• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

かなり前の映画で、タイトルが判りません。

テレビで観た欧羅巴映画で、時代設定はおそらく19世紀。 新大陸へ行こうとしている父親と少年(十歳くらい?)が、大きな荘園で働くことになり そこの初老の女主人に少年は気に入られます。 大きな屋敷には女主人の不実な夫と、その夫が外でつくった庶子の息子がいました。 その息子は使用人の娘と恋仲になり、娘は雪の中で赤ん坊を産みます あるとき、遊びに来た女主人の美しい姪に、夫が手を出して…と そんなふうに少年の眼が見た人間模様が描かれていて 最後の方で少年が父親から、おまえはひとりでアメリカへ行けと言われたと思うのですが 行ったのか、行かなかったのか、そのあたり覚えていません。 印象的な場面は、竹馬に乗った姪を下から男が触るところとか コトが終わったあと、姪が川で汚れたドレスを洗うところとか。 タイトルをご存じの方がおられましたら、ぜひ教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#171967

マックス・フォン・シドーの「ペレ」じゃないかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%AC_(%E6%98%A0%E7%94%BB) 違ってたらすみません。

質問者からのお礼

ありがとうございます!この映画に間違いありません。 それにしても、長年の疑問がたった一晩で解消されるとは… もっと早く、こちらにお聞きすればよかった。 原作も探して、読んでみるつもりです。 本当に、ありがとうございました。