• ベストアンサー

1年以上,車を屋外で保管する時の注意点

11月から,諸事情により,車に乗ることができなくなりました. 大事に乗ってきたスカイライン(R32)ですが, 実家の駐車場(屋外)で,一年以上, 保管するにはどうしたらよいでしょうか? 実家には,年に2回くらいしか,見にいけません. 母がいますが,車にはまったく触ることはできません(防犯のみはできる). 車のカバーを今週買うことにしました. ほかに,どのようなことをすればよいのでしょうか? 新しいエンジンオイルにしておくとか,いろいろ 教えてください. ちなみに,知人に貸すとかは考えていなく, 保管維持をしたいのでよろしくお願いします.

• iwow
  • お礼率91% (220/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mystleaf
回答No.2

ガソリンを満タンにしておく →タンク内の錆を防ぐため 腐ったガソリンは抜いてしまえばいいですが、 タンクが錆びると後々面倒なことになります。 バッテリーを外す →バッテリー上がりを防ぐため (またお母さんが分かるようなら、2週間に一回くらいはバッテリーをつないでエンジンをかける。) 車内、トランクに水取りぞうさんのような湿気とりをおいておく →押入れとかにおいておくやつです タイヤは捨ててもいいようなタイヤを履かせておく →一年ほったらかしのタイヤは傷みます 大事にされていますね。 車もそうやって使われていると幸せだと思います。

iwow
質問者

お礼

ばたばたして引越しを済ませ,同時に車も置いてきました.たいへんお礼が遅くなりましてすいませんでした. ガソリンを満タンにしてきました. 水取りぞうさんも,室内とトランクに2つずつ おいてきました. タイヤも古いものを履かせてきました. バッテリーははずしてきました.エンジンをかけるのはできなそうで諦めました.どうなるのでしょうか?? どうも,このたびはありがとうございました.

その他の回答 (6)

• GEO-UBS69
回答No.7

バッテリー、タイヤなどは既に出ているので、カバーについて。 カバーは風でばたつき、そのたびにボディーとすれるので、塗装が削れてしまいます。 特に、ボンネット・トランクの淵や、角です。 高級なカバーなら、削れる割合も少ないとは思いますが、長期間乗らないならカッティングシートなど貼り付けて保護しては如何でしょう? 貼り付ける際に、ワックスを塗ったまま、ふき取らないでそのまま貼れば、剥がす時はワックスが離型材のようになって、きれいに剥がれると思います。 ついでに・・・バッテリーは家の中に置いて、端子にビニールテープなどを巻き(一番良いのはロウソクなどのロウで固めるそうです)完全に絶縁すると、自己放電が少なくなり、またご家族がうっかり感電することも防げます。 気に入った車はいつまでも乗りたいですね(・∀・)ニコッ

iwow
質問者

お礼

最後まで回答ありがとうございました. 返事も下記の理由などで遅くなりすいませんでした. 車の角は,大き目のマスキングテープを ベタベタ張ってきました.それだと,すぐにはがせると思ったのですが,テープが何個も必要になり大変でした(^_^;) バッテリーをはずして,ロウで固めてきました. お知恵感謝します. このたびは,ありがとうございました. ※ 気持ちはみなさんに満点です.   どうも,ありがとうございました.

回答No.6

普通のカバーだとカバー内部に水、水分がたまって さびの原因になるそうなので ゴアテックスとかのカバーが(予算があれば)いいですね。 国内でも取り扱いがあると思いますが アメリカのネット通販のサイトでいぜんみました。 価格は5万円程度だったと思います。 海外から取り寄せるなら急がないと間に合わないですね。 カバーをかける前の洗車、コーティングも忘れずに。 あとは幌でできていて折りたたみ式の車庫があるので そういうのを買えたらいいですね。

iwow
質問者

お礼

このたびは,お礼が遅くなりました. そのカバーは手に入りませんでした.. 起毛つきのカバー2万5千円を買い,それを掛けてきました.起毛つきは高かったです.ただのビニールは5千円くらいでした. アメリカ製の4層構造の高級カバーもインターネットで 新品1万2千円くらいで見つけて購入するつもりでしたが,時間がなく諦めました. 洗車もして,ガラスコーティングもしてきました. いつかは,念願の屋根付き車庫がほしいいです. 今回は,カバーに期待します. どうもありがとうございました.

• Face5
回答No.5

細かく考えると きりないですが 空気圧高めにしておく 3Kくらい入れててもいいんじゃないですか?1年ですからね。それより1年後また乗るときに 空気圧を戻す事を忘れずに。 そして今の状態がわかりませんが バッテリーはダメになるのを覚悟しておくほうが いいかもしれません。

iwow
質問者

お礼

返事が遅くなりました.申し訳ありませんでした. 空気圧を念のために少し高めにしてきました. バッテリーは,夏に新品と交換したばかりだったので,ダメになるかもしれないですね. どうも,ありがとうございました!

回答No.4

出来れば車体をウマに架ける。これは足回りを守るためです。サスペンションは車重をずーっと受け止めてるため、へたってしまいます。ついでにホィールも外して別に保管して置けば盗難防止にもなるでしょう。

iwow
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした. ウマに掛けたかったでした~(ToT)/~~~ これをやると完璧に近かったですね. バック・ツー・ザ・フューチャーのpart(3)でしたか.. デロリアンも過去から未来に保存するときに ウマがかかっていましたね. どうも,このたびはありがとうございました.

回答No.3

サイドブレーキは引きっぱなしですと固着してしまうので、引かないほうがいいです。 傾斜が心配なら、輪留めを。 あと、ワイパーのゴムの劣化と、それによるガラス面への固着を防ぐため、 ワイパーブレードも外しておいたほうがいいですよ。 あとは湿気防止の為に、地面にゴムシート(工事現場で使っているような厚いもの) を敷いておけば、下回りの錆び防止になるかと思います。

iwow
質問者

お礼

とても返事が遅くなってしまいすみませんでした. サイドブレーキ,ちゃんと引かないできました. あと,ワイパーもフロント,リアともに外してきました. ゴムシートは,できませんでした(ToT)/~~~ 下回りはどうなるのでしょうか?? ただ,下が乾きの早いコンクリートだから大丈夫でしょうか... どうも,ありがとうございました.

• kensaku
回答No.1

バッテリーははずしておいたほうがいいですよ。

iwow
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありませんでした. 引越しを済ませ,同時に車を保管完了してきました. ちゃんと,バッテリーをはずしてきましたよ. どうもありがとうございました.