• ベストアンサー

HP作成で、画面の端から端まで線を作るには

はじめまして。よろしくお願い致します。 今HPビルダー7でHPを作成中です。 こちらのOKWebさんのサイトは、 左の目次の部分の背景が薄いオレンジ色になってますが、 この部分が上から下まで隙間無く埋まっていますよね。 フレームを使ってはいないように思うのですが、その場合どうしたら、このように画面の端から端までラインをひくことができるのでしょうか。 是非教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#109827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.2

たぶん、こういうことを聞きたいのではしょうか? コピペしてお試しください。 <HTML> <HEAD> </HEAD> <BODY topmargin="0" leftmargin="0" marginwidth="0" marginheight="0" bottommargin="0"> <TABLE border="0" cellspacing="0" height="100%"> <TBODY> <TR> <TD bgcolor="#ffcfb9">111111111111111111111111<BR> <BR> <BR> <BR> <BR> </TD> <TD></TD> <TD></TD> </TR> </TBODY> </TABLE> </BODY> </HTML>

質問者

お礼

高さを100%にすれば左のような感じになるんですね! 早速試させていただきました! どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nobuchi
回答No.1

ラインではなく画像です。 そういう疑問の時は、自らページのソースを見て勉強しましょう。 例えば、左のメニューの一番上、 「MyPage」とあるオレンジ色の部分で右クリック→プロバディ、すると「menu_mypage.gif」という画像である事が分かります。 次にページのソースを見ましょう。 ページのバックに何もない部分を右クリック→ソースの表示。 そこから先ほどの「menu_mypage.gif」をさがしてみましょう。 そのままでは大変ですね、では「Ctrl+Fキー」で検索ウィンドウを出します。 そこに「menu_mypage.gif」と入れて・・、見つかりましたね。 すると、<td class="bg_community_color・・以下のテーブルセル内の画像と判明します。 さかのぼって見ると、全体はテーブルタグで構成されており、ページ左は「class="left_menu_box」 右は「class="width_100per" summary="Ad_Space"・・」 とクラス指定から、CSSで制御されている事が分かります。 また、メニューなどのリンクタグを見て見ましょう。 「<a href="mypage_profile.php3"・・」 など、リンク先の拡張子は「php3」という特殊なファイルだと分かります。 つまり、単なるリンクではなく、スクリプトなどでリンクが制御されている事が予想されます。 ーーーー なんでしたら、ソースを丸ごとコピーして、ビルダーの新しいページのHTML編集画面で貼り付けてみるといいでしょう。 当然ながら、表示されない部分、エラーな部分も出ますが・・。 そうやって、気になったサイトのソースを見ることが、HPの上達の道の一つですよ。

質問者

お礼

なるほど、よくわかりました! これからは「ソースの表示」で、色々と勉強してみたいと思いました。 classというのがよくわからないので、調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。