-PR-
解決済み

音質の良いMP3エンコードについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10538
  • 閲覧数402
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 29% (5/17)

気に入ったCDがあるとすぐ買っていたら、
気がつくとCDが80枚近くありました。

そこで、整理の意味をかねてMP3にして
パソコンで聞くスタイルを取りたいと思ってます。
(実は友達がパソコンで聞いているが羨ましかったのもある)
でも、何事も損失を出すのがいやもので、
出来る限り原音に近い音質でエンコードしたいのです。

お勧めのエンコーダーやエンコード手順を教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (30/85)

「午後のこーだ」
が一番よいようです。

下記ページあたりで調べてみては?
「MP3実験室」http://mp3labo.virtualave.net/index.shtml
補足コメント
sera2000

お礼率 29% (5/17)

なんか変だと思ってたら、参考URLのページを
午後のこーだのページと勘違いしてました。てへっ。
投稿日時 - 2000-10-16 13:10:01
お礼コメント
sera2000

お礼率 29% (5/17)

午後のコーダちょろっと見てきました。
MP3に関するいろんな記事があるみたいで
MP3新聞(勝手に命名)としてブックマークに登録しました。
教えてくれてありがとう。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (12/56)

フリーで色々なエンコーダーがありますので、ご自身で好みのものを見つけてください。
私のお気に入りは、SCMPXです。
http://70.nu/ch3/
からダウンロードできます。
また、このホームページではエンコードの手順などについてもやさしく説明しておられますので、参考に見られると良いと思います。
参考URL:http://70.nu/ch3/
補足コメント
sera2000

お礼率 29% (5/17)

一番はじめに使ってた(過去形)のはSCMPXです。
今は違うのを使ってるんだけどなんで乗り換えたんだろう?
不満はなかったのに・・・
今回はっきり(自分の中で)させるために
今回あげられたソフトを色々と使ってみることにします。
投稿日時 - 2000-10-16 12:12:51


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
MP3もいいですが、自分のPCで聴くだけでしたら、WMAの方が同じファイルサイズなら音質は上で、音質を同程度にするならファイルサイズを小さく抑えることができますよ。

私はいつも「CD2WAV」で、CDからHDに取り込み、その後WAVファイルも残したまま(CD-R作成用に)、WMAに変換しています。
もちろんCDから、そのまま変換も可能です。(それが楽でいいんです)
またtsu-yoさんのおっしゃる「午後のこーだ」等を入れておけば、「CD2WAV」上で、MP3ファイルを生成することもできます。
ただし、デジタル吸出しに対応したドライブ(CD-Rドライブならほとんど大丈夫です)が必要になります。

もし、デジタル吸出しに対応していない、通常のCD-ROMドライブから作る場合は、アナログで録音してエンコーダソフトで変換、という手順を踏まなくてはなりません。その際はnushi2さんのおっしゃるSCMPXなども使ったことがありますが、なかなかいいソフトだと思います。
おわかりにならない場合は「補足」ください。

下記(↓)参考URLは、「CD2WAV」のページです。
お礼コメント
sera2000

お礼率 29% (5/17)

最近まで興味がなかったとはいえ、そんな圧縮方式が
あったなんで気がつかなかった。しかも、MP3より
圧縮率がいいとは・・・

そういえば、この間電気屋でMP3ウォークマン
(っていっちゃまずいかな)を眺めていたら対応方式
にMP3・WMAってあった(Rio600だったかな)。
なんのことだか分からなかったが対応商品が出ているって
ことはそれだけ認められているわけで、CD2WAVも
便利そうなので、早速チェック入れてきます。

教えてれてありがとう。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

高速性と音質を保ちたいならば、午後のコーダで
44.1khz 320kbps 程度でエンコードされることを
おすすめします。
この状態で、大体、1/5 程度には圧縮されるかと思います。

よく配布されているMP3は、ビットレートが128kbpsですが
かろうじて、44.1khz を再生できるだけの程度の音質で
カンペキとはいいません。

また、WMAは確かにファイルサイズを削るのには最適ですが
MP3のが幅広いエンコーディングにより、より忠実に
圧縮することが可能です。

#関係ありませんが、MP3やWMA等の技術は、人間にきこえ
にくい部分の音声を削って、圧縮するものです。
毎秒44100×2 のサンプル数があったとしても、それらの
半分以上の要素は削られてしまうものと考えたほうが
よいかもしれません。
補足コメント
sera2000

お礼率 29% (5/17)

この記事から察するに、MP3はWMAに比べて幅広い
エンコード設定ができるってことですか。
ってことで、お勧めの320kbpsをやってみて聞き比べてみます。
投稿日時 - 2000-10-16 12:36:36
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

エンコーダーによる音質の違いもあるみたいですが原音に近い音質でエンコードしたいなら圧縮率を下げればいいかと思います。通常128kbpsほどで32~320くらいまであるとおもいます。ちなみにWavフォーマットならCDと同じ音質でエンコードできます。そのぶんファイルサイズは大きくなります。
補足コメント
sera2000

お礼率 29% (5/17)

レスが遅れてすみません。学校でしか繋げないもので・・・

たしかに圧縮しないWAVEが一番音質はいいと思うけど、
容量食っちゃいますしね。
・・・でも、CD一枚が640MBなら100枚保存するには
64GB、最近のHD一つで何とかなるかも。高いけど。
いずれ圧縮しないままHDに保存する日がくるのかな?
と思いつつ今は空きが少ないので圧縮しときます。
投稿日時 - 2000-10-16 12:03:48