• ベストアンサー

楽譜制作ソフト

いつもお世話になっております。宜しくお願い致します。 今回は楽譜制作ソフトについてです。 現在XGworksを代用していますが、やはり楽譜制作としてはいまいちなので、新しいソフトを購入しようと思っています。 仕事で必要なので、安くて制限されるよりは、きちんとしたものを買いたいと思っています。 そこで、内容は全く把握していませんが、フィナーレかシベリウスがいいかなと思うのですがどちらがよいですか? 因みに私は音楽を教えている講師なのでアカデミック版が購入できるかな?と思っているのですが、シベリウス2のHPでアカデミック版対応が学生のみになっていました…。。 シベリウスがアカデミック版が無理ならフィナーレにしようかな~と。 中身は全く認識していない上に早急に購入しなくてはいけないので、良いアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。 後、ソフトは何処で売っているのでしょうか?? XGは大手電機屋さんで購入しましたが…。。

noname#13485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Leonora
回答No.2

こんにちわ。 わたしもフィナーレをもっています。アカデミック版ではありませんが… 通常版は大手家電店等ソフトの種類の多いところならどこでも売っていると思いますが、アカデミック版はあまりないかもしれません。 少し(たぶん2000円ほど)高くなってもよいのならカメオ(販売元です)で購入した方が確実だと思います。 ●カメオインタラクティブ http://www.cameo.co.jp/finale/ 取り寄せになってもいいのならオンラインで購入できるところもあるようです。ただし、別途手続きが必要なようですが。 ●Murauchi.com http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/WH/front/Default.do?type=COMMODITY_DETAIL&forwardName%5B2%5D=COMMODITY_LIST&forwardKey%5B1%5D=wishList&commodityNo=0000000460677&forwardName%5B3%5D=COMMODITY_LIST&forwardKey%5B2%5D=compareMyPage&forwardName%5B0%5D=COMMODITY_LIST&forwardKey%5B3%5D=compareCatalog&forwardName%5B1%5D=COMMODITY_LIST&forwardKey%5B0%5D=cart ●ロックオン http://www.rockinn.co.jp/digital_lab/fumen/mm_finale2004.html ●アスキーストア http://www.ascii-store.com/catalog.cgi?id=64585 ●GOODWILL http://www.rakuten.co.jp/goodwill/1040248/458963/486447/486386/#658382 まだまだあるとは思いますが「Finale2004 アカデミック版」でぐぐってみるといろいろでてきますので検索されてみてくださいね。 長文になりましたが、kawaiihanatabaさんの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結局フィナーレ2004のアカデミック版にしてみました。 近くの大手電器屋で販売していたので、即購入できました。 色々調べていただきありがとうございます。感謝しています。 また何かありましたら宜しくお願い致します。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

シベリウスは、非常に使いやすいです。あと、きちんと浄書したって感じ。付属のOpusというフォントは僕の見た目ですが、ちょっとデザインに欠けているのかな?(好きじゃないです)とも思いました。  あと、シベリスウスだったら、シベリウス2よりも、英語版のシベリウス3の方が僕はお勧めします。  フィナーレは、機能が多くて、しかもツールバーの項目が多くて最初は少々梃子摺りました。でも、使ってみた完走はフィナーレのほうが自由度が高いような気がいたしました。大体はこれで多くの楽譜が書けます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 身近にシベリウスの使い方の講座があったので、シベリウスと迷いましたが、結局近くの大手電器屋でシベリウスがすぐに入手できず、フィナーレならあると言われ、フィナーレにしてしまいました。 とても綺麗にかけるので驚きです。 まだまだ手探りですがまた何かありましたら宜しくお願い致します。 ありがとうございました!

• tshykw_76
回答No.1

フィナーレ2003所有者です。 アカデミックで確か4万8千円(税別)で購入しました。 シベリウスは僕の周りでは使ってる人は少ないです。 アンサンブルをやるためにデータをやりとりできるメリットでフィナーレにしたと思います。 別でヤマハのミュージックPro(8年前で18,800円で購入)っていうのも所有していますが、楽譜の記譜は個人的にはヤマハの方がいいのですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結局フィナーレ2004を購入しました。 シベリウスは身近で解説しているHPがあったので引かれていたのですが、急いでいた事や、取り扱いが近くでなかった事などで、フィナーレにしてしまいました。 まだまだ使い方は理解しきれていませんが、とても綺麗な楽譜が出来て驚きです。 ありがとうございました!