• 締切済み

ぱるるは何処の郵便局でも利用できる?

こんにちは。私は家出をしようと思っています。(中二) 家に私の将来の為の通帳がありました。「ぱ・る・る」と書いていて、オレンジの風船の絵がありました。 ぱるるとは、何処の郵便局の機械でも下ろせるのでしょうか?また、窓口で下ろすことになったとしても、未成年でも大丈夫なんですか? 郵便貯金について詳しく教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• sakuu
回答No.14

#8です。答えていただいてありがとうございます。 そうでしたか。それはつらいでしょうし、おもしろくないですね。短い文章からもあなたの気持ちがうかがえるような気がします。 ライフのカテゴリー(かな?)で質問を出してみてはいかがでしょうか?愚痴でもいいからきいてもらったらどうでしょう。ためになるかもよ。 ここの質問で、質問とは違うことに対して、こんなにも多くの人があなたのことを心配していますね。あなたがとてもうらやましいです。

• pasokiti
回答No.13

「ぱるる」は全国どこに行っても使える便利な通帳ですが ATMの場合は「暗証番号」が必要です。 これがないと使えません。 窓口だと身分証明書が要ります。 いずれにしても中学生で家出なんて感心しません。 家庭がおもしろくないなんて、でも一番心配しているのは ご両親ですよ。 何でもいいから自分から打ち解けてご両親と色々お話をしてみたら案外よい結果が出るものですよ。 世の中そんなに甘くないし家出人等をねらった犯罪も 起きています。 もう一度ようく考えて行動してください。 おせっかいなようですが‥‥。

• RZ350RR
回答No.12

#9です。 忘れていた。 未成年の場合、親権者がいるわけですから あなたの個人の通帳だとしても、親権者が通帳口座の凍結を求めると本人だとしても、引き出せません。 (お金が自由になりません) 未成年というのはそういうことです。 #10さんのアドバイスを受けた方が早い気がします

• www999
回答No.11

ばるるはだれでも、何処でも通帳と印鑑又はカードがあればおろせますが おそらくご両親が作ってお金を入れておられる「私の将来のための通帳」は、あなたの物ではありません。 お金を入れている人のものなのです。 その人が将来、あなたのために使うことはあるでしょうが、あなたが持って出て自由にしてもいいものではありません。 一人旅をするなら相談をして了承をもらって、その通帳から資金援助をしてもらってください。 今なら新潟へボランティアで行けば歓迎してくれるでしょう

• Faye
回答No.10

それに > 私の将来の為の通帳がありました。 それを使い込んでどうするんですか? この先、あなたどうするつもりですか? 不登校とか訳ありとか、いろいろあるんでしょうが、 自分から将来をつぶしてどうするの? 今はいろんなことがあってつらいかもしれない。 でも、逃げてどうするの? 誰か助けてくれると思いますか? 自分から行動を起こさなきゃ。 今はアルバイトもできない年齢ですから、世間に出ても何もできません。 問題は別のところにありそうですね。 「メンタルヘルス」とかのカテで質問を立ててみれば? 意外とすっきりするかもよ?

• RZ350RR
回答No.9

ぱるるの古い通帳だと、ATMでの引き出し時カードも必要です。窓口だと身分証明書も必要です。 新しいのであれば郵便局のATMでもコンビニのATM(郵貯のマークがあります)でも可能です。 ただし、家出人捜索願が出ていればATMでも窓口でも警備員が出てきて保護されますよ。 (第一、カードをATMに入れても戻ってきません) 他人のカードを使った犯罪者が捕まるようにね。 何があったか知らないけど、働けるようになってから自分のことは考えましょう。未成年は何も出来ません。

• sakuu
回答No.8

郵便貯金について教えてあげたいけれど、その前に。 家出しようと思うなんて、何かあったのですか?そちらのほうがとても心配です。

nana1208
質問者

お礼

私は、不登校でいつも母が「疲れた・・・」とか言うんです。家が大嫌いです。いずれは祖母の家に住みます。

noname#9210
noname#9210
回答No.7

確か、ATMで通帳からおろす場合は郵便局で手続きが必要だったと思います。 窓口でおろす場合は未成年とかは関係なく、自分を証明できるものが必要です。 しかし、家出はあまりお勧めできません。

• h-seria
回答No.6

家出をする為の預金引き出しには賛成できませんが、結論から言えば何処の郵便局でもキャッシュディスペンサーを使用すれば通帳だけで現金の引き出しは可能です。 但し、古い通帳の場合磁気データが付いていないタイプの通帳がありますので、その場合は窓口で印鑑を利用した引き出しになります。 キャッシュディスペンサーにおけるクレジットカードど同様の機能を通帳に付加しているのはぱるるだけかもしれません。 通常の銀行は、キャッシュカードがないと通帳だけでは引き出しはできませんから。 しかし、家出に関してはもう少し考えて見ては如何ですか… お金は使い切ったらそこまでです。 先の事を考えてみる事も必要かもしれません。 引き出すことは何時でも出来るでしょうし… 相談できる人はいないのですか。 それでは。

• Faye
回答No.5

ちなみにどうせ家出するなら、自分で生活費を稼げるようになってからにしなさい。 今の年齢では、どこへ行っても相手にされませんよ。 無責任なことをしないように。 …このころの年齢は一度は家出を考えるものですがね。 はー、かくいう私も考えたことがあります。なつかしい。 あのころはガキだったな~と思います。 世間はそんなに甘くないです。(^_^.)

nana1208
質問者

お礼

家出というか、簡単に言えば一人旅です。 私は不登校で、ちょっといろいろ訳ありです。。。