• 締切済み

占い師の「言葉」に関して

こんばんわ。 占いにいきました。 歳・今の職業を聞き、タロットだけでの占いでした。 留学希望ということでこの先のことを・・と聞くと カードを選ぶ前に 「で、どうして行きたいの?何しにいくの?」 と聞き出しました(笑) 私の答えに関し、失笑して 「30過ぎのバカ女の考えることよね、夢を追うって言うの?遅いわよ」 「昔のトレンディードラマみたい、「何かを 見つけに行ってくるわ」なーんてね」 「学位でもとる気があるなら行きなさい、 でなきや、後悔するわよ」 と・・・ そのあとカードをめくって 「やっぱり、なーんにも先のことを考えてない 頭の軽いおんな・・」 と・・・・(トホホ・・) きっとそういう感じが彼(男です・・)のウリなんでしょうね。 「でもきっとあなたは私の言うことなんて聞かずに 行くわね。まあ、あなたの人生しったこっちゃない。 ただ占っただけよ。」 「結婚して歳とってからフランスに絵を学びに 行くとかイギリスに文学学びに行くとかは かっこいいけどね。」 とか・・・まあ、色々。 これは占いではなく彼の主観の気がするのですが・・・ 占いはアドバスとして受け止めますが (そうして行くと彼のいうとおり 夢をみにいっただけのバカ女で帰国するらしいですが) なんだかふに落ちないんですよね・・ 占い師の人によって「あなたのためを思ってきついこと言うのよ」とか彼みたいに「ただ占いの結果です」 とか言いながら30過ぎのバカ女とか どうしてそういう言葉を使うのかな・・・と。 こんなこと思う私は占いに行かないほうが いいのでしょうか(笑) みなさんは占いをどういうときに使っていますか。 また「占いの結果」を覆し、自分にとっての 成功をした人、ご意見お待ちしています。

  • kikio
  • お礼率19% (145/737)

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。私は職業として占いをしておりますが… 今回、私は客観的に、お聞きしていて、 何もご心配することは無いと思います。 占い師が告げたのは、「運命」ですから、 それは字の通り「運ぶ命」。その為、結果はというと… 貴方の意識の変化で占い師の見たものとは変わります。 何故なら、貴方が変えようと既に考え始めているから。 占いは飽く迄「道標」。もし本当にその占い師が、 読んだ未来があるとしても、 貴方がその道(その結果)を、望まなければ必ず… 回避することが出来、人生を切り拓けるでしょう。 大切なのは、占い師の言葉使いで無く、 貴方自身が、何を思い、何を得ようとするか。 それをしっかり見つめられていれば、大丈夫。 私は以前、オーストラリアに一年間滞在していました。 ワーキングホリデーです。大学四年生だったのですが… 色々な理由から中退して、そちらを選びました。 留学をしっかり楽しみ、 自分を磨き、貴方だけの人生を輝かせてみてくださいね。

  • concord
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.5

ひどいことを言う占い師ですね。 本当は占いは必要ないと私は考えています。 とはいえ、どうしようもなく悩んだ時に一度だけ占い師のところに行ったことはありますね。 その時に自分のことを真剣に占ってくれるかじっくり見てやろうという気持ちでみてもらいました。 その結果は、どうも当たり前というか、誰でも言えるようなことしか言わないので、やはり適当だなと思い、それ以来占いは見なくなりました。 不安が多い人ほど、占いに頼ります。自分意思を強く出さず、人に人生をゆだねるようなものでしょう。 結局、振り回されて不幸になると思います。 私は、占いを一切見ないようになってから、不安がずいぶんなくなりました。 留学は大いに結構だと思います。占いなんか乗り越えてやるという気持ちでやれば、絶対成功しますよ。 幸運を祈ります。

  • tantango
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

昨日、よく当るすごい人!と、教えられ行って来ましたわたしも。ん~~。以前にも他の方から教えられ、他のよく当るといわれる方に見ていただきましたが、結果が違うのはなぜだろう。これなら、もしかして足裏マッサージのほうがよかったのかしら。でも、メリットはないでもない。王さまの耳ではないけれど、誰にもいえないことをすべて吐き出せる。声に出してしゃべることができる。そして、改めて自分で反省したり、もう一度考え直したり。その、いい機会にはなると思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

占うだけで、解決方法や運勢改変法が無い占いでは、 そんな態度を売りにしている場合が多いです。 特に日本人ではお上に従うのが身についていますから、上から指示されたとおりに・・・・ってのがうれしい人が多いですから。 他のを使ったら如何ですか。 運勢を改変する術を持っているのは、「陰陽道」や其れを易しく纏めた「気学」がお勧めです。 勿論プロは、これにいろいろな軍学を使って、希望を短期間にかなえさせる方法を採ります。 当家はそれを代々使っていますが、私の場合は30歳で三回目の大学として医学部に入りなおしました。 念のために他のプロにも見てもらいましたが、入学した前年の秋に三人から大丈夫と言われました(学力での自信は当時まだ無かったのですが)。  そういう本物の師を探せるかどうかは「縁」なのですが、そう「運」があるかどうかにもよります。 此の世は全てが、運です。 努力できるかどうかも運です。 霊とのうまい関係が取れるかどうかも運です。 この運をつかめるかどうかは、本人の最初のちょっとした努力です。

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.2

kikioさん、こんばんは。 その占い師は、そういう言い方をするのが「売り」なのではないでしょうか。 細木数子氏や大泉の母などの占い師も、叱咤というか罵倒というか、そういう キツい言い方をされることがありますよね。逆に言えば、そういう風に怒られ たい、叱られたいというお客もいるようです。ですから、占い師との相性も あるかと思います。 私自身、趣味の範囲内ですが占いをすることがあり、友人、知人から時々 占ってほしいと言われることがあります。悪い結果が出ている時は、正直に その結果を伝えて、どうしたらよいかもできる限り伝えます。悪い結果の時 は、良い結果以上に言葉を選びます。 私がもしその占い師に「30過ぎのバカ女」呼ばわりされましたら、「お金を 取ってるくせに、その態度は何?」と激怒して、そんな占い師を見返すくらい がんばります。kikioさんもこれ以上気にされなくてもいいと思いますよ。

noname#68074
noname#68074
回答No.1

たかが占い、されど占いという感じですよね。 かく言う私は就職で悩んでいたときに 「あなたは10月に決まる」と言われたので 安心して全く就職活動しませんでしたが見事、ずっと願っていた仕事に就くことができました。 その後も私が言われたように生きているのか、本当にそうなっているのか謎なのですが、結構言われたとおりの人生を歩んでいます。 そのタロットの占い師ですがまず「占われたいこと」を聞いているのがちょっと疑問です。 私は西新宿の母の所にいってるのですが、何も聞かなくても「今の仕事に悩んでるのね?」「彼とはもう終わってるの?」などと悩んでいることに関してなぜか言ってきます。まぁ全てがあっているとも思いませんが…。 その占い師さんはあまりあたるのか謎ですね。 で、わたくしの自論ですが、いいことだけ信じればいいのではないでしょうか?! 未来は自分で変えられるものですよ。 占いはあくまで占いです。 嫌なことは聞き流して、いいように考えてみてはどうでしょうか?!

関連するQ&A

  • 3人の占い師に同じ質問をしてしまいました。

     占いじゃなくて普通に誰かに相談すれば、「良い方に考えたいだろうがそれは諦めた方がいい」と一般的に言われるだろう…という事を占ってもらいました。私が相談を受けた側だったとしても「残念だけど諦めなよ」と言ったと思います。  でも予想に反して「諦めずにやってみなさい」との結果が出ました。それで単純に信じればいいのですが、信じることができなくて2軒目3軒目、と占いに行ってしまいました。でも全部良い結果…。ほとんど同じアドバイス。あまりよくないことだとはわかってます。でもとても信じられなかったので。  占法は1軒目タロットと易カード、2軒目西洋占星術とタロット、3軒目易カードでした。タロットと易に関しては私自身少しだけ知識があるので、カードを見ればある程度予測はつきます。確かによく解釈できるカードが出てました。    こういうことってよくあるのでしょうか?コールドリーディングはされたくないので必要最小限しか話してません。全員一致ということは当たってるんだ、と皆さんなら信じますか?経験を含めてご意見聞かせてください。

  • タロットで同じ占い師さんに同じ質問をして...

    特にタロット占い師の方にお答え頂きたいです。 私は占いの中でもタロットは結構信じています。 でも、友人はタロットは当たらないと言います。 なぜかとその友人に聞いてみると、 「最初タロットで占ってもらったとき細部にわたりとてもよく当たっていると感じた。そこで、その占い師さんの信憑性をより明確にしたいと思い、試しに自分のことは伏せて同じ占い師さんに同じことを占ってもらったら、全く違う結果になったので信じていいか分からなくなった。」 と言っていました。 以下、占いの詳細です。 ・恐らく無料の質問サイト?で占ってもらった ・占いの内容は恋愛 ・最初に占いを依頼したときは詳細に状況を説明し、自分のことを伏せて占ってもらったときはかなり簡潔に説明して依頼した ・最初のときとあまり期間を開けず(1週間位)占ってもらったそうなので状況の変化で結果が変わったわけではないそうです。 私としては少なくとも最初に占ってもらったときに当たっていると感じたのなら当たっているのでは?と思いますし、 タロットは出たカードの結果によるので詳細を聞いて占い師さんの先入観が関係してるとは思えません。 でも、確かに同じ占い師さんに同じ質問をして全く違う結果になることってあるのか不思議に思います。 特にタロット占い師の方、教えてください。

  • タロット占い:占う人(占い師)の感情がタロットの結果に反映されることってありますか?

    タロット占いをされる方に質問です。 タロット占いをする人の感情が、占い結果に反映してしまうことってあるのでしょうか? →例えばAさんの恋人との今後を占った。 占いをする人はAさんのことをあまりスキではない。 占いの結果は「二人は別れる」になる。 →例えば占いをする人がBさんのことが好きである。 そのBさんが結婚することになった。 占いの結果は「破談」。 などなど別に占う人は占うときに 「二人は別れろ。別れる結果が出ろ。」などと念じて タロットをシャッフルしてるわけではないが 「別れて欲しい」と深層心理で思っていたら 結果として「別れる」と出てしまうことがあるのでしょうか? 私も趣味でタロットをしますし、プロに占ってもらうのも好きです。 プロに占ってもらったとき 「それって占いの結果じゃなくて、あなたがそう思ってるだけじゃない?」と思うときがあります。 最近、私の知人C(私はあまりその人が好きでない)が結婚することになったのですが、 頼まれて二人を占ってみたらなぜか「破談」という結果がでます。。 二人はとてもラブラブそうに見えるのですが・・・。 「私がCのことがあまり好きでないからかな?」と思って 数日たってからこっそりもう一度占ったらやはり結果は「破談」。 それから気になって何度か日をあけて占ったのですが、毎回結果は「破談」。 どういうわけか毎回「破談」とか「突然別れる」というカードがでます。 幸せなカードは一度もでません。 まぁ私はプロではないし、どれだけ平常心で占ったとしても タロットに私がCのことが嫌いという感情が伝わるのかな?と思ってしまいます。 とはいえ、私はCはあまり好きではないですが、別に破談を望んでるわけではありません。 私もそこまで性格が悪くないので(苦笑) ただ気になって質問してみました。 タロットに感情は伝わるのでしょうか? (何度も言いますが、Cはあまり好きではないですが、本当に破談など望んではいません)

  • 占い師さんは…

    占いで、好きな人(友達の彼の紹介で知り合った人です)とは相性が良く今は連絡先を知らなくても、向うから今月~来月に動いてくるから大丈夫。と言われました。あなたは何もしなくて良いと言われました。 でも、その後友達の彼がその人に次の約束を頼んでくれたみたいなのに、全く返事がないみたいです。 友達も、気まずいのかその人の話をしなくなりました。 最近、仕事は忙しいかもしれません。占いでも今彼は忙しいと言われたし。 でも占い内容と現実があまりに違いすぎて、心の中で戸惑っています。 現実は、今すぐに彼のことは諦められないけれど、少しずつ諦めるべきではないだろうかというのが、私の今の考えです。 連絡先も知らないし、私のことはもう会ったことすら無かった事にしたいんじゃ…と思います。占いがすべて現実になるとは思っていません。 でも、今の状況は現実と占いが正反対の方向を向いている気がします。 占い師さんは、お客さんにとってがっかりするような結果がタロット等で出たとしてもその話はなるべくせず、お客さんを幸せな気持ちにさせるような話をするのでしょうか?例えば、がっかりな結果をお客さんに話した後、でもこうすれば良くなるよ…といった話はしてくれないのでしょうか?

  • タロット占い

    タロット占いって、私の場合、ほとんど 悪い結果がでるし、書かれている事を読むだけで 嫌な気持ちになるような、ペシミスティックな 感じがします。だから、他の占いは結構遊び半分で やったりしますが、タロットだけは敬遠しています。当たると思っている方いらっしゃいますか? タロットが悪い結果ばかり出ているときでも 別にそれほど、嫌な事は起こりませんでした。 その占い結果を見たときに瞬間、嫌だったという だけの話で。 もちろん占いなんて、遊びなので 当たるも当たらないも どっちでもいいけど なぜタロットはあんなに悲観的なカードが 多いのでしょうか?

  • タロットのリーディング

    あるサイトでタロット占いをしていたら、ちょっとびっくりした結果が出ました。 恋愛の展開についての占いなのですが、過去、現在、未来、のスリーカードで占ったところ、なんと3枚とも「王」のカードが出ました。 過去:ソードの王 現在:ペンタクルの王 未来:ワンドの王 全体として、このような出方をする場合、何か意味があるのでしょうか? それとも、各時点での運勢を占った結果に過ぎないでしょうか? 何かいいことあればいいなと思ったので(笑)、質問させていただきます。 タロット占いに詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 質問者がカードを切れないとき(タロット)

    私は趣味でタロット占いをする者です。 私が他人を占うときは必ず、直接その人と対面し、 その人にカードを切ってもらった後、私が切って並べます。 そうしなければ正確なカードが出ないと思うからです。 しかし、新聞のタロット占い相談コーナーや、オンラインでのタロット占いのように、質問者がカードを切らないのにも関わらず、結果を出しているものがあります。 質問者が直接カードを切らなくても、質問者の状況さえよりよく把握していれば、ちゃんとした結果は出るものなのでしょうか?

  • タロット占い師になって10年。辞めたいが辞められな

    占い師なら自分で解決しろ、と批判されそうですが、どうかご協力をお願いいたします。 私は、男性占い師で、タロットで人生相談してます。 副業から本業になって、早10年。 年収は、去年、一昨年と1500万円をこえています。今年はもっと高収入になりそうです。 占い料金は、比較的良心的で、妙なグッズも売っていません。 というより、それをやったら人として終わりな気がしてできません。 人生相談といっても励まし屋みたいなもので、本来の占いとはかけ離れています。 最初は、正直に占いの結果を伝えるスタイルだったのですが、当たっていても理不尽に怒られるので、やめました。 いまは、占いの結果重視よりも、その人を勇気づける方向でやってます。 その結果、人気になり、妻子も養っていけるようになりました。 しかし、悩んでいます。 こんなバカみたいな仕事は他ありません。 けっきょく占い的には嘘を伝えて、気持ちよくさせているだけです。 先生先生なんって言われてイイ気になっても、しょせんは占い屋です。下卑た仕事です。 欺瞞に満ちたこんな仕事、すぐ辞めたいと、思って10年経ちました。 こんな仕事がしたかったのかオレは?といつも悩んでいます。 でも、儲かってしまい、生活があるので、辞めるに辞められません。 悩んでいますが、他にやりたいことが無く、年収も捨てられません。 私は、どうすればよいのでしょうか?自分のことは占えません。 なんでもよいので、コメントお願いいたします。

  • 占い師って本当に信じていてもいいですか?

     すいません、始めに断っておきますが返事が遅くなると思いますので、気の長い方におねがいします。  最近で、別の回答していて疑問に思ったのできいてみたくなりました。  その方は占いにつて信じるものかを質問されていたのですが、どうも、占い師とは一時間先の未来を正確にあてたり、惑星の話で占われる方を惑わす怪しい存在のように思われていたようです。  申し送れましたが、私はタロットカードを主に使って人を占ったり、最近では学問として楽しんでいるものです。  確かに、予想が外れることもありますけど、自分のカードに嘘をついたことはありません。  でも、考えて見れば、私の考える占い師からは、ずいぶんかけ離れた存在の今、私は本当に占い師と名乗っていいのかわからなくなりました。  あと、自分の占いを曲げて誰かに話したことがある方がいらっしゃったら、体験談を聞きたくお願いします。  ついでに、自分の理想の占い師像を答えていただけるとありがたいです。  もちろん、プロの方でも、一般の方でもよろしくお願いします

  • タロット占い依存症

    タロット占い依存症 21歳女です。 17歳の頃に初めてタロットを買って以来、ずっと依存してしまっています。 恋愛のことや仕事のこと、友人家族のことなどとにかく何でもです。 毎日一日に同じことを何回も占ってしまいます。 悪い結果が出たら受け止められなくてもう一度、良い結果が出ても本当にそうなるのか不安でもう一度・・・というように。 タロットは同じことを何度も占うのは駄目だし、占いとは「どうなるか」ではなく「どうすればいいか」を占うものだというのも聞いたことはあります。 わかっているつもりなのですが、どうしても未来に対する不安をおさえきれずにまたカードをひいてしまいます。 どうすればこの状況から抜け出せるでしょうか・・・。