• ベストアンサー

楽譜制作ソフト

いつもお世話になっております。宜しくお願い致します。 今回は楽譜制作ソフトについてです。 現在XGworksを代用していますが、やはり楽譜制作としてはいまいちなので、新しいソフトを購入しようと思っています。 仕事で必要なので、安くて制限されるよりは、きちんとしたものを買いたいと思っています。 そこで、内容は全く把握していませんが、フィナーレかシベリウスがいいかなと思うのですがどちらがよいですか? 因みに私は音楽を教えている講師なのでアカデミック版が購入できるかな?と思っているのですが、シベリウス2のHPでアカデミック版対応が学生のみになっていました…。。 シベリウスがアカデミック版が無理ならフィナーレにしようかな~と。 中身は全く認識していない上に早急に購入しなくてはいけないので、良いアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。 後、ソフトは何処で売っているのでしょうか?? XGは大手電機屋さんで購入しましたが…。。

noname#13485
noname#13485

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.2

こんにちわ。 わたしもフィナーレをもっています。アカデミック版ではありませんが… 通常版は大手家電店等ソフトの種類の多いところならどこでも売っていると思いますが、アカデミック版はあまりないかもしれません。 少し(たぶん2000円ほど)高くなってもよいのならカメオ(販売元です)で購入した方が確実だと思います。 ●カメオインタラクティブ http://www.cameo.co.jp/finale/ 取り寄せになってもいいのならオンラインで購入できるところもあるようです。ただし、別途手続きが必要なようですが。 ●Murauchi.com http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/WH/front/Default.do?type=COMMODITY_DETAIL&forwardName%5B2%5D=COMMODITY_LIST&forwardKey%5B1%5D=wishList&commodityNo=0000000460677&forwardName%5B3%5D=COMMODITY_LIST&forwardKey%5B2%5D=compareMyPage&forwardName%5B0%5D=COMMODITY_LIST&forwardKey%5B3%5D=compareCatalog&forwardName%5B1%5D=COMMODITY_LIST&forwardKey%5B0%5D=cart ●ロックオン http://www.rockinn.co.jp/digital_lab/fumen/mm_finale2004.html ●アスキーストア http://www.ascii-store.com/catalog.cgi?id=64585 ●GOODWILL http://www.rakuten.co.jp/goodwill/1040248/458963/486447/486386/#658382 まだまだあるとは思いますが「Finale2004 アカデミック版」でぐぐってみるといろいろでてきますので検索されてみてくださいね。 長文になりましたが、kawaiihanatabaさんの参考になれば幸いです。

noname#13485
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局フィナーレ2004のアカデミック版にしてみました。 近くの大手電器屋で販売していたので、即購入できました。 色々調べていただきありがとうございます。感謝しています。 また何かありましたら宜しくお願い致します。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

 シベリウスは、非常に使いやすいです。あと、きちんと浄書したって感じ。付属のOpusというフォントは僕の見た目ですが、ちょっとデザインに欠けているのかな?(好きじゃないです)とも思いました。  あと、シベリスウスだったら、シベリウス2よりも、英語版のシベリウス3の方が僕はお勧めします。  フィナーレは、機能が多くて、しかもツールバーの項目が多くて最初は少々梃子摺りました。でも、使ってみた完走はフィナーレのほうが自由度が高いような気がいたしました。大体はこれで多くの楽譜が書けます。

noname#13485
質問者

お礼

ありがとうございます。 身近にシベリウスの使い方の講座があったので、シベリウスと迷いましたが、結局近くの大手電器屋でシベリウスがすぐに入手できず、フィナーレならあると言われ、フィナーレにしてしまいました。 とても綺麗にかけるので驚きです。 まだまだ手探りですがまた何かありましたら宜しくお願い致します。 ありがとうございました!

  • tshykw_76
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.1

フィナーレ2003所有者です。 アカデミックで確か4万8千円(税別)で購入しました。 シベリウスは僕の周りでは使ってる人は少ないです。 アンサンブルをやるためにデータをやりとりできるメリットでフィナーレにしたと思います。 別でヤマハのミュージックPro(8年前で18,800円で購入)っていうのも所有していますが、楽譜の記譜は個人的にはヤマハの方がいいのですが。

noname#13485
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局フィナーレ2004を購入しました。 シベリウスは身近で解説しているHPがあったので引かれていたのですが、急いでいた事や、取り扱いが近くでなかった事などで、フィナーレにしてしまいました。 まだまだ使い方は理解しきれていませんが、とても綺麗な楽譜が出来て驚きです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 楽譜浄書ソフト シベリウスかフィナーレか

    楽譜浄書ソフトの購入で迷っています。数年前にも同じような質問がありましたが、両方ともバージョンアップしているし(Sibellius 5がつい先日発売になりましたね)、アメリカではフィナーレからシベリウスに乗り換える人も増えていると聞いたので、最近の状況を教えていただき、購入の判断にしたいので宜しくお願いします。 現在は紙と鉛筆で書いているので、どちらのソフトも使用した経験はありません。両方とも機能に大差は無いようですが、シベリウスの方が直感的に使用できて使いやすいと聞いたので、シベリウスにほぼ気持ちが決まったのですが、シベリウスを使用している人が回りにあまりいないので踏ん切りがつきません。実際にシベリウスを使っている、またはフィナーレから乗り換えた、両方つかってみて、フィナーレの方が良かったという方がいらっしゃいましたら、ご意見ください。 当方の希望としては、 ・特別誰かに教えてもらわなくても使用出来る ・紙と鉛筆で楽譜を書く作業の延長の使用感により近い方 ・音符を入力するのが速い ・作業中の画面が見やすい ・仲間内で使用するものであり、楽譜出版を目的とするものではないので、体裁を整えるのに手間をとられるものだとかえって面倒です ・データーの受信先でこのソフトをインストールしていなくても見られる(フィナーレはnote pad?という無償ソフトで開けると聞きましたが、シベリウスでも同じような機能はあるのでしょうか) 当方がしばしば作成する楽譜は ・室内楽 ・ピアノ曲 ・ビックバンド とった具合です。 そのほかに、シベリウスには無くてフィナーレにある機能(またはその逆)などあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 現在、XPを使っていて、楽譜作成ソフト「フィナーレ」を使用しています。

    現在、XPを使っていて、楽譜作成ソフト「フィナーレ」を使用しています。 しかし、パソコンの調子が良くなくて、パソコン売り場に見に行ったら、 windows7にして、ソフトが使えるか?と 調べてくださいました。 フィナーレは2003年版なのですが、どうしたらようでしょうか? ヤマハのXG-worksも使えなくなる?

  • 楽譜作成ソフトについて

    吹奏楽でE♭クラリネットを吹いていますが、時々、B♭クラリネットに移調する必要があります。 そのため、今まで楽譜作成フリーソフト「フィナーレ」を使用していたのですが、パソコンを買い換えたため使えなくなりました。 (2009年版から有料になりましたよね) それで、この際、楽譜作成ソフトを購入しようと思うのですが、「フィナーレ」と「プリントミュージック」の違いを知りたいのですが・・・ 簡単に移調楽譜が出来ればいいので、できればあまり高価なソフトの購入は考えていません。 使用している方の感想をお聞きしたいのです。

  • 楽譜作成ソフト

    パソコンで楽譜を作成するためのアプリケーションには、 スコアメーカー フィナーレ シベリウス といつたものが、ありますが、それぞれの長所と短所をごく簡単に教へてください。 そのうち購入するつもりなのですが、そのための参考にします。なほ、国産のスコアメーカーは、知人から貸してもらつて気に入つてゐます。できれば日本の企業を応援したいとは思ひます。

  • 楽譜書きソフト・他について教えて頂きたいです。

    今まで・・楽譜書きソフト 「フィナーレ・プリントミュージック」というのを使っていました。 それを新しいバージョンに変えようと(買い換えようと)思っていたところ、 「フィナーレ・シンガーソングライター」というのが目にとまりました。 この、2つのソフトの大きな違いは何なのか知りたいのですが? また、楽譜を浄書することにおいては・・どちらも、さほど変わらないのでしょうか? その部分についても知りたいところです! 是非!アドバイス等、宜しくお願い致します!!

  • 音楽作成ソフトの比較について教えてください。

    音楽作成ソフトを購入しようと考えています。第一に楽譜がきれいに浄書できること、第二に正しく作成した音楽が再生されることを条件にしているのですがなかなか色々なソフトがあって踏み切れません。  フィナーレやシベリウスにしてもあまり評判が良くないし国産品など評価もされていないのが多いようです。生涯使用できるソフトは何がいいのかわかる方教えてくださいませんか・・・

  • 楽譜制作ソフトの購入を考えています

    手書きの楽譜制作を卒業したく、楽譜制作ソフトの購入を考えています。 ソフトの主な使用方法は、耳コピした曲を吹奏楽用にアレンジして譜面に直すことです。 今のところ候補は ・Singer Song Writer Lite 6.0 ・MUSIC CREATOR 4 の2つです。 Finaleの評価が高いようですが、学生の私には高価過ぎて手が出せません。 欲しい機能は、 ・大譜表が6段以上 ・作成曲の再生機能 ・MIDIキーボードでの入力 ・大譜表→パート譜の作成 ・inC→inF、inE♭、inB♭への変換 因みに私自身は、 ・吹奏楽部、ピアノ・TPの演奏可 ・絶対音感あり ・作曲経験あり ・極度の機械音痴 ・Windows Vista 使用 音楽理論はある程度理解していると思います。 基本的に楽譜制作をメインに考えているので、再生音はとりあえずコードや臨時記号のミスがないか確認できる程度であれば構いません。 (各楽器の音で再生できるならそれに越したことはありませんが) PCで再生する為でなく、自分たちが演奏する為の楽譜ですので。 長くなりましたが、上記のような条件だと前述した2つのソフトのどちらが良いのでしょうか。 色々な頁を見ても欲しい機能が付いているのか完全に把握できず困っています。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 音楽制作のソフト

    こんにちは。いつもこちらで助けて頂いています。 音楽的知識は多少ありますが、演奏専門なので、簡単なアレンジを除き、ソフトなどを使っての制作は初心者です。 フリーのフィナーレや、Muse Scoreで譜面を作った事がある程度です。 以下、希望を羅列しますと、 今回は、伴奏音源の作成が目的。(楽譜作成ではない) ゼロからではなく、元となるのは楽譜。つまり既にある楽譜から、音を起こしたい。 電子楽器などを繋げて、音を取り込む必要はない。内蔵された音色(音源?)のみで作成できると良い。 ただし、そのデータは伴奏用に使いたいので、ある程度(市販のカラオケ伴奏付き楽譜程度で)音質の良いもの。特にピアノや弦楽器の音を使いたい。 初めに決めたテンポだけでなく、rit.やaccel.など、部分的にテンポが変えられるとなお良い。 個人的使用の範囲で、最終的にはCDに焼いて、プレーヤーで使えるようにしたいです。 音符の入力方法は、特に急がないので、一つ一つフィナーレのように入力でも構いません。 Windows対応 以上の条件を満たすようなソフトはありますか?なるべく安価だと助かります。 宜しくお願い致します。

  • フィナーレ(楽譜作成ソフト)とWindows

    現在、Windows XPを使用しています。 XPの期限が迫っているため、8 又は 8.1 に入れ替えをしたいと思います。 そこで、フィナーレのソフトについて教えていただきたいのですが。 Q1.フィナーレ2009のソフトは使用できませんか? Q2.初歩的なことですが、Windows XP のケーブルを外して   インターネット接続なしで、フィナーレ2009を使用できるのでしょうか? シンセ等の接続はなく、画面上で楽譜作成だけなんですが。 Q3.フィナーレソフト最新版は、Windows 8.1 に対応していますか? どなか、おわかりになる方 宜しくお願いいたします。

  • 音源から楽譜化はどうすれば良いのでしょうか?教えて下さい

    友人に60年代のジャマイカのレコードをCDに落としてもらいました ジャンルはオーセンティックスカというジャンルで楽器店に問い合わせたところ、スコアが売ってないとのことでした 曲名も分からないし、耳コピも出来ないので音源から楽譜化(出来ればTAB譜に)したいのですが、何か良いソフト(出来ればフリーソフト)はありますか? 今のところ、フィナーレの無料版のダウンロードを考えてます。フィナーレの無料版には音源から楽譜化する機能は付いてるのでしょうか? OSはXPです

専門家に質問してみよう