• ベストアンサー

加湿器の長所短所

最近空気が乾燥してきて肌もカサカサ… 部屋の埃も舞いやすいかなーと思って加湿器の購入を考えています ところが今まで加湿器という物を使ったことがないので加湿できるという事以外ほとんど知りません そこで今まで使ったことがある方にお聞きしたいのですが使ってみてわかった加湿器の長所・短所を教えてください 「こんな事でも役だった」とか「音がうるさい」とか何でも結構ですのでよろしくお願いします

  • groke
  • お礼率93% (83/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GUWANA
  • ベストアンサー率36% (45/122)
回答No.5

加湿器は超音波式、スチーム式、気化式があります。 今の主流はスチーム式+気化式のハイブリッド式が主力ですね。 空気中の雑菌を殺すにはスチーム式が良いんですが電気代が高いですね。 のチェック項目としては 1.電気代 2.加湿能力(何畳までOKか) 3.タンク容量(給水間隔) 4.動作音(個人の感覚) 5.メンテナンス(フィルタの清掃) 6.付加価値(イオン発生) ちなみに我が家では昨年買い換えました。 気化式のBONECO1355ってやつです。 長所は1.2.3.5でした。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/kashitsu.htm
groke
質問者

お礼

回答ありがとうございます なんと!気化式というものがある上にハイブリッド型もあるんですか~ やっぱり電気代も気になりますよね。 年中付けているわけじゃないとはいえ熱を出す物は電気代食いますもんね やっぱり動作音も全ての機種において全く問題がない訳じゃないんですね チェック項目も役立ちそうです ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • yama7325
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

加湿器にも、加熱方式と超音波方式があります。 私が使用しているのは、加熱方式でしすが、水を沸騰させる為にボコボコと音がします。また、加熱部分に白い粉が付着します。(湯沸かしポットに付く白い粉と一緒です)その為、定期的に掃除しなければなりません。最近に機種ではわかりませんが? あと、超音波方式ですが、超音波で、水を蒸発させて加湿する方式です。ただ、加熱しない為、水を定期的に交換しないと菌がわくと聞いたことがあります。

groke
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、超音波方式というものがあるのですね 私は加熱方式しかないのかと思っていました… 沸騰させる際の音は気にならないのでしょうか? 衛生的に考えたら加熱方式かな…?

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.3

加湿器は うちでは邪魔者以外何者でもありません。 いただいた物なので、文句を言ってはいけないのですが 使わないんですから! 残念! なぜかと言うと、家がそんなに広くないので 夕方煮炊きすると十分湿度があがるのです。 あと、家族がお風呂に入る時に浴室のドアを開け閉めしただけで もうOK。 そして 入浴につかったバスタオルをそこいら辺に干しておけば完璧です。 うちには湿度計がリビングにありますから、すぐに判ります。 とは言え、乾燥すると風邪のウィルスが活動しやすくなったり、 お肌や喉のためにも除湿機は必要な方もいるでしょうね。 今ドキはマイナスイオンを撒き散らしてくれるタイプもあるみたいですので 健康にいいかも。 除湿は大変ですが、加湿の方法は簡単ですから 工夫次第で加湿器代わりの事はできますよ。

groke
質問者

お礼

回答ありがとうございます 邪魔者に…なりますかね~ 実は私もそれを心配していました 私の家も、というか賃貸部屋なのでむしろ狭いしお湯を沸かしたりすると湿度上がりますもんね。 でも昼間とかは乾燥するし… こういう意見嬉しいですありがとうございました

  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)
回答No.2

加湿器の長所短所とは通常このように考えるシロモノ ではありません ある特定の機種、加湿方式について の長所短所となるならば話はわかりますが・・。 加湿器とは室内空気の相対湿度を引き上げる目的で 空気中に水分を与える為の機械です

groke
質問者

お礼

回答ありがとうございます 加湿方式もいろいろあるんですか…知りませんでした 聞き方も間違っていたようですね。すみません その様に仰るのでしたら方式別に教えていただけると有り難かったです 湿度を高める機械というのは存じております

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  長所は,風邪,インフルエンザなど,空中に舞っている菌の活動を弱くすることが出来る事ですね。  短所は,結露がひどくなりますね。  音は気になりませんよ。  

groke
質問者

お礼

回答ありがとうございます 結露ですか…やはり冬場は部屋の湿度高いと結露でますよね~ でも風邪にもいいのですね!

関連するQ&A

  • 長所と短所

    長所と短所について困っています。 私の長所は「素直なところ」だと思っています。でも、素直というのは、あまり良くないと聞いた事があるような気がします。でも素直以外考えつきませんし… 素直を何か別の言葉に代えられませんか?「穏やかで平和主義」とかで良いと思いますか? あと短所も、長所の裏返しと聞きますが、思いつきません。 何かアドバイスお願いします!

  • 加湿器について

    今頃ですが、乾燥肌のため加湿器の購入を考えています。 amazonで検索してみたのですが、1000円代か10000円程する物もあり、正直どれを購入すれば迷っています。 設置場所は自分の部屋なので、そんなに強い力は要らないと思います。 寿命が長い物がいいかなと思っています。 払える額は加湿器の寿命と性能によって変わるのですが、もうすぐ乾燥の季節は終わるのであまり出したくありません・・・ いい物があったら教えてください。

  • 加湿器をつけると…

    かなり乾燥する地域に住んでいますので 加湿器を購入しました。 しかし、加湿をすると部屋の中が白く煙ったようになってしまいます。 もともと埃っぽくて、水も悪い地域なので それが原因なのかとも思いますが、 とにかく部屋の中が真っ白になるんです。 テレビの画面には原因不明の白っぽい粉(ほこり?)がつくし…。 体に悪い物なら加湿をするのを我慢しようと思います。 何でこんな現象が起こるんでしょう? どなたかおわかりの方 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ボネコの加湿器を持っている方、教えてください。

    ボネコの加湿器を購入しようか悩んでいます。 ■1.音の大きさは? 12畳ほどの部屋で寝るとき使おうと思っているのですが、 どれぐらいの音の大きさですか? 寝るとき気になりませんか? ■2.1時間の消費電力は? ■3.短所・長所     ■4.使ってみて感想・言っておきたいこと(あれば) よろしくおねがいします。

  • 長所と短所

    今エントリーシートに書くことを考えている途中なんですが その中の長所と短所についてとそれに対して自分の思っている事を述べよ とあるのですがそれにどう書くかを今悩んでいるんですが どうかアドバイス頂けたらと思いまして投稿しました。 一応長所では「誰でも友好的な関係を築ける」、「チームワークを大切にする」 逆に短所なんですがその長所についての短所が全く見つからず かなり困っている状況です。 その短所をどういう風に書けばいいのかと あともしよければ「あなたが思っている事」の二つ をどんな感じで書けばいいのかを教えて頂けますでしょうか・・・? 面倒だと思いますがお願いします。

  • 加湿器

    去年の春まで加湿付き空気清浄器をつかっていたので乾燥には悩まなかったのですが,夏から普通の空気清浄器に買い替えたので今乾燥にすごく悩まされています。 そこで加湿器を購入するのですが,超音波式,スチーム式,ハイブリッド式とか色々種類があってどれにしようか迷ってます。 ちなみに六畳の部屋に置く予定です。 どのタイプの加湿器がいいのか教えて下さいm(_ _)m

  • 長所と短所をうまく繋げてくれませんか?

    いま受験生な私なのですが,面接で長所と短所が聞かれます。 短所が長所になるようにするのが難しくて悩んでいます。 私の長所は「好奇心大勢」で「チャレンジ精神が高い」 「意志が強い」「人の前に立つ事ができる(リーダーシップがある)」らしいですが,これらに合う短所が思い浮かびません。 どなたか良い案や例お願いします。

  • 加湿器って使っていますか?

    1歳8ヶ月の娘の母です。 最近空気が乾燥してきて、肌もかさかさ、風邪もひきやすくなってきましたよね。 加湿器をおけば乾燥も防げるのでは・・と思って購入を検討してるのですが、加湿器なんか使ってると、かえって風邪をひきやすい弱い子になるとか、家にカビがはえるというのをきいたことがあるように思って質問します。 加湿器を使っている方、やはり風邪はひきにくいのでしょうか?

  • インターネットの長所・短所

    インターネットやメールなどにおいての長所(役に立つ事等)や短所(何か被害にあった等)を教えていただければ有り難いです。お願いします。

  • アトピー持ちの加湿器選び

    冬に向けて加湿器の購入を検討しています。 私はアトピー持ちで冬に乾燥が原因で悪化しやすいので、乾燥を防ごうと思いネットなどで情報収集したのですが 「アトピーは肌の乾燥が大敵だから加湿器は必要」という意見と 「加湿器はカビや埃を空気中に放出しているので、アレルギー性のアトピー患者は下手に使わない方が良い」という意見を目にして、 今までペットボトルの安い加湿器しか使用したことがない為、何を選べば良いのか判断に困っています。 使う場所についてですが ・暖房つきの六畳、特に寒い時は+電気ストーブなどを使用します ・部屋にいる時間が長い 加湿器選びで気になることは ・アトピーへの影響 ・手入れが複雑すぎないかどうか ・お値段が高すぎないか ・在宅時間が長いので耐久力の面 です。お値段については安い方が嬉しいですが、質が良いものでしたら多少お値段が張っても購入したいと考えています。 特にアトピーの方、乾燥対策にどのような加湿器を使ってらっしゃるか気になっています。 ご回答お願い致します。