• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽天で買い物しましたが・・。

先日、楽天を介してあるショップに商品を注文しました。 楽天の注文画面で送料込みとなっていたので そこに表示されている合計代金を店の指定口座まで振り込みました。 振込みが完了した後で、店側から送料分の請求がありました。 楽天の注文画面で送料込みになっていたことを説明すると、楽天側が、勝手に込みと表示してしまうので、店では、送料別の表示をする術が無いとのこと。(そんなことってあるのかな?何の為の送料他の確認画面があるのでしょう?) 楽天のシステムにはショップは入り込めないとの回答でした。楽天側にも問い合わせをしていますが、 なかなか返信が来ません。 送料はこちらが負担するにしても、銀行への振込み手数料が2重にかかるのが納得できません。 楽天側とショップ側で同じ金額の表示方法をしてもらえれば、振込み手数料は一度で済んだものです。 楽天のショッピングサイトは信頼できる物だと認識していたのに・・。 似たような経験をされたこことのある方、また、ネットショッピングに詳しい方、ご意見お聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数252
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

楽天では商品の価格表示の横に送料込みか別か記載されていますが、その購入した商品はどちらになっていたのでしょうか? もしそれも送料込みになっていた場合はショップ側も送料込みで発送する義務があると思います。 ただし、楽天側からくる確認画面やメールの送料計算は、送料込みと、送料別の商品をまとめて注文したり、ショップ側でいくら以上で送料無料としていても反映されませんので、その後にショップから来るメールに記載されている金額が正しい金額になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました。 >楽天では商品の価格表示の横に送料込みか別か記載されていますが、その購入した商品はどちらになっていたのでしょうか?←まさにこれが送料:込みと表示されてました!! 確かに、送料別の商品をまとめて注文した結果、店側で送料無料にする場合に反映されないのは理解できます。 もしかして、送料込みで発送してもらえるかもしれませんね。問い合わせは、楽天でしょうか?店でしょうか?申し訳ありませんが、お時間がありましたら、教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

商品ごとに送料込みにするか送料別にするかは、店舗側で操作することができます。 ただし、送料込みの商品のほかに送料別の商品と一緒に注文していたり、送料込みの条件にあてはまるような注文の仕方をしていなかったなど、店舗側が想定しているやり方に添ってご注文がされていないと、送料込みの商品であっても、別途送料を請求することもあります。 また、振込み支払いの場合は店舗側から請求される合計金額と楽天市場の自動計算とでは食い違いがでることが良くあるため、店舗からの注文確認メールで内容を確認してから振り込みましょう。 おそらく店舗のお支払方法の振込みでの注意書や、楽天市場からの自動ご注文確認メールにもそのことは記載されているかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に、回答頂きありがとうございます。 大変参考になりました。 >店舗側から請求される合計金額と楽天市場の自動計算とでは食い違いがでることが良くあるため←よくあることなんですね。これまでの買い物は、料金計算の単純なものだったので、たまたま楽天の自動計算と店舗から請求される金額に差がなかっただけなんですね・・。勉強になりました。

  • 回答No.2

>問い合わせは、楽天でしょうか?店でしょうか? 店に問い合わせしてください。 楽天の自動返信メールの料金に関しては店側では修正できないようですが、商品ページに関しては店側の管理ですので交渉してみて下さい。 但し、その店の商品ページや、配送や支払いの注意書きを確認して購入条件によっては送料がかかるような記載が無いか再度確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に何度もご回答頂き、感謝いたします。 送料を払いたくないわけでは無いのですが、すべて楽天側の手落ちのような言い方で商品ページの管理も楽天のせいみたいなショップ側の対応に??と思っていたので・・。私に知識がなく反論の術がありませんでしたが、早速もう一度問い合わせてみます。 本当にありがとうございました。