• ベストアンサー

Windows 更新ソフトウェアのメッセージ

PCを立ち上げるごとに、Windowsの更新ソフト案内「更新の準備ができました。これらの更新をインストールするにはここをクリックしてください。」というメッセージが出ます。しかし、これをインストールしようと操作を続けると、いつも「インストールに失敗しました」というメッセージで終わってしまいます。わずらわしいので、このメッセージをださない方法を教えていただけないでしょうか。ちなみに、PCには、NortonのInternet Security 2003 をインストールしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

おそらく、「WindowsUpdateの自動更新」を有効にしているために発生すると思います。 起動して、すぐにインターネットに接続していないので、そのような「インストールに失敗しました」と出ているのでしょう。 次の手順で、「WindowsUpdateの自動更新」を解除してください。 1.「マインコンピュータ」をダブルクリック 2.「コントロールパネル」をダブルクリック 3.「自動アップデート(Windowsのアイコン付き)」を見つけて、ダブルクリック 4.「自動アップデートを使用せずに手動でアップデートする」にチェックをして「OK」ボタンをクリックしてすべてを閉じて終了する。 これでメッセージは出てこなくなると思います。 念のために、再起動を実施してください。 もしかすると、最初の1回は出てくるかもしれませんが、あとは出てこなくなるでしょう。(自信ないです) なお、WindowsUpdateは、手動にしたので自分でアクセスして更新してください。 もしくは、Microsoft社から、 Windowsに関係する「セキュリティ修正プログラム」の更新案内メールを、 送ってもらうように自分で設定できます。 それを利用して、案内が来たときに「セキュリティ修正プログラム」を入れるようにしても良いかと思います。 詳しくは、下記のアドレスから情報を得てください。 Microsoft セキュリティホーム http://www.microsoft.com/japan/security/default.mspx 「無料ニュースレター」の所の「セキュリティ警告サービス」をクリックしてください。そこに詳細がありますので、それも利用した方がよいでしょう。

pathfinder
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。現在の設定をみたところ、「更新は自動的にダウンロードするが、インストールは手動でする」になっていたので、「更新の通知はするが、更新のダウンロード、インストールはしない」に変えたところ、解決しました。 更新の通知がくれば、都度http://www.microsoft.com/japan/security/default.mspx を見て、手動でダウンロード、インストールしようと思います。

その他の回答 (1)

• LINERS
回答No.2

それはwindowsのupdateなんですが。更新自体は必要(インターネット使用環境では私的に推奨)だと思います 更新の中身はいろいろあるので一度手動でアップデートしてみてください。 スタート→すべてのプログラム→windowspdate→高速(推奨)orカスタムを選択→そうすると更新が必要なものの中身などが見れます。質問からうけるイメージだと更新が多数あるような気がしますので、一つづつとか更新して更新内容のなかでどの更新が失敗しているのかが分かると、また別の解決策(具体的な)が見い出せてくると思います。

pathfinder
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。ただし、NortonのWebsiteに、「Internet Security をインストールしていれば、Service Pack 2(今回のインストール対象) は インストール不要である。」と、あったように記憶しています。