• ベストアンサー

郵便貯金の限度額は、

1000万円ですよね。 自分ではそれ以上貯金できないとしても、 たとえば給与の振込先が郵便口座になっていて、 口座金額が1000万円を超えてしまった場合、 給与振込みはどうなってしまうんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず、1000万円を超えた部分については、利息は発生しません。これは、1000万円を超える部分については、「郵便貯金」ではなく、「郵便振替口座の預かり金」という名目になるからです。  日本郵政公社では、郵便貯金の預入限度額(お一人さま1,000万円)を超えた場合は、限度額以内となるよう減額を要請し、これに応じていただけない預金者に対して、本年3月から順次、国債を購入することとしております。 http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/kawase/040318j301.html http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/kawase/040416j302.html

chilldie
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

すぐにどうにかされるということはありません。 ただし、あまりにも長い間ほったらかしにしていると超過分で郵政公社が強制的に国債を買うようです。その分の払い戻しはたしかできなかったと思います。

• kenbow22
回答No.2

給与は入ります。 ただしぱるるに設定されている移替基準額を超えた部分は振替口座部分に入ります。(振替口座部分とはぱるるの中にあります。最近の通帳ではその金額も印字されています。) 分かりづらいかもしれませんが、超えた部分は通帳上括弧書きで印字されます。

回答No.1

利息が付かないのと、1000万越えてますよって案内がくるだけで没収されたりするわけではありません。 ちなみに利息の一部をボランティアに使われても構わなければもう1冊通帳を持つことができます。