私に 「男の子は大きくなるとつまらんよ~」と言った事があります。 そして実母(60)ですが・・・私が今落ち込んでるのは実母の影響が一番大きいのだと思いますが・・・ 母は3姉妹に育ち、子供は一人娘の私だけです。私は子供の頃とても 大人しい子で、優しくて本当に育てやすかったそうです。 「あんたが娘で本当に良かった」とよく言われました。 孫の事は男の子でもすごく可愛がってくれるのですが、「二人目は女の子がいいよ」と ずっと言っていました。 私が「2人兄弟でもきっと楽しいかもよ」と言ってるのに「お母さんは女の子がいいなぁ」と言う程でした。 性別が分かり電話で伝えると「そう・・・でもまあ健康に産まれてきてくれれば それでいいよね」と、明らかに落ち込んだ上ずった声でした。 とってつけたようなコメントに何だか悲しくなってしまいました。 「女の子だった」と言えば絶対「よかったね!!」と言うくせに、とカチンと思ってしまい・・(>_<) 母が女の子を望む理由はあるのです。 それは年老いた時に、頼りになるのは娘だと言うことをここ数年で実感したからです。 母の両親の入院・最期は3姉妹で協力してかいがいしく世話をしました。 母の姑(私の祖母)も(子は男2・女2)やっぱり最後は母ではなく、娘である叔母達に遠慮なく甘えて色々世話してもらってました。 そこで「やっぱり娘なのよね」としみじみ思ったそうです。 また、孫を遠慮なく抱けるのも娘の子供だからだと言っています。 お嫁さんの子供だったらやはり遠慮が出てしまうそうです。 おそらく母は、私に老後(?)そのような心配をさせたくないから『女の子を 1人産んでおきなさい』と言うのでしょう。 気持ちは分かりますが・・・なんだか腹が立って「2人目男の子で 悪かったわね!」と怒鳴ってやりたくなりました。 (多分そう言ったら泣いてしまう母なので、言えませんが・・) しかし、想像ではなく実際に子供を育て上げた人生の経験者達の言葉は妙に重みがあり、 なんだか「女の子産まないと将来寂しいの?そんなものなの?」と悲しくなってしまいました。 私は一人っ子で育ってきたので1人で遊ぶことにかけてはキャリアが長く、 楽しみ方も知っています。 将来、娘とランチ・買い物・温泉・・・などは今のところ全然望んでいません。どうせなら夫と一緒に楽しみたいです。 でももし60~70代の方たちに「あなたも年取ったら分かるわよ」と言われたら やっぱり反論できません。 娘がいないということは、そんなに寂しいものなのですか?

  • 跡取り息子

    子供が女の子しかいない家庭は、親戚や知り合いの男の子を見ると跡取り息子が欲しい、或いは羨ましいと思うのでしょうか? いずれ娘が結婚する時、娘の両親は結婚相手に婿養子を希望しますか? また、婿養子になったとしても義理の息子だから娘の両親としての心境はどうなんでしょうか? それでも血の繋がった息子が欲しかったのか? 真正面から息子として受け入れて満足なのか? 孫が男の子の場合、娘の両親としてはどんな心境なのか?

  • 映画のタイトルを知りたいです。

    映画のタイトルを知りたいです。 25年ほど前にテレビで放送された洋画です。内容は、お金持ちの女性(ブロンド髪の女優さん)が親の反対を押し切って、親戚(いとこ)の男性と結婚して二人の子供(姉弟)をもうけるが、何かの理由で男性が居ない状況になり、二人の子供を連れて女性の実家の大きなお屋敷に戻ります。 その女性の母親(子供たちの祖母)は厳しくいじわるな感じの人で、女性に別の男性との再婚を勧めます。女性と別の男性が楽しくダンスを踊る場面もあります。最初は躊躇してた女性も次第に母の勧める再婚を考える様になって、二人の子供が邪魔な存在に思えてきて、子供の食事に毒みたいな白い粉を入れたり、お屋敷の庭に子供を殺した後に埋める為(?)の大きな穴が掘られてある場面も出てきます。親子の会話の中で、女の子(子供の姉の方)が大事にしている父親からの贈り物の木彫りの馬を見て、女性が「パパは、私よりもいつもあなたばかりを大切にしてた」と自分の娘に対して憎んでいるような台詞を言ったりします。 命を狙われた幼い姉弟の二人は、色々と頭を使って逃げたりするのですが、最後はどうなったのかも私も覚えていません。 こんな感じの内容の作品をご存知の方がいらっしゃたら、タイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • かなり前の映画で、タイトルが判りません。

    テレビで観た欧羅巴映画で、時代設定はおそらく19世紀。 新大陸へ行こうとしている父親と少年(十歳くらい?)が、大きな荘園で働くことになり そこの初老の女主人に少年は気に入られます。 大きな屋敷には女主人の不実な夫と、その夫が外でつくった庶子の息子がいました。 その息子は使用人の娘と恋仲になり、娘は雪の中で赤ん坊を産みます あるとき、遊びに来た女主人の美しい姪に、夫が手を出して…と そんなふうに少年の眼が見た人間模様が描かれていて 最後の方で少年が父親から、おまえはひとりでアメリカへ行けと言われたと思うのですが 行ったのか、行かなかったのか、そのあたり覚えていません。 印象的な場面は、竹馬に乗った姪を下から男が触るところとか コトが終わったあと、姪が川で汚れたドレスを洗うところとか。 タイトルをご存じの方がおられましたら、ぜひ教えてくださいませ。

  • この小説のタイトルをご存じないですか?

    昔読んだ小説のタイトルがどうしても思い出せません。どなたかご存じないですか? ・誘拐犯と誘拐された子どもの話 ・誘拐犯は男、誘拐された子どもも男の子 ・男の子は目が見えず、誘拐犯に「お姫様」として部屋に監禁されて育てられていた ・盲目の男の子は自分が女の子で、「お姫様」だと思い込み、誘拐犯のことを「お父様(王様?)」だと思って慕っていた ↓ こういう状況で男の子は女の子として育てられ、経緯は忘れましたが、ある日警察?に発見されて保護→本当の両親に引き取られます。 (誘拐犯は捕まらなかった) ↓ ・男の子の眼は手術で回復可能で、手術を受けた結果男の子は自分がお姫様ではなく男であること、そしてお父様は自分を誘拐した犯人だったことを知る ・実の両親とともに暮らす男の子だが、「お父様」と暮らしていた日々のことが忘れられない(いまだに「お父様」のことが好きで嫌いになれない様子) ↓ 時がたち、大人になった男の子は、「お父様」を探し、ある小説家(?)が「お父様」ではないかと検討をつける。 最後は、男の子がその小説家の元を訪ねる、というラストだったと思うのですが・・・ ちなみに誘拐犯は犬を飼っていて、最後男の子は小説家の家にいる犬を見て確信を持つ、という感じだったと思います。 タイトルには「ひかり」という単語が使われていたように記憶しています。 不思議な魅力のある小説で、再読したいのですが、タイトルを忘れてしまって・・・どなたかご存じの方がいましたら教えてください。お願いします。

  • タイトルも監督も分からない戦争映画を探しています。

    ちょうど10年前くらいに、深夜TVで放映していた戦争映画をもう一度見たいのですが、タイトルも監督もわからず、ただ覚えている事と言えば時間が長かった事と大体の内容だけです。 色々な人に聞いてまわったのですが、なかなか見付からず、 とうとう10年経ってしまいました。 そういえばこの様な掲示板があった!とつい最近思い出した次第です。 確か、合作の映画だったと思うのですが、それも定かでは有りません。 舞台はロシアだったと思います。 時は、たぶん第二次世界大戦ではないかと思います。 敵国として、ドイツ兵が攻め込んでくる所があった様に思います。 ロシアに、中国人留学生の男女2名が留学してきて、 その2名を取り巻く周りの人々との交流を描きつつ、 戦争が二人を襲うという話。 男の子は眼鏡をかけていて、女の子はおかっぱ頭だった様な・・・ 男の子は、小さなロシアの女の子と、戦場を逃げ回るシーンがあったと思います。 女の子は、小さな村?か何かの男の子を好きになるのですが、 男の子は兵士に殺されてしまうというシーンもあったと・・ あとは、最後の方だったと思いますが、 ドイツ兵?の偉い人が、女性の裸体に刺青をするコレクターみたいな感じで、 中国人の女の子が黄色人種は珍しいからと気に入られて、 一番のコレクションの様に扱われて、体中に?刺青をされるというシーンもあったと思うんです・・ でも全て、10年前の記憶で定かではありません・・・ こんなうろ覚えな情報ではどなたも心当たりが無いかも知れませんが、 是非もう一度観たいので、 もし心当たりのある方は教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。