• ベストアンサー

不妊治療中の風邪

不妊治療中で、土曜日に病院で「この2~3日中に排卵の予定」と言われました。 現在、次の検査(フーナーテスト)の為に自宅でゴールドサインが陽性になるのを待っている状態です。 ところが、風邪をひいてしまい、のどが痛く、鼻水がでて、頭もぼーっとしています。 かなり辛いので薬を飲みたいのですが、検査や排卵に影響があるのでしょうか? 寒気がしているのでこのままいくと熱が出そうな気がします。 こんな状態で検査してもいいのでしょうか。 月に一度のチャンスを無駄にしたくないので、どなたかご存知の方教えてください。お願いします!

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は先生から基本的にほとんど関係ないから大丈夫と言われましたが、心情的に嫌なので、我慢することが多かったです。 こういう場合、仮に何らかの影響が出るとしても、直接因果関係を断定することは難しいですし、妊娠に至らずに淘汰されることが多いと思います。(流産と言うことではなくて、他の条件が整わなくて、他の周期で妊娠しないのと同じような意味でです) 一度排卵後の高温期中盤で風邪を引いて内科の病院に行ったとき、不妊治療と妊娠の可能性を伝えたら、その医師は一応妊婦であるという前提での薬を処方してくださいました。 それか、葛根湯を飲んでました。 かなりお辛いとのことなので、自己判断は止めて、先生に相談してからのほうがいいと思います。 たぶん、大丈夫と言われるか、弱めの薬を処方されることになると思いますが、確認してからのほうがこの先も安心ですから。 お大事になさってくださいね。

kobuchan
質問者

お礼

「妊娠に至らずに淘汰されることが多い・・・条件が整わない・・・」 そうですよね。これだけ体調が悪ければ、無理して我慢しても、期待はできないでしょうね。 肝心な時に体調を崩してしまい、本当にくやしいです。 今お世話になっているのは、不妊治療専門病院だったんで、夜間は連絡がとれず、昨日は辛かったです。 さっそく病院に相談してみます。 ありがとうございました。

kobuchan
質問者

補足

お二人に親切にレスいただいて、感謝しています。 本当に参考になりました。 お二人に良回答を差し上げたいところですが、不妊治療という観点で具体的だったということで差をつけさせていただきました。 お互いにがんばりましょうね。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• barneys
回答No.1

こんばんは。 薬の件だけですが、もし参考になれば・・・ 私も妊娠を望んでいますが、 頭痛持ちの為、薬の服用の件を先生に伺ったところ 「生理から排卵期まで妊娠の可能性が少しでもあるなら、薬はつらくても飲まないでください」と言われています。 胎児への影響の危険度がどんなに低くても もしオメデタだったときに10ヶ月心配しながら過ごすのはツライですよね・・・ まずは病院へ行って、先生にご相談されることをオススメします。 下記サイトは参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.seikei.or.jp/kakubu/yakuzaika/yakuzaika8.htm
kobuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は昨夜は辛くて、(薬は我慢して)レスを見ないで寝てしまいました。(ほとんど寝れませんでしたが・・・) 今起きましたが、やはり熱があり、病院に行くしかないようです。 せっかくのチャンスだったんですがね・・・。 お互いに頑張りましょう。