• ベストアンサー
  • 困ってます

高価ワイドコンバータと廉価交換レンズの画質の違い

キャノンD30に22-55mmをつけています。 広角側がやはり不足なのでシグマの18-50mmがほしいのですが、同じようなレンズではもったいないのでキャノンかソニーのワイドコンバータにしようかとも思います。 その場合特に周辺の画像乱れは耐えられないほどひどいものでしょうか? どなたか上記のレンズを実際に使った方教えてください。 以前ビデオ用のものを使いましたが使い物になりませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数222
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)

私も他の方と同意見で、使い物にならないと思います。ビデオと一眼レフでは求める物が違いますから。 また、書いておられるように、廉価でAPS-Cデジタル一眼対応であれば、シグマの18-50mm F3.5-5.6 DC がベストであると思います。それ自体は使ったことがありませんが、その望遠版である、55-200mm F4-5.6 DC を使ってみてビックリしました。とてもその値段とは思えないほどシャープで素直な画質でした。ただ、作りがプアなのと、ズームリングの位置が悪くて使いにくいのが欠点ですけど。 しかしそれよりも私は、Canonの 17-40mm F4L をお薦めします。キスデジと20Dを使っていますが、通常はほとんどこのレンズばかり使っています。シャープさ、色乗り、コントラスト、各収差など、他のズームレンズとは別格です。多分 EF22-55mm F4-5.6 とは、明らかな画質の差を実感してもらえると思います。欠点は値段と重さですが、絶対に買って後悔しないレンズだと思いますよ。さすがにデジタル対応設計のLレンズです。 ●Canon EF17-40mm F4L  http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ef17_40_f4l.html または、来年まで待てば、Tamronから面白いレンズが出ますよ。実は私もこの二つのレンズを狙っています。 ●SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (Model A13)」  AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14)  http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2004/09/29/158.html  http://www.tamron.co.jp/news/release/news0928.html

参考URL:
http://www.tamron.co.jp/news/release/news0928.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速見てみました、Tamronいいですねー! これなら今の22-55mmも無駄にならずに済みそうです。 来年を楽しみに待ちたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • K100Dで最初に買うおすすめレンズは

    初めてデジカメ一眼を購入しようと思っています。 候補はペンタックスのK100Dです。デジイチの魅力はレンズを交換できる点にあると思いますが、最初に買うレンズは何がお勧めでしょうか? 撮影するのは日常スナップと子供の運動会や学芸会が主です。 レンズキットは18-55mmなので、これに55-200mmくらいのレンズを買い足せば良いと考えているのですが問題ないでしょうか? (18-200mmのようなレンズもあるようですが、重くなるのでこれは避けたいです) だとすると広角側も望遠側もペンタックスとシグマのレンズが出ているのですか、画質や使い勝手の点から、どちらがお勧めでしょうか? ちなみに ペンタックスは  (1)18-55mm F3.5-5.6 AL + (2)50-200mm F4-5.6 ED シグマは  (3)18-50mm F3.5-5.6 DC + (4)55-200mm F4-5.6 DC という組み合わせを検討しています。 (1)+(4)もありかな、という気もしてますが...。

  • レンズ教えてください

    キャノンEF50mm F1.2LUSMの写りに匹敵する ニコンかシグマのオススメレンズを教えてください。 室内でブツ撮り用です。 焦点距離は50mmまで、明るいレンズを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • ●次のレンズ選びに悩んでいます

    ・カメラ キャノンKISSデジタルN ・所有レンズ   シグマ 28-300mm   タムロン    90mmマクロ 当然広角側が欲しくなる処で、次の一本で悩んでいます。 広角側を一本加えて、一様レンズが揃うかなという感じです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#18887

ズームレンズにコンバーターと言うのも、考えただけでゾッとするものがあります。 と言うわけで、考えただけで使った事はありませんが(汗)、 使える部分を残してトリミングすると、 結果として元のレンズと同じ画角程度しか使えないという事になりかねません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、ワイドコンバータは今までビデオや初期のデジカメでケンコーなど5つ以上使って見ましたが、周辺のにじみや解像度などで満足できませんでした。 ただ、高価なものならもしかしたらと思い相談してみました。 引き続き使った方のアドバイスを待ってみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#8321

 ワイドコンバーターにφ58mmのレンズがあるかどーかですね。  それに着いたとしても、耐えられないぐらいの画像の乱れになるのは保証します(^^;、ただその歪みが面白いですからこれはこれで写真表現としてはいいかもしれないですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

58mmがキャノンGシリーズ用とソニーのHGタイプにあったので気が動いていました。 画像の歪みは気にしませんがにじみや乱れが気になりますのでもう少し考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PENTAXのフルサイズ35mmは如何?

    レンズの問題として 概ね28mm以下だと周辺光量が乏しくなるけど 基本DAが対象ですよね。 私の所有する DA18-55mm F3.5-5.6の広角は蹴られそうだけど シグマの105mmF2.8マクロは問題ないし Aレンズ50mmF1.4なんかも元に戻るようなものでしょう。 M42は特に関係ない。 販売されれば、当面標準ズームつかうだろうし。 PENTAXにフルサイズは不要ですか? 私は、出して欲しいです。 Qがフォーサーズだと思っていたら、 Qマウントだったのね。ちと残念。

  • コシナのレンズの良し悪しを教えて下さい

    現在、COSINAの超広角ズームレンズを購入しようかどうしようか悩んでいるのですが、私のカメラはEOSなので純正のCANONのEFレンズと比較して考えるとかなりの価格差に「大丈夫かなぁ?」と思ってしまいます。 正直なところ、COSINAのレンズって、どうなんでしょう?以前にシグマのレンズを使用した時には専門家には「シグマはよくない」と言われたことがあるので、やはり純正でないコシナの場合は…? 周辺がぼけるとか、全体にピンが悪いとか、一目で判るアラが出たりするものでしょうか? ご存知の方、どうか教えて頂けませんでしょうか?

  • お勧めレンズがあったら教えてください。

    お勧めレンズがあったら教えてください。 キャノンの40Dを使ってるのですが、35mm版カメラでいうと、50mm相当の画角になる、いわゆる単焦点の標準レンズが欲しいのですが、お勧めがあったら教えてください。キャノン純正にこだわるつもりはありませんので、シグマ等のレンズメーカーでもいいです。 よろしくおねがいします!

  • ズームレンズを単焦点レンズの違い。

    こんにちは。 最近交換レンズのカメラを購入し 試行錯誤している者です。 質問はタイトルの通りで ズームと単焦点の違いがわかりません。 例えば単焦点が50mmでズームが30-50mmのレンズの場合。 ズームは短焦点と同じピントも合わせられますし もっと広角にする事も可能です。 それだけだと単焦点のメリットはなんだろう…?となります。 SONYのαを利用していてかなり広角なレンズを探しているのですが 上記がわからない為、困っています。 もしよろしかったら教えて下さい。

  • ペンタックス Kマウント レンズのおすすめ

    こんにちは。さっそくですが質問させていただきます。 このたびカメラを ペンタックス「K-50」から「K-70」に買い換えました。 そこで、新しいレンズがほしいなぁと思っているのですが教えて下さい。 現在使っているレンズは ペンタックスDA35mm F2.4  単焦点  (メインレンズです。) ペンタックスDA50mm F1.8 単焦点   (ポートレート用に) シグマ70-300 F4-5.6 ズーム   (ほぼ子供の運動会専用です) の3つになります。 k50についてきたレンズもあるのですが あまりに暗くて使いにくかったので(軽いところは良かった)k-5oと一緒に売る予定です。 (17-55mm) そこで標準ズームを買い足そうかと考えているのですが、 タムロンの 17-50mm F2.8通し 大口径レンズが価格も手頃でいいかな。と思っています。 しかし、大口径F2.8通しのレンズはデカくて重いイメージがあり 現在使っている単焦点2本あれば十分かなぁ、とも思っています。 広角も撮影できる大口径レンズは自分には必要でしょうか? (サブでキャノンのコンデジG7Xを使っています) それでは回答お待ちしています。 撮影用途 ・普段の子供の撮影 ・街歩きスナップ ・キャンプにて撮影 ・子供の運動会

  • ズームレンズと単焦点レンズについて。

    現在ペンタK20D使用中です。手持ちレンズはタムロン17~35mm広角、18~250mmズーム、シグマ75~300mm、です。旅行時に複数レンズの携行が大変でズームレンズを購入したものです。 軽便さから現在はズーム一辺倒になっています。しかし写真の上がりに何となく物足りなさを感じています。多用する標準焦点の撮影とレンズの明るさに利点から、f1.4ー50mm単焦点のレンズに興味をもって比較検討中です。 ズームレンズの55mmを使用しての写真と、単焦点レンズの写真の質についてなかなか納得出来兼ねています。 道楽とはいえ効果的な利点があれば追加購入したいのですが、単純にズームレンズの55mm撮影と、単焦点の優劣が判りません。 ベテラン諸氏のご意見と助言いただければ幸いと質問をしました。 宜しくおねがいします。

  • レンズのお勧めは?

    カメラ初心者です。 今 canon Eos kiss デジタルXを使っています。 レンズは標準装備でcanon18-55mm が付いていました。 がどうも遠くの物がイマイチアップで取れず フィルム1眼レフで使っていた  シグマ28-80mmに変えて使っていました。 このレンズはかなり重宝してたのですが 最近調子が悪く レンズの購入を検討しています。 どうせならcanon純正のレンズのがいいのかなと思ってますが なんせ種類が多いのと距離的な意味もよくわからず。 シグマと一緒で「28-80mm」という数字に近いのを買えばいいのでしょうか? 本当にカメラの事はわからず 勉強不足ですみません よろしくお願いします

  • レンズの選び方

    デジタル一眼でレンズを買いたいと思っています。 標準ズームなどはあるので、単焦点、広角、明るい、マクロなどをキーワードにしています。 単焦点で明るいとかは、EF50mm F1.8 IIとかが安くて評判が良いように思えますが、 例えばこれとシグマ 30mm F1.4 EX DC HSMやCanonのでももっと高いもの(3,4万)はどのくらい違うもんですか? また、広角で明るいって考えるとレンズの値段は上がるんでしょうか? 25mm位が欲しいのですが、それで3,4万というのはあり得ませんか? それと、デジタル一眼ではフィルム用のレンズを付けると焦点距離が1.6倍程度になりますよね? そうすると例えば価格コムを見たとき、EF-Sとか付いてなければ全部1.6倍で考えるんでしょうか? そうすると25mmが欲しいならさらに広い物を選ぶという事になるんですかね? また、マクロが欲しいとき、レンズ名にマクロと入ってればいいんですか? 一眼でマクロという場合、どの程度近寄れる物なんでしょうか。 コンパクトデジカメの感覚ですのでこの辺がよく分からないのです。 どこかで聞いた話ではEF50mm F1.8 IIもマクロとして使えるとかあったし、 なにをもってマクロとしているのか、単にコンパクトのようにかなり近寄って撮る場合は 何を選べばいいのか分からないんですが、この辺はどうでしょうか。

  • 交換レンズは、シグマかタムロンか?

    ソニーα用交換レンズとして、次の2種から選ぼうとしています。 1 シグマ18-50mmF2.8EX DC MACRO 2 タムロンSP AF17-50mmF/2.8 XR DiII 前にレンズについてご指導下さった方は、一般的な傾向として、   シグマは、コントラストが高くシャープネスが強め   タムロンは、ナチュラルなコントラストでシャープネスが抑えめ と言えるでしょうとのことでした。 私は、芸術写真をなどと言うことは考えてもいないのですが、風景写真を撮って家の中に飾って楽しみたいと思っています。 そのためには、どちらが良いのだろうと迷っています。お教え下されば幸いです。理由も添えて下されば尚助かります。 予算が限られていますので自分でいろいろ試してみることも出来ず、ズーッと悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 交換レンズのピント合ってますか?

    デジイチの交換レンズのことでご意見聞かせてください。 ペンタックスのデジイチを現在は使っていますが、Wズームセットで購入した時から「このレンズは後ピン、こっちは前ピン気味、本体もずれがあり調整しました」的な始まりでした。 追加でシグマレンズを購入したんですが、1本目は大変調子が良かったのに、その後に買い増したのはこれまた大きくピントずれがあり、現在調整に出しています。 *これはピントずれというより別件かも?望遠側のピントの合いは良好なのに広角側がほぼ合いません。 皆さんのカメラとレンズはどうですか? ちょっとうんざりしてきてます、ペンタックスの個体差が大きいのかそれともデジイチとは各社こんな物なのか・・・ ペンタックスに乗り換える前のキャノンは純正レンズ&タムロンレンズ共にこのようなことは感じなかったのですが、あれはまだビギナーだったから気がつかなかっただけなんだろうか。 *自分は特にマニアでもなく、ピントの精度も神経質な話でなく「顔にピントが合ってないなぁ」という並みのレベルの話です。