• 締切済み

詰め物を替えるリスクについて

samhiroの回答

• samhiro
回答No.2

はじめまして。 >口をあけると目立つ、手前の歯に銀歯を詰めています。  具体的に場所がわからないのではっきりとは言えませんが、犬歯(糸切り歯)と言われる歯から後にかぶせ物をする場合は、保険の範囲では銀歯になる場合が一般的です。 >白い詰め物に取り替えてみようかと思います。    保険では銀歯が普通ですので、通院中の所で白い歯にするには費用がどのくらいかかるのか聞いたほうがいいでしょう。白い歯でも表面だけ白くて、裏面が銀色や、金属の材質などの違いによっても費用が変わってきます。相談されてからでも遅くは無いと思います。 >詰め物を入れ替えるときにも、歯を削るのでしょうか?  現在の銀歯を外すのにまず、外しやすくする為に少し削ります。神経があるか無いかはレントゲン写真を撮ってもらうといいでしょう。 銀歯を外してみて、虫歯になっていなければ、少し形を整えて型を採ります。 もし虫歯になっているようだったら、虫歯の治療をしてから型を採ります。 ですので、歯を削らなくて済む方法というのは、まず神経があるか、無いか、(それによっては麻酔をする場合もある)、虫歯になっているか、いないかで変わってくると思います。 神経がすでに無く、虫歯にもなっていなければほとんど削ることなく、型を採ると思いますよ。 通院中の先生に相談するのが一番わかりやすく、的確にアドバイスしてくれると思いますよ。

frau
質問者

補足

こんにちは。 実は質問の歯の前に、別の歯を治しました。食べたものが挟まるので古い詰め物を新しいのと交換す舌のですが、先生はレントゲンもなにもとらずにただ見ただけで「神経がない」からと、麻酔も何もせず、古い銀を取りました。今仮の詰め物をしているのですが、歯の形が変わっているのか、尖った部分があり、噛むとき舌や皮膚にあたり痛いです。 麻酔をしないで削るということは、「虫歯はない」ということですので、それでも明らかに歯の形が変わっているのはどのようなことが考えられるでしょうか?やはり無駄に削られてしまったのでしょうか?