-PR-
解決済み

Windows更新を促すメッセージが怪しい。

  • 困ってます
  • 質問No.9345633
  • 閲覧数577
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 14% (1/7)

Windows10の更新にかかわると思われる下記のメッセージが表示されました。初めてです。Microsoftのと思えません。如何でしょうか?ご存知の方教えてください。
メッセージ画像は添付。
背景赤色の白字で
『更新プログラムを取得しました
Windowsはサービスであり、スムーズな実行を維持するための通常処理として、更新プログラムの適用が必要です。この更新プログラムのインストールにご協力いただけますようお願いいたします。
準備できている場合は、今すぐ再起動してください。できていない場合は、ご都合のよい時刻をご指定ください。
[今すぐ再起動] [時刻を選択] [再通知]』
ウィルスを心配しております。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 45% (121/268)

他カテゴリのカテゴリマスター
この手の質問でよくあるパターンと捉えていますが、
私は見たことが無い、という不確定な根拠だけで
いたづらに質問者(あるいは閲覧者)の不安を煽るのは
いかがなものか?と常々思いますよ。
まぁ、あからさまに怪しいものもありますけどね。
この質問については「大丈夫」でしょう。

他人さまのブログへの直リンで失礼とは思うのですが、
http://blog.goo.ne.jp/hiros-pc/e/3dccacb8b838cede74ea3dd3cb954ba5
を参考にどうぞ。
・・・と思ったら、1番さんと同じリンク先ですね。失礼。

「時刻を選択」に関しても
http://faq.mypage.otsuka-shokai.co.jp/app/answers/detail/a_id/286576/~/%5Bwindows10%5D-creators-update-%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%EF%BC%882017%2F6%2F10%E6%9B%B4%E6%96%B0%EF%BC%89
こんなパターンがありますので、これもまたおかしなものではなさそうです。
  ※長いのでリンクがうまく動かないかも。
   コピー貼り付けでご参照ください。

ディスプレイの配色を変えれば、
更新プログラムの通知も色が変わるはずです。 
  ※タイミング悪く、未検証ですが。
赤基調になさってませんか?
記憶の中の話ですが、MS-Officeのアップデートの通知は
デフォルトで確か赤系・・橙色に近い赤だったような気がします。
なので、色についても気になさることは無いでしょう。

次に出てくることが仮に(詳細後述)あれば、
コントロールパネルからシステムとセキュリティを開き、
WindowsUpdateをご確認ください。
既にインストール済みで再起動待機の状態なら「更新の履歴」で、
更新を確認してインストール待ちの状態なら「更新プログラムの確認」で、
それぞれ確認できます。
更新の履歴に当日や前日(PC電源オンからこちら)の日付があれば、
あるいは更新プログラムに「事前に再起動」が必要なものがあれば、
それはマイクロソフト社から配布されたものと考えてほぼ問題ないです。

で、この手のポップアップは
「稼働している何らかのプログラムによるもの」
ですから、タスクマネージャーである程度までは確認できます。
  ※面倒なので解説はしません。別途お調べください。
挙動が何か怪しいな?と思ったら、
タスクマネージャーで不要な(怪しい)タスクが無いかどうかを
確認するのも防衛手段の重要な一つです。
次に出てきたらそれもご確認ください。

・・・と言っても、電源を切って、翌日に電源を入れたとしても、
それが「再起動」とみなされますから、
二度と出てくることは無いかもしれませんね。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (270/1082)

>Windowsはサービスであり
>インストールにご協力いただけますよう
地が赤いのも??

サービスじゃないし協力するたぐいのものでもない
怪しいので止めておいた方がいいと思う


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 15% (155/996)

私もこのメッセージは見たことがありません。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 57% (3000/5217)

Windows 8 カテゴリマスター
貼られている画像からは

http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2013/06/windows-81-pr-1.html
上記のページにあるスタート画面(タイル画面)で「Windows 8.1 Preview(無料)にアップデート」のメッセージと同類っぽい気はします。もしスタート画面(タイル画面)でその貼られている画像のメッセージが出ているならWindowsがホントに出しているメッセージだろうと思います。

絶対、ウィルスやマルウェアなどが出している偽メッセージではないとは言い切れないですが…
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 20% (1411/6940)

他カテゴリのカテゴリマスター
takesnishi さん、おはようございます。

この手の表示は見たことありません。ですから、危険な気がします。いつも、10のプログラムをDL,インストールから始まり、それ以来、全自動でDL,インストールし、後で結果を報告するような表示が出ます。そのものすごい長い時間といったら、12月の真夜中まで稼働させておくようなものもありましたね。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (3000/5217)

Windows 8 カテゴリマスター
見たことないメッセージですね。
今ご使用のOSはWin8.1なのでしょうか?

Windows10 Insider Preview 15048 がでました。新機能の追加はなく、主に不具合改善のようです。
http://blog.goo.ne.jp/hiros-pc/e/3dccacb8b838cede74ea3dd3cb954ba5
によく似たメッセージの「更新プログラムを取得しました」って言うのは載ってますね。

>ウィルスを心配しております。よろしくお願いします。
個人的にはWindowsが出しているメッセージっぽく感じます…
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ