• ベストアンサー

電話機の複数接続

フレッツADSL環境で、IP電話を利用してます。 電話機を複数接続することは可能でしょうか? 可能な場合、どのような接続方法が望ましいでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

現在の電話機を差込んである差込から分岐して下さい。隣の差込と干渉して差込出来なければ、家電店等でコードの付いた二股を購入です。 フレッツでIP電話を利用ですから、VoIPのランプのある機械(ルータかVoIPアダプタ)に電話機が差込んであるはずです。 間違ってもスプリッタの上部側配線からは分岐しない事です。(スプリッタとはモデム・ルータと壁の差込間のママッチ箱くらいの機械です) 以前のここの回答で、スプリッタ上部側で分岐する時は、セパレータ?(名称を忘れましたので不明)とかいう機械でも、スプリッタ上部で配線分岐して接続可能とあります。この機械はADSLの回線業者(フレッツとかイーアクセス等)がADSLの動作保証はしていません。分岐の配線はスプリッタ上部へは、絶対しない事をお勧めします。 スプリッタ下部やモデム・ルータで配線分岐が出来なければ、コードレス電話機ですね。

sanndesu
質問者

お礼

御礼が遅れました。詳細なアドバイス有難うございました。さっそく試してみます。