• ベストアンサー

なぞり書きで使える点線化した文字を作るには?

小学校の教員です。ひらがなのなぞり書き指導に使いたいのですが、点線化した文字を「Illustrator CS」で作れないでしょうか?

• 727
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.2

Illustrator5.5での説明ですので、ツール名やコマンドを適宜置き換えて試してみてください。 文字の輪郭ではなく中心線を点線で表わすだけでいいのでしょうか? それでしたら、 1、まず文字を薄い色で表示させて(念のために動かないようにロックして)、   それをなぞるようにペンツールで文字の中心線を書きます。 2.、完成した文字の中心線をすべて選択して   「塗り」を「無し」に、「線」を「破線」、「端線の形状」を「○(丸)」にします。   (この設定を最初にしておいてもいいです) 3、さらに「破線」の設定で「線分」を「0(ゼロ)」に、   「間隔」を「線の太さの倍(数値入力)」に設定すれば、描いた中心線が点線になります。 4、点線の大きさを変えたい場合は「線」の太さ(幅)を変更します。   その場合「間隔」の数値も変える必要があります。   点線ひとつひとつのの形状を真円(に近い)にしたい場合は   線の太さを変えても「線分」は常にゼロにします。   点線のアキ具合を調整したい時は「間隔」の数値で行います。   線の幅と同数値以下にすれば点線がつながりますし、   線の幅の倍数値にすれば点線と間隔が同じになります。

727
質問者

お礼

帰宅してPCを開いたところ、早速の回答メールが入っていて、感激しました。すぐに記載通りやってみました。1時間ほどかかり、実用には程遠いものの、「こうすればできる」ということがわかり、二度、感激しました。私の腕がまだ未熟なのでもう少し「ペンツール」に習熟してからまた再挑戦しようと思います。それにしても、「Illustrator」というソフトはすごいですね。改めて感心した次第です。今後ともまた、いろいろと教えてください。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tinysoho
回答No.1

直接的な解決策ではありませんが・・・ 色指定を行って薄く印刷するという方法では駄目なのでしょうか?

727
質問者

お礼

tinysohoさんへ、早速の回答ありがとうございます。色を薄く指定して作るのは「Excel」で何とか作ってみました。今回、点線で考えたのは、線と線を結んでいくことを好みそうな子どもが多いと思ったからです。でも、Illustratorではやったことがないので今度やってみようかと思います。ありがとうございました。