• ベストアンサー

雛壁部ってどこですか?

 育児書を読んでいて「臀部や雛壁部をよく洗いましょう」と書いてあるのですが、この雛壁部とはどこのことなのでしょうか?  検索サイトで検索してみたのですが、文章の途中でこの言葉が出てくるサイト(医学系が多かったです)しか見つからず、どこのことか結局わかりません。  なんとなく臀部の前の方だとは思うのですが。  そもそも読み方さえわからないので、読み方およびその場所を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maimai16
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.2

気になって色々検索してみましたが、多分「皺壁部」ではないでしょうか?でも、「皺壁部はここ」っていうのは無いんだと思います。体内・対外にかかわらず、皺(しわ)になっている部分をこのように呼ぶのではないでしょうか? なので臀部を洗うときに、皺の部分もきれいにしましょうということだと思います。

oosawa_i
質問者

お礼

 質問のあともいろいろ調べていたのですが、結局今までわかりませんでした。  しかし、maimai16さんの答で納得しました。  99.9%、これが正解だと思います。  あの本も雛壁部で検索されたサイトも、間違えて使っていたんだと思います。  どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>臀部の前の方だとは思うのですが 目の辺りじゃないですか?

参考URL:
http://www.med.niigata-u.ac.jp/oph/pathology/uvea.html
oosawa_i
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  このサイトは検索にひっかかったのですが、どうもちがうことをいっていると考えました。  「毛様体雛壁部」と述べていることから、雛壁部を形容詞のように使っていると思うんですよね。  「雛壁部」単独で使った場合、特定のある場所のことをいっていると思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひよこを飼いたい

    ひよこを飼いたいのですが、どこで手に入るのでしょうか? 近所のペットショップでは取り扱ってないそうです。 ネットで検索すると販売している所はあるのですが場所が遠く郵送等もできないので困っています。 ちなみに当方は大阪北部です。 知ってる方がおられましたら情報お願い致します。

  • コウテイペンギンの雛に会うには

    こんにちは。 和歌山県南紀白浜のアドベンチャーワールドで、コウテイペンギンのヒナが今年も生まれました!貴重なコウテイペンギンのヒナに会えるなんて、日本に生まれて本当に良かったです。コウテイペンギンのヒナがどうしようもなく好きで、ヒナが生まれる度に、ヒナに会うためだけに横浜から同施設を何度も訪れています。 ヒナは一日の殆どを寝て過ごすため、飼育員さんがエサをやって体重を量る時間が可愛い仕草を見られるチャンスなのですが、その時間に合わせてずっとヒナのブースの前で陣取っていても、愛くるしい姿は子供達にも大人気で、どうしても親御さんが子供を見やすい位置に連れて行くので、場所を譲らざるを得ず、結局毎回あまり見えないまま泣く泣く帰っております。 去年などは先着順でガラス越しではない状態でヒナに会えるイベントもあったようですが、そういった情報はアドベンチャーワールドのウェブサイトにも掲載されておらず、同サイトには問い合わせ窓口も無いようです。このような情報を得るための手段をご存じの方がいらしたら、是非教えていただきたくお願いします。なお、今回は11月初旬に行こうと思っています。

  • 『鼠けい部』とはどこを指しますか?

    『鼠けい部』とはどこを指しますか? 『鼠けい部』とはどこを指しますか?(『けい』の漢字が出ませんので平仮名にしました) 検索で調べましたが、諸説有ってはっきりとわかりません。 ・太ももの付け根の内側 ・太ももの付け根の前部 ・太ももの付け根の上のほう 太腿の付け根部分ということはわかりましたが、「この辺」と書いてあるだけで、書いている方が医学的に学んだかもわからないので、今ひとつ「?」です。 また、詳しくても文章なので理解しにくかったりします。 医学的に正確な図があるとわかりやすいのですが。 知りたいのは、熱中症の疑いのある状態 - 軽~中度の状態の時、医療機関に到着する前に何かできることとして、頸部や鼠けい部を冷やすと良いということで、鼠けい部のきちんとした場所を知っておきたいと思っています。

  • 雛人形・・・母から娘へ???

    今年初節句をむかえる娘を持つ母親です。 雛人形を私自身、昔祖父母に贈られた物を(7段飾り)を娘のために飾ろうか、あらたに実家に購入してもらおうか悩んでいます。 こちらのサイトでいろいろ過去検索しましたが、自分の雛人形を母から娘へ・・・というかんじで購入せずに飾られている方もいらっしゃいますし、人形が魔除けになるから女の子1セットと言う感じで購入されている方など様々です。 実家では(母親しかいません)、私の7段雛人形を処分するのももったいないけれど、やっぱりいろいろなお店にきくと、母から子へ受け継がないで購入したほうがいいから、買ったほうがいいだろう・・・と言われたようです。 嫁ぎ先(夫の両親)は特にこだわりがないようです。(きちんと聞いてはいませんが) 細木数子さんは、嫁入り道具として母から娘に受け継ぐ物といってました。 私としては7段飾りがもったいないし、できれば7段まるまる飾るスペースもないので、親王飾りにして1部だけ飾りたいな・・・と思っているのですが、これはよくないでしょうか? 私たち夫婦がよければいいものなのでしょうか? それとこういった贈り物、お宮参りだったり初節句だったり七五三などはすべて母方(自分の親)がいろいろ贈るものなのでしょうか?現代は母方だけとはいわず、両家で話し合って・・・などと聞きます。実際私たち夫婦は結納などもしてません。 できれば実家は母親のみなので金銭的負担を減らしたいのですが、私(嫁)から雛人形買ってください。などといえません。話し合ってなどとも言えず・・・。 なのでいろいろな事を考えて私の中では母から娘に雛人形を受け継ぎたい。それも飾る場所がないから、7段飾りを省いて親王飾りだけにしたいと思っているのですが、いいのでしょうか? わかりずらい文章でもうしわけありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • メジロ?の雛・・・。

    実家から電話がかかってきて、家の鳥の雛を拾ったと言ってきました。2時間くらい前だと思います。状況や雛の様子を聞くと、どうやら巣立ちの練習中だったみたいです。しかも親鳥はすぐ上を飛んでたらしいです…、あぁ。。うちの家族はそういうのを拾ってはいけないと知らなかったらしく、車に轢かれたらかわいそうと思ったみたいです。。母は緑色でウグイスみたいと言っているのでメジロかなと思うのですが、ネットでメジロを検索すると黄色っぽいところもあるみたいでよくわかりません…。 1.今日餌を与えるべきでしょうか?どのくらいの感覚で、何を与えたらいいでしょう? 2.明日の朝でも、雛を外においておいたら親鳥は来てくれるでしょうか?(カラスも心配です…) 3.もし親が来てくれなかったとして、どのタイミングで自然に帰せばいいでしょう?帰す場所はどこがいいでしょう? この他にも何か注意点があったら教えてください。お願いします。テスト勉強に身が入りません。。

  • 雛どうしょぉ

    丸裸のセキレイの雛を保護して(2)週間ぐらいたちます。 ずっと順調で羽も大分生えてきたのですが・・・ 今日になって なぜか舌が曲がってしまったんデス(>_<。) 嘴横の黄色いプニプニから舌がペロンペロン出てきます。 途中から曲がってるんじゃなくて根元から斜めになってしまいました。 ショックデス(>_<。) 挿し餌の時に私が、どうにかしてしまったのでしょうか・・・ 舌は普通に出したりひっこめたりしているのですが、餌が嘴の前の方にたまってしまいます(>_<。)

    • ベストアンサー
  • 獣医学部を目指してる方は、なぜ医学部を?

    前から疑問に思っていたのですが、気分を害されたら申し訳ありません。。 獣医学部というのは非常に枠が狭くて、医学部と同等あるいはそれ以上の倍率・難関と聞きます。。 つまり、医学部にも入れるような学力の方が多いんですよね。 だったら、正直に言って、医学部に入った方がよいと思うのですが、 なぜ、獣医学部に行かれた方や、獣医学部を目指してる方はその学部を目指されたのでしょうか? 非難とかではなくて、単に志望理由が訊きたいのと、頭の片隅で医学部を考えたことはありましたか?

  • 1歳4ヶ月の娘のために、お雛様を購入することになりました。

    1歳4ヶ月の娘のために、お雛様を購入することになりました。 しかし我が家はマンションのためあまりスペースはありません。 なので親王飾りになると思うのですが、収納を考えるとそれすらも頭が痛いです…。 それでこのようなケースではどのお雛様がいいのか、お知恵をお貸しください。 ケースのお雛様がいいのか、収納飾り(箱が台座になるタイプ)のお雛様がいいのか? それとも普通の親王飾りがいいのか…(自分で収納するタイプ) 私自身がお雛様をもっていなかったので、何がいいのか、さっぱりわかりません。 ちなみに私は超がつくほど面倒くさがりで、正直お雛様なんぞいらない、と思っているのですが、義母が「ないとかわいそうだから、買ってあげる」と言い出したのです。 飾る場所も収納する場所もないからいらないと何度も断ったのですが、旦那が「うちの親の気持ちを踏みにじるのか」と怒り出し。 仕方なく購入することになりました。 しかしお雛様は母方から買ってもらうもの、ということなので、結局私の両親から買ってもらうことになったのですが。 かわいい娘のためですが、特に必要とも思えないものに収納場所も手間もお金もかけるなんて・・・ 正直エライ迷惑です。。。 …話がそれました、スミマセン。 収納やお手入れが楽なものが良いです。 しかしあまり高いものは無理です… どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 医学部について

    医学部について聞きたいんですが、ご存知の方がいたらお答え下さい。。高校生の頃、頭の良い人達はみんな東大や京大の医学部を目指していました。でも実際には医学部って、東大や京大だけにあるわけじゃありませんよね?結局は同じ医師になるのにどうして東大や、京大、阪大だけが特別扱いされるのですか?知っている方おりましたら教えてください。

  • 獣医学部☆

    わたしは今獣医学部を志望しています。ですが志望校はまだ決まっていません。そもそもどの大学にどのような特色があるのか、違いが分かりません。獣医学部に現在所属している方、または獣医学部を卒業した方、選んだ基準を教えていただきたいです。また、「うちの大学は他とはココが違う!」とか、「うちの大学はこんなとこがお勧めだよ!」といった、あなたの在籍中または卒業した大学の特色を教えて(売り込んで?)下さい。積極的かつ活発な意見をよろしくお願いします。とにかく切実なんです!!!

専門家に質問してみよう