• ベストアンサー

アニメ、水曜7時からのテレ東は?

テレビ東京で今、水曜日7時からは 「テニスの王子様」と「ナルト」がやっていると思いますが、これがはじまる前のアニメはなんだったんでしょうか? この1時間の枠に2本アニメがやっていたのだと思うのですが・・・ わかる範囲で出来るだけ昔までバックナンバー知りタイです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

手元にある資料より 水曜日の19:00台は1990/10月より『いい旅・夢気分』を1時間放送していました。 ここに2001/10月よりアニメ枠が新設され、『テニスの王子様/ヒカルの碁』がスタートしました。 『ヒカルの碁』終了後『NARUTO』が開始。 ちなみに『いい旅・夢気分』は1986/4月水曜20:00にスタートし、1990/10月より水曜19:00に移動しました。 そして再び、水曜20:00に戻り、現在に至ります。 もっと遡ってみると、水曜日19:00に放送していた子供番組は1976/4月の『ドンチャック物語』が1977/3月まで放送されていました。その後『ドンチャック』も2度ほど放送時間を移動しています。 水曜19:30の子供番組は1974/10月『ダメおやじ』(移動)→1976/4月『忍者キャプター』→1977/2月『快傑ズバット』→1977/10月『飛びだせマシーン飛竜』→1978/5月『スパイダーマン』→1979/3月『未来ロボダルタニアス』→1980/3月『宇宙大帝ゴッドシグマ』→1981/3月『百獣王ゴライオン』→1983/3月『サイボットロボッチ』(移動)→1983/7月『サイコアーマー ゴーバリアン』→そして1990/10月に『いい旅』となります。 もちろん、間にいろいろな番組があったはずですが、詳細は調べておりません。興味がおありでしたら図書館で新聞縮刷版をひっくりかえしてみるのも楽しいですよ。 下記サイトは2000/6月以降の「ラテ欄」を検索できます。少々使いづらいのが難点ですが…。

参考URL:
http://world.tvnet.ne.jp/tvlan/default.asp
juniorjunior
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。 非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

  • rankosann
  • ベストアンサー率44% (71/159)
回答No.4

ナルトの前は‘ヒカルの碁’ですね。 もとの番組‘いい旅夢気分’移動の際のアニメ枠に、 当時ジャンプに連載されていた‘テニスの王子様’、‘ヒカルの碁’をWアニメとして放送していました。 もともと‘ヒカルの碁’は春アニメの予定だったのですが、‘テニスの王子様’アニメ化に伴い、秋に変更されたと思われます。 ‘ヒカルの碁’は当時子供に人気で、子供囲碁ブームの火付け役となりました。 新聞、ニュースにとりあげられた事が記憶に新しいですね。 その後‘テニスの王子様’にもテニスブームが起こりました。 ‘ヒカルの碁’は、一年ほどでアニメを終了しました。 そのあとの引継ぎ番組がナルトです。 ナルトも、同時期スタートで、たしか木曜6時30放送からの移動です。ナルトもジャンプ連載なので、このアニメ枠は、ジャンプに支配されているようにも思えます。 ちなみに木曜6時30はナルトの前はアニメ枠ではなかったようです

juniorjunior
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきました。

  • moripaje
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

確かありましたね。「テニスの王子様」の前番組はもう少しで出てきそうなんですが、思い出せません。 「ナルト」は確か別の時間帯から移動してきました。ナルトが移動してくる前は「ヒカルの碁」やってましたよ。僕はこっちが好きですけど。 ただし、テニスの王子様とヒカルの碁は同時スタートだったんです。それで先にヒカルの碁が終わってしまったんで、今のような番組編成に成っています。 とにかく今、思い出しているところなので解り次第、また投稿します。

juniorjunior
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • rinrin37
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

テニスの王子様の前はわかりませんが、ナルトの前は多分「ヒカルの碁」だったと思います。

juniorjunior
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • おもしろいアニメ教えて下さい

    おもしろいアニメはありませんでしょうか? 自分が楽しい・面白いって思ったアニメが 鋼の錬金術師 テニスの王子様 アイシールド21 ナルト ワンピース ヒカルの碁 です 人気があるやつばっかり見てきたので 他のを見たいので みなさんが面白い・楽しい・感動する っと言うアニメを教えて下さい お願いします

  • アニメについて

    ゴールデンタイムのアニメは2回連続で放送されているものが多い のはなぜですか。 例えば月曜日の犬夜叉と名探偵コナン、水曜日のテニスの王子様とヒカルの碁、 金曜日のドラえもんとクレヨンしんちゃん、日曜日のこち亀とワンピースなど です。ゴールデンタイム外のアニメはこんなことはありませんよね。 また昔はこんなことはありませんでしたよね。 理由をご存知の方は教えてください。

  • おもしろいアニメ

    15年間アメリカ在住で11歳の息子がおり、一緒にインターネットでアニメを見るのを毎日の楽しみにしています。これまで、ナルト、テニスの王子様、デスノートなどを一緒に見ましたが、そろそろネタが尽きてきました。海外生活が長いため、日本の情報について疎く、少女マンガ以外で何かおもしろいアニメをご存知でしたら人助けだと思って是非教えてください。

  • 現在テレ東で放送しているアニメ

    私の家はデジタルテレビを買いました それで私の家は地方なのですが12月1日からはテレビ東京なども見れるようになります それで私はアニメは大好きでテレ東はいろんなアニメがやっていいると聞いてます そこで現在テレ東で放送しているアニメとそのアニメの時間帯を教えてください あるいはそう言うのが書いてあるHPとかを教えてください あとできればお勧めのアニメなど・・・

  • こんなアニメ教えて(下)さい

    主人公が特別な力などを持っているor特別な存在 で、戦い系のアニメ〈萌えキャラなどじゃない〉 アニメありましたら教えて下さい>< 今まで、見た/見ているアニメの中でよかったのは....↓↓ 隠の王      ナルト ブラックキャット ハンター×ハンター クレア      テニスの王子様 黒の契約者    ワンピース るろうに剣心              など このようなアニメだったらなんでもOKですので教えて下さい

  • (アニメ)テレビ東京が放映権を持っているアニメは

    テレビ東京は ポケモン ナルト ハム太郎 などなど 日本のアニメ製作の4割の放映権を持っていますが テレビ東京が放映したアニメには 他にどんなものがあるのでしょうか?

  • テニプリのアニメについて

    テニスの王子様の質問が二つあります。 (1)テニスの王子様のアニメで青学レギュラーが使っていた携帯電話の色、又は携帯を使っていたキャラの携帯の色を教えてください。 (2)もう1つがアニメのシーンで大石が目の前に矢か何かが飛んできて、驚いているシーンがどの話に出てきたか教えてください。 いきなりの投稿で2つも申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • このアニメの題名教えてください。

    はじめまして。 今から6,7年前にテレビ東京の18時~19時枠の月曜日に放送されていたアニメだった気がします。 五人くらいの虫みたいな小さなヒーロー達が活躍するアニメだったと思います。 わかりにくい説明ですみません・・。

  • 東京で「水曜どうでしょう」を観たい

    東京都23区内で、「水曜どうでしょう」を観たいのですが何曜日何時から放映されていますか? 先日、月曜日と金曜日に偶然テレビをつけたら放送されていたのですが、何時から何チャンネルだったかよく覚えていなくて観られません。 たしか5ch9ch11chのどこかだったと思うのですが、これらのチャンネルは複数の局の番組が混在していて番組表がないのです。 どなたか、水曜どうでしょうの時間と局を教えていただけませんか?

  • しまじろう(テレ東のアニメ)について

    10年前前後は月~金毎朝7時30~のテレ東の枠をずっと見ていました。 で、しまじろうは結構好きだったのですが、 学生じゃ無くなり、見る事が無くなりました(録画してまでという事もありませんでした)。 へそかは何回か見た事あり、随分しまじろうも変わったな~と思っていたのですが(アニメの時間減ってたので) 今日、久しぶりに見たら 最初これはしまじろうのオープニング?という感じで 「わお」に変わっていました。 で、思ったのが ちょっとリアルで気持ち悪いアニメだったのですが わおになってから、しまじろうは立体的になりましたか? 何か違和感を感じたのですが 別に顔が変わったとかではないので、なんか3Dぽくなったのかなと思い、 気になったので質問しました。

専門家に質問してみよう