• ベストアンサー

EXCEL 印刷時 ページ最下の罫線設定

以前にも幾つか同じような質問があるようなのですが、 例えば、 ┏━━━━━━━━┓ ┠────────┨ ┠────────┨ ┠────────┨ ┠────────┨ ┠────────┨ ┠────────┨ ┠────────┨ ┗━━━━━━━━┛ と言った罫線付きの表を作成したとします。 その場合、ページ数が1なら問題は無いのですが、 2以上になって表がまたがってしまうと ┏━━━━━━━━┓ ┠────────┨ ┠────────┨ ┠────────┨ ┠────────┨ ┠────────┨ ┠────────┨ ┠────────┨ ┗━━━━━━━━┛ のように1枚目に印刷される表の下部が 設定された通りの太さの罫線になってしまいます。 2枚目の上部はシートで印刷タイトル指定するので良いのですが、 できることならば、1枚目の下部は表全体と同じ太さの罫線を 指定したいと思っています。 過去ログにマクロなどもあったのですが、なぜか実行しても 変化がありません。 EXCELのVer.は2002です。 どなたかわかるかたいましたらご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbin
回答No.2

マクロです。罫線を設定したい範囲を選択後 実行してみてください。全セルに罫線が設定 されます。 ******** Sub kei() Dim r As Range Set r = Selection.Cells r.Borders(xlDiagonalDown).LineStyle = xlNone r.Borders(xlDiagonalUp).LineStyle = xlNone With r.Borders(xlEdgeLeft) .LineStyle = xlContinuous .Weight = xlThin .ColorIndex = xlAutomatic End With With r.Borders(xlEdgeTop) .LineStyle = xlContinuous .Weight = xlThin .ColorIndex = xlAutomatic End With With r.Borders(xlEdgeBottom) .LineStyle = xlContinuous .Weight = xlThin .ColorIndex = xlAutomatic End With With r.Borders(xlEdgeRight) .LineStyle = xlContinuous .Weight = xlThin .ColorIndex = xlAutomatic End With With r.Borders(xlInsideVertical) .LineStyle = xlContinuous .Weight = xlThin .ColorIndex = xlAutomatic End With With r.Borders(xlInsideHorizontal) .LineStyle = xlContinuous .Weight = xlThin .ColorIndex = xlAutomatic End With End Sub ********

selphix
質問者

お礼

お手数かけてしまい申し訳有りません。 やはりマクロしかないようですね。 まだ、実行はしていませんが、使わせて頂きたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

>マクロなどもあったのですが このご質問は例えばA1:A113にデータがあるとして A1:A113を範囲指定して、罫線で外枠を太線にしました。 印刷した時に、1ページはA1からA56まで(私のプリンタでは)印刷しましたが、セルA56の下罫線が、外枠と同じ「太い罫線」にならないのがこまるということですよね。 このA56に当たるセルが見つけられれば外枠罫線の太さや色 連続線かなどはVBAで取れるので、線を引くことは易しい。 しかし印刷の改ページ場所で決まるこのセルはなかなか 普通のVBAでは捉え難い。A1:A56の間のセルの行高、上下余白によって色々に変るわけですからね。 Manualで改ページを入れる場合はPageBreakプロパティで行を取得できますが、プリンタにまかせる場合は、私程度では考えて色々やったがお手上げでした。 良い回答が出れば勉強したい。 「過去ログ」はどんなのでしたか。 >表全体と同じ罫線 この場合ならセルの上下左右にダブって(上のセルの下罫線と下のセルの上罫線とも引く)引いて置けば、1ページでは最終行の下罫線が印刷されますよ。(#1の回答) 私の実体験でのニーズは、上述の外枠太線の場合でした。

selphix
質問者

お礼

>印刷した時に、1ページはA1からA56まで(私のプリンタでは)印刷しましたが、セルA56の下罫線が、外枠と同じ「太い罫線」にならないのがこまるということですよね。 そうですそうです。 過去ログにあったのはやはりマクロでやるという方法と、ページ設定のシートタブで罫線にチェックを入れ、さらに表の害枠の罫線も通常の太さの罫線にして印刷するというものでした。 ただ、それですと、外枠を太線にしたさいには適用できないので、あまり実用的ではなかったのですが。 とにもかくにもご回答ありがとうございました!

• marbin
回答No.1

質問への回答ではないですが、 罫線を設定するとき、 あ - い 上の場合、"あ"の下だけでなく、"い"の上にも 設定するような習慣をつけておけばいいかと思 います。