• ベストアンサー

エクセルのグラフタイトル

エクセルのグラフタイトルがグラフの上にくるように設定されてのですが、自分は下にグラフタイトルがくるようにしたいです。 その際、実際にドラッグした場合いろいろ動かせばならず、またきれいにいかないものです。 ですから、はじめから下にくるようにしたいのですがどうすればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

ニーズはあると思うが、現在のエクセルは、凡例に付いては、その位置について、上下左右を選ばせているが、タイトルは選ばせてないようです。 したがって手作業を、VBAでやらして、手軽にする以外は 方法がないと思います。 コマンドボタンのクリックイベントに下記の中身を貼りつける。 Private Sub CommandButton1_Click() ActiveSheet.ChartObjects("グラフ 3").Activate ActiveChart.ChartTitle.Left = 100 ActiveChart.ChartTitle.Top = 110 ActiveChart.PlotArea.Left = 20 ActiveChart.PlotArea.Top = 10 End Sub のようなものです。

StarkerRegan
質問者

お礼

わりときれいにできました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#8027
noname#8027
回答No.3

グラフの外に書くのが一番簡単です。 エクセル上なら、セルに。 ワードなら、普通に文書上に。感覚が気になるなら、 グラフのプロパティでレイアウトを背面にする。

質問者

お礼

お答えありがとうございました。

• BLUEPIXY
回答No.1

グラフを作成する際に、グラフのタイトルが下に配置されるようにはできないと思います。

質問者

お礼

はっきりできないとわかってすっきりしました。ありがとうございます。