• ベストアンサー

エクセルでこのような簡易なシステムを作りたい!

kamicha1の回答

  • ベストアンサー
  • kamicha1
  • ベストアンサー率47% (44/92)
回答No.1

> このようなものを自分も作りたいのですが、どういったことを学べばよいのでしょうか? シート間で参照する数式、たとえば「印刷シートのA1に「=入力シート!A1」とすると、入力シートのA1が参照できます。 「入力フォームには、必要のないセルは選択できない」は、「セルの書式設定」と「シートの保護」を使えばできます。 「ボタンも設置され設定が変えられる」は、どのような設定なのかがわかりませんが、マクロが使われているのではないかと思われます。 とりあえず、地道に努力することが大事だと思います。

参考URL:
http://www.moug.net/
fsy
質問者

お礼

ありがとうございます。地道にがんばりますのでご指導ご鞭撻のほどよろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • エクセルのマクロについて

    エクセルのマクロ初心者です。 マクロを使用して印刷プレビューが見れるようにしたいです。 vlookup関数を使いsheet1に入力し、sheet2,sheet3,sheet4、sheet5へデータを反映させています。 sheet1に入力画面を作成してあり、セルA2~A13に入力すればsheet2へ、セルA17~A28はsheet3へ、セルF2~F13はsheet4へ、セルF17~F28はsheet5へデータを反映する作りです。 sheet2~sheet5はフォーマットを作成してあり、印刷するとA4で2枚印刷されるようになっています。 入力画面で入力した内容によってはA4用紙1枚ですむこともあります。(A1~M15でA4用紙一枚、A1~M31でA4用紙2枚) 教えて頂きたいことは。 ・入力画面にマクロのボタンを設置し、ボタンをクリックすると印刷プレビューが表示されるようにしたいです。 ・sheet2用、sheet3用、sheet4用、sheet5用、とボタンを設置したい。 ・印刷プレビュー後に、(実際には印刷後)に入力画面を表示したい。 ・印刷プレビューが見たいのはsheet2,sheet3,sheet4,sheet5です。 以上です。 説明が下手ですみません><

  • エクセルシートをひな型にして入力欄だけを移動設定にしたのに・・・

    みなさん、こんにちは ちょっと聞きたいのですが エクセルでひな型をつくって、入力欄だけをタブキーで 移動できるようにしたのですが、タブキーを押すたびに同じセルだけを 行ったり来たり、行ったり来たりしてしまうシートがあるのですが・・・ ほかのひな型ではちゃんと入力欄を最後まで順番に行ってくれます。 どなたか 教えて頂けたら助かります 宜しくお願いします。

  • エクセルのマクロ印刷について

    ある経費精算書を作っています。 シート1に入力フォーム。シート2に印刷用フォームです。 シート1には、入力もれがないように、すべて入力された場合のみにあるセルに「OK」とでるように設定しました。 「OK」になったときのみ、印刷可能にしたいのですが・・・ できれば、「OK」じゃないときに印刷しようとすると「エラーのため印刷できません」等のメッセージをだしたいのですが・・・ また、シート1は印刷できず、シート2の印刷フォームのみ常に印刷するようにしたいのです。(印刷用ボタン作成するつもりですが) ぜひぜひ教えてください。

  • Excel 別シートの結果を書式も一緒に表示したい

    Excel2003で質問です。 Sheet1のセルで入力した文字列を、書式ごと Sheet2のセルに表示したいのですが、 =Sheet1!セル番号 で入力しても書式まで反映されず、 文字のみのコピーになってしまいます。 書式も一緒に反映する方法はありますか? 教えてください。

  • 【エクセル】シートを保護するとスピンボタンが使えなくなる。

    いつもお世話になってます。 エクセル2003で別の人が作ったファイルがあります。 シート上にスピンボタンがあります。 シートを保護してもスピンボタンは動作します。 そのスピンボタン自体にはマクロは設定されていません。 同じようなファイルを作ったのですが、私が作った物はシートを保護するとスピンボタンが動かなくなります。 ちなみに、前任者が作ったファイルのスピンボタンのコントロールの書式設定の「保護」タブのロックにはチェックが入ってます。 私のもそうしてみました。 前任者のファイル(シート)を保護する時、ツール→保護→シートの保護では、一番上の「シートとロックされたセルの内容を保護する」と「ロックされたセル範囲の選択」と「ロックされていないセル範囲の選択」だけにチェックが入ってます。 私のもそうしてみました。 その設定でシートを保護したところ、やはり私のファイルだけはスピンボタンが使えません。 他に何か理由は考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excelで教えてください!

    1つのファイルの中に 印刷用フォームのあるシートが1つと 入力用フォームのあるシートが複数あります。 印刷用フォームの中には、数式が組み込まれ 入力用フォームの中のセルを参照元として います。 このファイルが50個弱あります。 したいことは、 入力用フォームの複数のシートをそれぞれ 印刷用フォームで数式を【全て置換】し印刷ができると、 《 例:=mid(入力用1!A1,1,1) →置換            →=mid(入力用2!A1,1,1) 》 かなりの時間と手間のロスが軽減できるので 方法があれば、教えていただきたいのですが・・・。 当方、マクロやVBAは知識に乏しいため、 これらの方法での場合、できましたら詳細な 記載をお願いできれば、助かります。 一応、イメージ図を添付します。 (実際には、もっと複雑なフォームです。) 環境は、Office2007です。 よろしくお願いします。

  • エクセル

    エクセル2000で、 1つのファイルに5シート使い同じ表をコピーして作って有ります。 その表の中に日付を入れる欄があり、セルの書式設定で 月/日に設定してあります。 例えば3/10とした時1~4シートは0を入力した時点で次のセルに移動するのですが、5シート目は0のあとエンターキーを押さないと移動しません。 どうしたら移動しますか?

  • 【エクセル】別シートの名簿の項目を本シートに1人ずつ落とし、数人分までを連続印刷するマクロについて。

    いつもお世話になってます。 マクロの記述で質問します。 シート2に連番の名簿番号の付いた名簿を作ります。 シート1に文書の様式を作ります。 シート1の文書の様式の枠外のA1に名簿番号を入力すると シート1の様式にシート2の同じ名簿番号の者の氏名・住所・電話番号が各欄に表示されます。 印刷ボタンを押すと様式が印刷されます。 ここまではマクロで作ったのですが、(たいしたことありませんが。) シート1のA1に”4”、B1に”12”と入力し、印刷ボタンを押すと、 名簿番号4~12までを順次様式に反映させ、9枚連続印刷する。 というところまで作りたいのですが、どのようなマクロの記述になるのか判りません。 例としてどのような記述になるのでしょうか? もしくは、参考になる過去の質問や参考になるようなサイトなどご存知でしたら教えてください。よろしくおねがいします。 (エクセル2003)

  • Excelで作成したフォームからデータをシート上に反映したい

    初心者です。 同じ形式のデータを、項目ごと(フォームでつくった入力欄ごと、って言い方でわかりますでしょうか)にセルに振り分けて、 上から順にシート上に入力していきたいのです。 VBAマクロをつかって作ってみたのですが、一つの行に対してしか反映しないものしか作れませんでした。 何か良い方法はありませんか?

  • エクセルの条件付き書式について教えてください・・・

    sheet1のA1セルに、【条件付き書式】で数字や文字が入力された場合のみ、そのセルに色が着くように設定しました。 【条件付き書式】で、sheet1のA1に=($A$1<>"")と設定しています。 そしてそのセルへ、sheet2のA1に入力したものを反映させたいので、=SHEET2!$A$1としましたが、この場合sheet2のA1セルに何も入力しなくても、sheet1のA1セルに色が付いてしまいます。 sheet2のA1に何も入力しない場合、sheet1のA1に色を付けたくないのですが、方法が分かりません。 どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。