• ベストアンサー

ヤフオクでパソコンを購入したいのですが・・・

ヤフーオークションで、東芝 dynabook AX/2525CMLTなど色々な機種が新品で出品されていました。 とても安く「1円~」という値段には驚かされました。初心者の私には何でこんなに安いのかが分かりません。何か不具合などあるのでしょうか? できれば5万弱で購入したいのですが・・・。 それともほかに初心者が安く手に入れる方法はありますでしょうか?なにかありましたら教えてください。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumino
回答No.1

1円と出しておけば目を引きやすいからです。 あなたもそうやって気になったように。 普通に3万とかだと、目にはなかなか止まりませんし。 そのようなものにはだいたい最低落札価格が設定してありますので、 1円で買える事はまずないでしょう。

その他の回答 (7)

noname#34850
noname#34850
回答No.8

皆さんがおっしゃるように、メーカー製の新品購入か、 もしくはソフマップなどの有名ショップでの中古購入がいいと思います。 使用していくうちに、いらんソフトばっかりつけやがって!と考えるようになりますが、 そうなったときにBTOや自作を検討すればいいのです。 やはり電話でのサポートがあると安心ですよ。 大手ならまず潰れるなんてことはありませんし。 ただ、もし3Dゲームをされるのなら、メーカー製はかなりきついです。 その場合はBTOのほうがいいでしょうね。 初心者の方にはお勧めしませんけど・・・。 BTOパソコン リンク集 http://www.tukaerusite.com/pc/

参考URL:
http://www.tukaerusite.com/pc/
  • aki12
回答No.7

7万円弱なら探せば、デスクトップの新品も。5万円弱となるとやっぱり、中古かオークションかな。どちらもそれなりにリスクはありますが、みなさんがおっしゃるように、オークションは結局相場まであがることを考えると、個人的には、比較的リスクの少ない中古購入の方がいいと思います。基準としては「OSインストール済み」他、「CD-RW・LAN・USBの有無等」を気をつけてを買えば、あとは当たり外れということになるのかな?

参考URL:
http://www.kakaku.com/usedpc/
  • E-mi
回答No.6

初心者の方は「中古」とか「オークションで」と考えない方が良いと思います。 トラブルが起こってもノーサポートかもしれません。 かく言う自分は通信販売で新品をお店から買いましたが、1年足らずでその通信販売店は廃業し、ノーサポートとなりました。ノーブランドのパソコンなので、相談するメーカーもありません。今はまだ元気に駆動しています。 調子が悪い時は自力で直すか、手におえない時は有料の出張調整屋さんに来てもらいます。¥高いです。今度調子が悪くなったら、ちゃんとした物を近所の大型電気店で買います。

• GENESIS
回答No.5

初心者さんが、中古のパソコンを、オークションで入手するなんて事は考えない方が良いです。そもそも中古は良くわかっている人でないと、後々のメンテナンスが大変です。 あくまでも1円からはじまるのであって、1円で購入できるのではありません。中古なら中古ショップで実際に見て購入した方が良いでしょうが、初心者さんにはオススメできません。 「安い」をメインに考えるなら、量販店で機能的にあまり高くない物を選ぶか、新しいモデルが出た頃に古いモデルを購入するかでしょうか。いくら安くても展示品は止めた方がいいか…。

noname#10657
noname#10657
回答No.4

オークションの場合、中古パソコンは注意が必要です。新品あ問題ないですが・・・。

回答No.3

1円~というのは目に付きやすく入札しやすいからです。でも、落札されたものを見てくださいね。1円で入札し、そのまま様子を見ているとマイオークション画面で最終価格が見れます。それでも新品で何千円までしか上がらないものがあったら考えればよいのでは?(多分ないと思います) 私も出品するときは14万~ぐらいで現在売っている物(中古)を1万円で出しますが、1万円で終わった事は1度もありませんし、相場で終了します。

• silpheed7
回答No.2

1円が最初の価格であるだけで、1円で売っているわけではありません。 だんだん値が上がって、適当な価格で落札されます。 ただ、初心者には中古のパソコンはお勧めしません。