• ベストアンサー

福岡-奈良-東海(茨城)の安いプラン

博多から奈良経由で東海(茨城)に行く安いプランを教えてください。なお、予定では、11月10日博多発奈良着(博多-新大阪新幹線利用)、11月12日奈良発11月14日までに東海着(名古屋-東京新幹線利用可)。 特に、乗車券を通しで買うのと、関西域で私鉄を使うのでは、どちらが安いかを教えていただけると助かります。 電車代のみでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odamari
回答No.3

奈良は奈良でも奈良のどこかにもよりますが 奈良市中心部だとすれば この経路であれば 京都で途中下車し 近鉄で 奈良往復するのが 効率的です  大阪で降りてしまう (あるいは大阪周りする)のは あまりにも時間の無駄です。 博多-東海の乗車券は有効期間が 7日のはずですから 途中下車すればいい話で 乗車券代としては JRは 14390です 京都-奈良間は 乗車券 610円 特急(全席指定)に乗った際だけ 500円追加です

wonatak
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 なるほど、京都まで新幹線で京都-奈良間を往復するのが効率的ですか。これは、考えていませんでした。この場合、京都-奈良間もJRで往復した場合、料金はどのくらいになるのでしょうか。

その他の回答 (4)

• odamari
回答No.5

>京都まで新幹線で京都-奈良間を往復するのが >効率的ですか あえてかきますが 地元民をはじめ 関西人が東京方面や岡山以西への 移動で新幹線を使う際 通常 思い描くのがこのルートです。 金銭的問題はともかく 奈良-名古屋の関西本線でのJR移動は あまりにも利便性が悪く 時間もかかり 余程でない限り 選択しません。 (以前ここの質問にあった 急行かすがに乗って見たい 等、青春18で 名古屋へ行くとて 京都周りが 一般的) JRの京都-奈良の通常運賃については Yahooの路線等でお調べください  近鉄よりは高いです  

wonatak
質問者

お礼

御忠告ありがとうございました。 関西には住んだことがありませんので、地元の片が思い描くルートは思い浮かびませんでした。 回答者様は、まったく行ったことの無いところのルートが地元民並みに思い浮かばれるのでしょうか? 私のイメージでは、大阪から奈良に出て名古屋に出る(京都を通らない)のがまっすぐで便利かなと思ったまでです。京都-奈良間が予想外に近かったのが、、間違いの原因でした。 京都ー奈良の料金については、どのルートにするかの選択肢が、結構多かったので、調べておりませんでした。これから調べます。

• p00437
回答No.4

奈良~名古屋の間の運賃は   JR関西線  2,210円     東海道線 3,260円     新幹線  2,920円プラス   近鉄は    2,190円     特急   1,560円プラス       安くて時間短縮できるのは、    JRの関西線2回乗換えが必要ですが、    一番良い感じがします。    近鉄の場合は特急に乗らないと連絡が悪く    時間が掛かります。    

wonatak
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 ここで言われている東海道線というのは奈良-京都-名古屋のルートでしょうか? そうすると関西線が一番安いことになりますか?経路的には、始め頭に描いていた経路なのですが、ここでの話を読んでみて、京都経由もよいかなと考え始めました。もう少し考えてみます。

• mak0chan
回答No.2

#1です。 奈良-名古屋間を、近鉄の名阪特急に乗る手もありましたね。 ・博多-奈良 9,560円 ・近鉄奈良-近鉄名古屋 2,190円 ・名古屋-東海 7,980円 ・片道合計 19,730円 いずれも運賃のみの比較。 なぜか、近鉄京都経由と同額になりました。 やはり、全線 JRの優位性は動かないようですね。

wonatak
質問者

お礼

#1のお礼を書いてから読んでしまい、考えていたことを書いてもらっていることに気付きませんでした。続けてのご回答有難うございます。 やはり、全線JRの方が安いのですね。有難うございました。

• mak0chan
回答No.1

これは問題なく全線 JRを使うほうが安くなります。 ルートはいくつか考えられますが、順当なところで、 博多→(新幹線)新大阪→大阪→(大阪環状・関西本線)奈良→(奈良線)京都→(新幹線)東京→上野→(常磐線)→東海 として、「博多-東海」の片道切符は、14,910円です。往復切符を買えば、往復とも 1割引になります。 一方、このルートのうち、奈良-京都間のみを近鉄に乗ったとすると、 ・博多-奈良 9,560円 ・近鉄奈良-近鉄京都 610円 ・京都-東海 9,560円 ・片道合計 19,730円 となり、その差は歴然です。 なお、この比較は運賃のみです。 特急料金は別に加算する必要がありますが、前者では、新大阪-奈良-京都間は特急料金は要りません。後者で近鉄の指定席特急に乗ると、500円が必要です。

参考URL:
http://supanavi.rurubu.com/supanavi/index2.html
wonatak
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。全線JRが安いかなとは思っていたのですが、関西の私鉄のルートに疎いため、実際の金額を出すのに自信がありませんでした(私鉄の場合)。 実は、奈良から京都に出ずに名古屋に出ることを考えていたのですが、奈良の用事が木、金、茨城の用事が月、火であり、土日に時間があります。京都に出るのも一つの手ですね。 有難うございました。