• ベストアンサー
  • 困ってます

高価ワイドコンバータと廉価交換レンズの画質の違い

キャノンD30に22-55mmをつけています。 広角側がやはり不足なのでシグマの18-50mmがほしいのですが、同じようなレンズではもったいないのでキャノンかソニーのワイドコンバータにしようかとも思います。 その場合特に周辺の画像乱れは耐えられないほどひどいものでしょうか? どなたか上記のレンズを実際に使った方教えてください。 以前ビデオ用のものを使いましたが使い物になりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Waxa

私も他の方と同意見で、使い物にならないと思います。ビデオと一眼レフでは求める物が違いますから。 また、書いておられるように、廉価でAPS-Cデジタル一眼対応であれば、シグマの18-50mm F3.5-5.6 DC がベストであると思います。それ自体は使ったことがありませんが、その望遠版である、55-200mm F4-5.6 DC を使ってみてビックリしました。とてもその値段とは思えないほどシャープで素直な画質でした。ただ、作りがプアなのと、ズームリングの位置が悪くて使いにくいのが欠点ですけど。 しかしそれよりも私は、Canonの 17-40mm F4L をお薦めします。キスデジと20Dを使っていますが、通常はほとんどこのレンズばかり使っています。シャープさ、色乗り、コントラスト、各収差など、他のズームレンズとは別格です。多分 EF22-55mm F4-5.6 とは、明らかな画質の差を実感してもらえると思います。欠点は値段と重さですが、絶対に買って後悔しないレンズだと思いますよ。さすがにデジタル対応設計のLレンズです。 ●Canon EF17-40mm F4L  http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ef17_40_f4l.html または、来年まで待てば、Tamronから面白いレンズが出ますよ。実は私もこの二つのレンズを狙っています。 ●SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (Model A13)」  AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14)  http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2004/09/29/158.html  http://www.tamron.co.jp/news/release/news0928.html

参考URL:
http://www.tamron.co.jp/news/release/news0928.html

質問者からのお礼

早速見てみました、Tamronいいですねー! これなら今の22-55mmも無駄にならずに済みそうです。 来年を楽しみに待ちたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#18887

ズームレンズにコンバーターと言うのも、考えただけでゾッとするものがあります。 と言うわけで、考えただけで使った事はありませんが(汗)、 使える部分を残してトリミングすると、 結果として元のレンズと同じ画角程度しか使えないという事になりかねません。

質問者からのお礼

そうですよね、ワイドコンバータは今までビデオや初期のデジカメでケンコーなど5つ以上使って見ましたが、周辺のにじみや解像度などで満足できませんでした。 ただ、高価なものならもしかしたらと思い相談してみました。 引き続き使った方のアドバイスを待ってみます。ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#8321

ワイドコンバーターにφ58mmのレンズがあるかどーかですね。  それに着いたとしても、耐えられないぐらいの画像の乱れになるのは保証します(^^;、ただその歪みが面白いですからこれはこれで写真表現としてはいいかもしれないですが

質問者からのお礼

58mmがキャノンGシリーズ用とソニーのHGタイプにあったので気が動いていました。 画像の歪みは気にしませんがにじみや乱れが気になりますのでもう少し考えてみます。ありがとうございました。