• ベストアンサー

検査標章って小さくなりました?

車検を受けた時にフロントガラスに貼付する検査標章ってサイズがこれまでと比べると小さくなったんですか? かなり小さくなってますよね?

• asuty
  • お礼率43% (369/840)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.4

検査標章の画像 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikumi/sankou_041.htm 車検証にホログラムは入ってません。 偽造防止に入っているのは「コピーすると出てくる文字や模様」です。 あと「QRコード」も入ってます。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikumi/sankou_02.htm

その他の回答 (5)

• masuta00
回答No.6

追加補足ですが、 車検証に、車検を受けた時点での走行距離が印刷されます。 一部の中古車ショップのメーター戻しを防止するためでしょう。

asuty
質問者

お礼

No.1~6の皆さん、ご回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

• RedBNR32
回答No.5

そうねんですよねぇ。 でも、8月に軽の新規車検をやったのですが、てっきり軽も小さくなってると思ってたら、前と同じだった・・・車検証は普通車と同じで立派になってたのに・・・・。

• hime_mama
回答No.3

2004年1月から小さく・透明になりました。 ついでに、車検証自体にもホログラムが入って偽造防止を強化しています。

回答No.2

なってます ハイ!

• rensyo
回答No.1

ほんと小さくなりましたよね。フロントガラスに目立たなくなりました♪