• ベストアンサー

ペグがゆるい・・・

僕はFANDER JAPAN ST57-58USというギターを4年くらい使っているのですが、なんかペグがゆるいんです。 楽器屋で演奏さしてもらう新品のギターはペグをさわると硬くてしっかりしてて、僕のギターはもう寿命なのかと思ってしまっています。 これはやっぱりペグを全部交換しなきゃ改善されないでしょうか?

noname#8594
noname#8594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 4年でペグがゆるくなってくるようでは、調節してもまたゆるんでくるでしょうね。 私も同じギターを持っていて、一度フレットとナットを交換するくらい弾き込んでいますが、ペグの不具合は今まで一度も起きたことがありません。私が買ったのはもっと前なので、もしかしたらコストダウンのためにペグのメーカーを変えたのかもしれませんね。 やはりペグを品質のよい物に交換した方が後々いいでしょう。 で、お勧めは今や世界のブランド「ゴトー」のペグですが、一般にゴトー製のペグは高いです。 しかしそれは箱入りの物に限ってです。 楽器店によっては、大量にゴトー製のペグを仕入れている所があり、そういう店では箱入りではなくて、普通のビニール袋に入れてフックにぶら下げて売られています。それだけで値段は半額ぐらいになります。 こういう物はたいていタグに「Gotoh」とは書いてありませんから、これは楽器店に行って聞いてみるほかはありませんが。

noname#8594
質問者

お礼

同じギター使ってるんですか!弾きやすいですよね。気に入ってるから新しいギターを買う気にはならないんですよ。皆さんゴトー製のペグがお薦めな様なので、交換する時はそれにします。有り難うございました

その他の回答 (3)

• ichi-pei
回答No.3

そのペグのツマミの頂点にネジ(たぶん+の)はあるのでしょうか? それがあれば少しづつ時計回りに締めると回転が固くなります。 それが無いのはペグ本体が鉄板を折り曲げて作った形式で、調整する ことは出来ないと思います、が、もともと動きが軽めなものです。 チョーキングを繰り返すとチューニングが狂いやすいとか? その辺もちょっと見てみて下さい。(他に原因もあるので・・・)

noname#8594
質問者

お礼

+は付いてないです チューニングはちょっと狂いやすいです お金の余裕ができたら交換したいと思います 有り難うございました

noname#199778
noname#199778
回答No.2

ペグがガタつくとか、ゆるいとかを感じる場合は、ペグを交換することで劇的に改善できると思います。 気にかかるのであれば、交換を考えた方が良いと思いますよ。 良いペグに交換できれば、チューニングの作業の効率もあがるでしょうし、合わせたチューニングも狂いにくくなるでしょう。 逆に、演奏の面で影響がないと思えるのであれば、交換せずに使い続けるのも一つの選択肢でしょう。 チューニングが必要な時間の分だけ狂わずに維持できるのであれば、一応用はなしていると思いますので、そこで不都合を感じないのであれば、気にしないというのも対処だと思います。 参考まで。

noname#8594
質問者

お礼

たしかにチューニングは狂いやすいです 交換かな・・

• ayupapa
回答No.1

こんにちは。型式から考えてクルーソンタイプのペグでトルク調整不可ですよね。う~ん、基本的にはやっぱり交換でしょうかねえ(もともとあまり良くないペグだったかも)。”これを機にゴトー製に”と言いたいですがちょっと費用がかかります。 どなたか分解修理法教えて下さい。

noname#8594
質問者

お礼

やっぱ交換するしかないですか~ 困ったな・・