• 締切済み

特定のサーバだけ正引きできません

bind8.2.3を設定して一応自前のDNSでネットにつながるようになったのですが、 どうも挙動不審で困っています。 No.17441の fern05さんの質問(「自分のマシンも含めて全て正引きできない」) とはちょっと違っていて、特定のサーバだけ逆引きはできるのに正引きができず、 そのwwwサーバ上のページも閲覧できません。 ブラウザでIPアドレスを指定しても閲覧できないので、てっきりパーミッション の問題かと思ったのですが、そちらの管理者に聞いてみると、こちらのマシンの IPアドレスは許可してあるそうです。 どなたか思い当たる事がおありの方は、よろしくお願いします。

みんなの回答

• onosuke
回答No.1

>特定のサーバだけ逆引きはできるのに正引きができず、 >ブラウザでIPアドレスを指定しても閲覧できないので、 この2つはそれぞれ別の問題として調べた方がよいですよ。調べた 結果として,同じ原因を持つことはありますが,原因を調べていく 過程はそれぞれ異なります。 1.>特定のサーバだけ逆引きはできるのに正引きができず、 まず,"nslookup","dig"等でローカルDNS,ローカルの上位DNS, トップレベルDNSのそれぞれから正引きを行い,問題発生箇所の 特定をしましょう。 2.>ブラウザでIPアドレスを指定しても閲覧できないので IPアドレス指定したのであれば,DNSはもはや関係ありません。 ping,traceroute,telnetなどでネットワーク到達性の調査が必要です。

klimontvichi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今夜にも、おっしゃる通り原因を調べてみます。 まずは御返答のお礼まで。