• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カメラに使うレンズ-純正品とシグマの違い

 私はキャノンの一眼レフカメラEOSー5DMarkIIを使っていますが、それに使うレンズが純正品とシグマでは、価格が大きく違うので、どうしたものかと悩んでいます。  例えば、広角レンズで開放F値が1.4のものを比較した場合、純正品(EF24mmF1.4LIIUSM)は市販価格で20万円近くしますが、シグマ(30mmF1.4EX DC/HSM)は、4万円前後で買えます。24mmと30mmという差はあるものの、違いが大きすぎるなあーという感じがあります。この違いは、素材や加工工程の差から出ているものと想像しますが、実際の撮影の上でどれくらいの違いが出てくるものなのでしょうか。教えていただければ、ありがたく思います。  なお、上記のレンズは、北欧でのオーロラ撮影に使用するものです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1510
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

凡庸レンズより 純正が はるかに 模写が綺麗で鮮明です。 ピンと調整性能や 絞り羽性能も違います。 凡庸レンズは 後部マウント部分を 各メーカーに合わせるだけなので やはり イマイチ ピシッとした 画像が出ませんし やはり レンズ自体の 耐久性 絞り羽などが 弱いと感じます。 樽型 糸巻き型の 歪みも気になります。 レンズによっては 解放値より 1~2段絞った方が 綺麗な画質なレンズも有ります。 この シグマのレンズの 解放値での 画質も調べた方が良いです。 F値は、解放値で使えるレンズかが重要 キヤノンのLレンズは 別格なレンズです20万価値は十二分有ります。 5Dに シグマでは ちょっと恥ずかしいですねー 単焦点で 20万 使いこなせるか 使用頻度も考えて 検討して下さい 個人的には 良いレンズですが 使用頻度が少ないので 単焦点では買いません zoomで出来るだけ明るい(f2.8位かな) 純正ZOOMレンズを買いますねー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 大変、懇切丁寧でしかもかなり専門的なアドバイスを、早速に提供いただき、ありがとうございました。「凡庸レンズ」の問題点が、よく分かりました。  単焦点レンズの使用頻度の問題も、仰る通りで、実は気になっていました。ただ、、「オーロラ撮影には、ISO感度を800位を前提とすれば、開放F値が2.8を上回るものものが望ましい」との某誌の解説がある一方で、純正品のズーム広角で開放F値が最大のものは、2.8(EF16-35mmF2.8LIIUSM)であるため、単焦点を探していたところでした。  この問題は、最終的にはISO感度と露光時間-画像のブレに関連する問題と考えますが、ISO感度を例えば1600に上げれば絞りが2.8でも露光時間は少なくなって、ブレはなくなる、と考えて良いのでしょうか。

関連するQ&A

  • シグマのレンズ

    ネットショップの商品画像を店内で撮影しています。 ニコンD40を使っています。 人物を撮影するのに、距離を離してズームで撮っています。 室内で撮影しているので、大型のライトを使っていますが、暗いです。 『シグマ30mm F1.4 EX DC /HSM ニコン用 なら、ライトがなくても綺麗に撮れる』 と、Kさんに勧められました。 翌日、N君が「人物を離れて撮りたいのなら 『シグマ50mm F1.4 EX DG HSM ニコン用』の方が、良いかも、。」 と 50mmの方を勧められました。 レンズのことは、チンプンかんぷん、解りません。 室内で人物を撮影するのに、どちらのレンズがいいのか 教えていただければ、嬉しいです。宜しくお願いします。

  • キャノンとシグマレンズの相性について

    キャノンとシグマレンズの相性について 当方、キャノンのEOS40Dを使ってるのですが、 30mm F1.4 EX DC HSM の購入を検討しているのですが、 キャノンとシグマレンズは相性が悪いと良く聞きますが、実際に使っている方で、そういったことがあるのかどうかを教えてください。

  • レンズのスペックについて。

    単焦点レンズの描写力、解像度、コントラストなどがどちらがいいものか知りたいのと、家のわんこを撮影するのでAFが早いものを必要としています。 今、現在D200で下記のニコンのレンズを使っていますが、AFが遅いのです。しかし、画質は大変満足しています。 もし、シグマの30mmのHSM(超音波モーター)の方がAFが早いのなら、(画質的にはニコンの方以上もしくは同等のスペックを持っているとして)購入を考えたいのですが、どうぞご教授お願いします。 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D と シグマ 30mmF1.4EX DC/HSM

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

5D2のイメージャーはフルサイズ。 EF24mm1.4もフルサイズ。 30mm1.4EXはフルサイズではありません。 EF24mmと比較するのならば、24mmF1.8EX DG ASPHERICAL MACROかな。 値段の違いは、 ・ブランド ・レンズ特性のカメラへの情報伝達性(純正レンズは収差自動補正が可能) ・SWCなどの使用技術 ・耐候性能(雨にも負けず風にも負けず、暑さ寒さにも負けない) ところで、北欧でのオーロラ撮影との由。 永久凍土はフニャフニャしたヘンな土壌。 5D2クラスのカメラの場合。 もしも、北極圏を越えた永久凍土の場所だと、中判一眼クラス向けの超頑丈な三脚が必要だから大変!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速の、ご回答ありがとうございました。  撮影場所と三脚の問題まで、頭が回りませんでした。撮影場所は、ノルウェーのトロムソ、スボルバーとモッツンドですが、このあたりも「フニャフニャした」永久凍土なのでしょうか。  なお、シグマの24mmF1.8EX DG ASPHERICAL MACROは、デジタル一眼レフにも使用可能なのでしょうか。フィルムカメラが主な対象かナと考えておりました。

関連するQ&A

  • シグマレンズの焦点が合わなくなったのですが…

    シグマレンズの焦点が合わなくなりました。 分からないことがたくさんあるので、教えてください。 ■状況 ・カメラ … Canon Kiss5 ・レンズ … シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF) ・久しぶりに撮影しようと思ったら、シャッターが押せない ・レンズスイッチを「AF」から「M」へ切り替えると、撮影出来る ・「AF」ファインダーで半押しすると、ジジジジと音がなるも、焦点は全く動かない ・「AF」カメラ背面画像で半押しすると、ジジジジ+カッコンと音がなり、焦点が合おうと一瞬動作するも、すぐに元の合わない状態に戻ってしまう ・レンズに衝撃を与えた記憶はない ・レンズを交換すると、普通に撮影出来る ・接触面等、目に見える範囲で汚れや、おかしいところは感じられない(素人目ですが) ■質問 ・故障でしょうか? ・自分で直す方法はないのでしょうか? ・どこへ修理依頼をすればいいのでしょうか? シグマ? それとも、キャノンでも可? ・修理値段の目安は? ・衝撃を与えたわけでもないのに不具合になった理由が解せません(ショックです)。こういった現象は、レンズにはよくあることなのでしょうか? ・レンズ管理に問題があったのでしょうか? レンズを管理する際、何か気をつけておくことはあるのでしょうか? 普通にキャップをつけて置いとくだけではダメなのでしょうか? ・純正じゃなきゃ相性が悪い、ということは考えられるでしょうか?

  • 単焦点レンズで迷っています。

    以前、デジタル一眼レフを購入する際、皆様にご意見いただいたものです。 結局、EOS Kiss デジタル Xを購入しました! 今は、自分の手になじんでとっても愛着がわいて来ています。 その際はどうもありがとうございました! 今回は、それにあった単焦点レンズを購入しようとおもっていますが CanonのEF28mm F1.8 USMかシグマの30mm F1.4 EX DC HSM で迷っています>< 被写体としては、人物、風景が主ですが、とろとろとしたぼけ写真もダイスキです。 シグマのほうがより標準に近いし、F値も1.4なのでいいかなとおもうのですが、レンズが大きくてkissデジにはあわないかな。。とも思っています。 やはりUSMのレンズのほうが性能がいいかな(?)とも思います。 色々考えていたらどちらがいいかわからなくなってしまいました。。 皆様のアドバイスを頂けたらと思います。 ちなみに写真はまだまだ初心者です。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラのレンズ選び

    カメラ初心者です。 キャノンEOS KISS X4を使っています。 まだレンズキットについていた、レンズしか持っていません。 今回、新たにレンズを購入したいと思っています。 ポートレート、室内の家具や雑貨などを 背景がボケる感じで、撮りたいと思っています。 自分なりにいろいろ調べて、F値の小さい単焦点レンズにしようと 思っています。 候補は シグマ ・30mm F1.4 EX DC HSM ・50mm F1.4 EX DG HSM キャノン ・EF50mm F1.8 II 安くて、軽いので 写真を撮る場合、遠くのものを取る予定はありません。 ほとんどのものは、近距離から撮れる環境だと思います。 将来的には、フルサイズの本体を買いたいとは思っていますが、 当面は買い替えないと思います。 これらの条件で、どの様にレンズを選んだらいいでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • シグマの新しいレンズが欲しい

    当方ニコンD7000を使用しています。 以前D90と同時購入したレンズキット AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR を所有しています。 おもに風景写真を撮ります。 今回以下の理由からシグマの標準・望遠ズームレンズの購入を考えています。 ・レンズキットF値が高く、もう少し明るいレンズがほしい。 ・レンズキットでは一眼レフの醍醐味であるレンズの交換を楽しめない。 欲しいレンズ: 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用] APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用] ただ、少し悩んでいるのが、上記の理由くらいで、はたしてシグマに手を出すべきかです。 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR も決して悪いレンズではないですし、使い勝手としては使用頻度も高いです。 皆様ならどうしますか。 代替案、反対意見、同調意見、なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • D80に合う単焦点レンズ/ニコンレンズの質

    今日、カメラ店でニコンのレンズは+ブランド代で割高。 同価格帯ならシグマがいいし、レンズメーカーということで 質もいいということを聞きました。 そこではD80とシグマレンズ(ニコンと同等)のセット売りをしてました。 1.ほんとに同価格帯ならシグマがいいのですか?高級になると大差ないのはわかります。 2.D80に合う単焦点レンズを探しています。自分はこれに目をつけてます。 30mm F1.4 EX DC HSM http://kakaku.com/item/10505011368/ シグマなのはたまたまですが、ぶっちゃけこれ買っていいですか? 店頭でD80についてるのを触ってみてもいい感じでした。 私はこれからデジイチの世界に入ろうとしていて、レンズの知識は ほとんどありませんが、単焦点に萌えていて、ここから揃えるつもりです。

  • シグマレンズの次期モデル発売について

    シグマの広角レンズ 10-20mm F3.5 EX DC HSM の購入を検討しています。 しかし、知らべて見ると、このレンズの発売日が、2009年7月になっており、 もし近いうちに、新モデルが発売の予定があれば、少し待とうかなと 思っています。 どなたか、ご存知の方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • カメラレンズについて教えてください_ポートレイトでぼかす☆

    カメラレンズについて教えてください_ポートレイトでぼかす☆ カメラはEOS 7Dです。 所有レンズは  canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM canon EF-S15-85 IS U TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VC です。 ポートレイトで背景をぼかし被写体の人物を際立たせる写真を撮りたいです。 もちろんボケ方や描写力はレンズによって個性豊かですが 新しく買うレンズで迷っているので、アドバイスお願いします。 今、候補に上がっているレンズは SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM です このレンズでウエストショットを撮った場合、canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM望遠側、そしてTAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VCの望遠側で比べた場合でも SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM のほうが背景はボケるのでしょうか? canon EF-S15-85 IS U はF値で不利なのでボカし勝負からは外します。 30mm F1.4は手ぶれ補正がないですし、晴天だとNDがいるとかはさておき単純にどれくらいボケるかの質問でございます。 基準はチョイ上空きのウエストショットです。 30mm F1.4のほうがボケますか? 手ごろな値段で他におすすめレンズなどあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • デジイチを購入予定です。短焦点レンズについて教えてください。

    今まで普通のデジカメを使っていたのですが、 知り合いのデジイチで撮影した写真に感動して、デジイチ購入を検討しております。 主に子供や家族の写真を撮る為に使う予定で、背景ボケなどを生かした撮影をしたいということを知り合いに相談したら カメラはボディだけ購入して短焦点レンズを別に購入したほうがいいと勧められました。 1)最初の入門で短焦点レンズだけだと厳しいという話も聞いており、ボディだけを買うのだったらちょっと頑張ってレンズキットを買って、短焦点と使い分けたらいいと思いますか?それとも家族写真くらいなら短焦点一本でいけてしまうと思いますか? 2)短焦点レンズを探したら30mm F1.4とEF50mm F1.8が候補なのですが、F値は多少劣るにしても価格の面から考えて後者かなと思っています。F値はレンズの明るさということで理解したのですが、30mmと50mm の差は、実際に撮影するときにどのような差になるのでしょうか? 被写体との距離のとり方に差が出るのでしょうか? 3)本体は今キャッシュバックのキャンペーンもやっているCanonのX2を購入しようかと思っています。X3の発売も控えていて、今後の値動きはあると思いますか?昨年末プレゼント用にX2を購入したのですがその時より価格が上がっており、今後X3の発売に合わせて多少値下がりするかな・・・という期待もあるのですが。それとももうそんなに価格は動かないでしょうか。 ぜひデジイチに詳しい方、よろしくお願いします。

  • NikonD3100対応レンズについて

    NikonD3100のレンズについて。ここ最近、オーロラを撮りにカナダへ行っています。ニコンの標準レンズを使用していますが、なんといっても暗い…オーロラは撮れても画面が暗くて困っていました。 そこで、F値が小さく、広角が撮れるレンズを探していました。そこで発見したのがSIGMA シグマ AF 20mm F1.8 EX DG ニコン用 モーター非搭載というレンズでした。これはNikonのD3100には対応していますか? また、これよりもっといいレンズ(オーロラを撮るのにピッタリな)があれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • キャノン 50mm 1.8 シグマ30mm 1.4 迷っています

    キャノン 50mm 1.8 シグマ30mm 1.4 迷っています レンズキットの18mm-55mmを主に使っています。 随分前に買った75mm-300mm 4.5-6ISも時々使います。 室内で子どもの撮影をするのに、50mm 1.8ですとボケが綺麗と聞き考えています。 手持ちのレンズで50mmにして撮影すると、随分アップに撮れてしまいます。 シグマの30mmのレンズの方が画角がちょうど良いのかと思ったのですが、 価格が上がるので迷っています。 単焦点レンズも持っていませんし、明るいレンズも使ったことがないので イメージがピンときません。 50mmのレンズといっても、デジ一眼だと実際の画角より大きく写るのでしょうか? 室内で子ども二人を撮影するのには、どちらのレンズが便利でしょうか? よろしくお願いします。