• ベストアンサー

ワックスについて

僕は高校一年の男なんですが、ワックスを中2ぐらいからいつもつけています。しかし、友達から「髪の毛が痛むからあんまりつけないほうがいい」と言われました。でも、本当に痛むんでしょうか?将来ハゲたりしたくないので、教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirai-
回答No.3

普通に生活してるだけで、髪は傷みますよ。 太陽にあたったり、 プールや海に入ったり、 自分に合わないシャンプーと使っていたり、 髪が濡れたまま寝たり… 等、髪が傷む原因は、日々の生活の中にたくさんあります。 だから、ワックスだけのせいで髪が傷むなんて事は無いと思います。 髪が傷んでるから、将来絶対ハゲる。って事は、ありません。 絶対ハゲないって保証もできないですが… ↓今した方がいいと思う事↓ ・トリートメント。傷みが気になる様だったら、頻繁に。カラーや、パーマをしてるなら、毎日。 洗い流さないタイプの物も良いと思います。 ・食生活の改善。これは、人それぞれですが… とにかく髪にいい食べ物を摂ってください。 ・自分に合ったシャンプー探しをしてください。 友達が使ってみて良かったから、自分も使ってるだけ。 なんて事は、ダメです。例え人が合わなくても、自分に合ったシャンプーを使ってください。 ・ワックス等は、根元を避けて使ってください。 ・根元に汚れが溜まってくると、将来ハゲる可能性大です。 ・毎日シャンプーしてください。毛穴に汚れがつまります。 ・頭皮のマッサージをしてください。 今思いつく限りでは、こんな感じです。 一時期ではなく、ずっと続けないと意味無いと思うので、続けてくださいね。

その他の回答 (2)

• KAZ_XJR
回答No.2

髪の毛が痛むかどうかは製品とシャンプーの仕方によるのではないでしょうか? ワックスをつけた状態で汗をかいたり、雨にぬれたりすると頭皮の毛穴が詰まって発毛に悪影響を与える場合があります。 過剰につけなければ問題ないとは思いますがね。

noname#8241
noname#8241
回答No.1

>こんにちは yasukun413 さん。 髪の毛が傷む傷まないは、使用する量・間違った使用法・ワックスとの相性では? 頭皮につけてしまい荒れたという話はよく耳にしますが(^^; >将来ハゲたりしたくないので  老いれば~  ハゲたり、色の変化は自然の摂理でしょぅ(苦笑 ご参考までに。。((_ _ )