-PR-
解決済み

トラブルの呼び方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1050
  • 閲覧数104
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (106/373)

PCのトラブルに、熱暴走、フリーズなど、いろんな言い方がありますが、なにが違うのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

>Kanata様
申し訳ないです。不適切な書き方の所為で、解説が必要になってしまいました。
NO.1への書き込みの最後の二行、文頭に
「上記とはまた別の症状として、」
と書いた方が、誤解がないですよね。
と、言うことで、誤記訂正させていただきます。


他にも「クラッシュ」とか「異常終了」とか「青死」(笑)とか、
色々な表現(症状)がありますね。


上記とはまた別の症状として、
「クラッシュ」とか「異常終了」とか「青死」(笑)とか、
色々な用語及び表現がありますね。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

熱暴走とフリーズは関連性はありますが別物です。
ここは注意しましょう。

「熱暴走」とは、コンピュータ内の温度が上昇しすぎ、CPUとかメモリとか
マザーボードとかその他の拡張ボードとかの電子回路が、
正常に機能できなくなった状態を指します。
ハードディスク内の回路がおかしくなって、
ハードディスク自体が破損する可能性もあります。
主に、CPUを無理矢理高速化して稼働させたり(オーバークロック)、
強烈な環境で長時間稼働させたりすると発生しやすいですね。
MP3のエンコード等の高負荷をかけ続けたときにも発生しますね。

「フリーズ」とは、OSやその上で動くアプリケーションとか、
CPUやマザーボードとか、そういったモノのバグが原因となり、
コンピュータ自体が異常な状態に突入してしまい、
何の入力も受け付けなくなることを指します。
マウスだけが動いているという場合もありますが(笑)
「ハングアップ」とか「固まった」とか「死んだ」とかも云ったりします。
マシンの熱暴走が引き金となってフリーズすることもあります。
あと、開発中に無限ループになって帰ってこなくなった場合にもいうかな?(笑)

他にも「クラッシュ」とか「異常終了」とか「青死」(笑)とか、
色々な表現(症状)がありますね。
  • 回答No.2

確かにどちらもトラブルに関係する言葉ですが、
熱暴走とフリーズは並列に扱う言葉ではないと思いますよ。
人間のトラブルでいうと、「麻薬中毒」と「意識不明」くらい違うと思います。(^^;

熱暴走はPCの発熱が原因で動作がおかしくなること。
原因がはっきりしています。

フリーズというのは、PCが入力を受け付けなくなってストップすること。
いわゆる「かたまる」という状態。原因については言及していません。
  • 回答No.3

ちょっと、補足で・・・
kamuyさんがいわれているもので、少し補足を・・・
「クラッシュ」というのは、いろいろなものに使えるので、
単に「フリーズ」と同じように扱わない方がいいと思います。

「ハードディスク・クラッシュ」などというような場合もありますので、
その場合は、ハードディスクが消耗して、ディスク面に傷が付いたり、
回らなくなってしまい、ハードディスクが読み込めなくなることを
いいます。
後、「熱暴走」の起こる場合、PCの掃除をすると、直る場合もありますよ。
単純に、ファンだけでの喚起が、ほこりなどで空気が通らなくて、
熱暴走を引き起こす場合もありますので・・・

ではでは☆