• ベストアンサー

加湿器の長所短所

最近空気が乾燥してきて肌もカサカサ… 部屋の埃も舞いやすいかなーと思って加湿器の購入を考えています ところが今まで加湿器という物を使ったことがないので加湿できるという事以外ほとんど知りません そこで今まで使ったことがある方にお聞きしたいのですが使ってみてわかった加湿器の長所・短所を教えてください 「こんな事でも役だった」とか「音がうるさい」とか何でも結構ですのでよろしくお願いします

• groke
  • お礼率93% (83/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GUWANA
回答No.5

加湿器は超音波式、スチーム式、気化式があります。 今の主流はスチーム式+気化式のハイブリッド式が主力ですね。 空気中の雑菌を殺すにはスチーム式が良いんですが電気代が高いですね。 のチェック項目としては 1.電気代 2.加湿能力(何畳までOKか) 3.タンク容量(給水間隔) 4.動作音(個人の感覚) 5.メンテナンス(フィルタの清掃) 6.付加価値(イオン発生) ちなみに我が家では昨年買い換えました。 気化式のBONECO1355ってやつです。 長所は1.2.3.5でした。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/kashitsu.htm
groke
質問者

お礼

回答ありがとうございます なんと!気化式というものがある上にハイブリッド型もあるんですか~ やっぱり電気代も気になりますよね。 年中付けているわけじゃないとはいえ熱を出す物は電気代食いますもんね やっぱり動作音も全ての機種において全く問題がない訳じゃないんですね チェック項目も役立ちそうです ありがとうございました

その他の回答 (4)

• yama7325
回答No.4

加湿器にも、加熱方式と超音波方式があります。 私が使用しているのは、加熱方式でしすが、水を沸騰させる為にボコボコと音がします。また、加熱部分に白い粉が付着します。(湯沸かしポットに付く白い粉と一緒です)その為、定期的に掃除しなければなりません。最近に機種ではわかりませんが? あと、超音波方式ですが、超音波で、水を蒸発させて加湿する方式です。ただ、加熱しない為、水を定期的に交換しないと菌がわくと聞いたことがあります。

groke
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、超音波方式というものがあるのですね 私は加熱方式しかないのかと思っていました… 沸騰させる際の音は気にならないのでしょうか? 衛生的に考えたら加熱方式かな…?

• myume
回答No.3

加湿器は うちでは邪魔者以外何者でもありません。 いただいた物なので、文句を言ってはいけないのですが 使わないんですから! 残念! なぜかと言うと、家がそんなに広くないので 夕方煮炊きすると十分湿度があがるのです。 あと、家族がお風呂に入る時に浴室のドアを開け閉めしただけで もうOK。 そして 入浴につかったバスタオルをそこいら辺に干しておけば完璧です。 うちには湿度計がリビングにありますから、すぐに判ります。 とは言え、乾燥すると風邪のウィルスが活動しやすくなったり、 お肌や喉のためにも除湿機は必要な方もいるでしょうね。 今ドキはマイナスイオンを撒き散らしてくれるタイプもあるみたいですので 健康にいいかも。 除湿は大変ですが、加湿の方法は簡単ですから 工夫次第で加湿器代わりの事はできますよ。

groke
質問者

お礼

回答ありがとうございます 邪魔者に…なりますかね~ 実は私もそれを心配していました 私の家も、というか賃貸部屋なのでむしろ狭いしお湯を沸かしたりすると湿度上がりますもんね。 でも昼間とかは乾燥するし… こういう意見嬉しいですありがとうございました

• aa109
回答No.2

加湿器の長所短所とは通常このように考えるシロモノ ではありません ある特定の機種、加湿方式について の長所短所となるならば話はわかりますが・・。 加湿器とは室内空気の相対湿度を引き上げる目的で 空気中に水分を与える為の機械です

groke
質問者

お礼

回答ありがとうございます 加湿方式もいろいろあるんですか…知りませんでした 聞き方も間違っていたようですね。すみません その様に仰るのでしたら方式別に教えていただけると有り難かったです 湿度を高める機械というのは存じております

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  長所は,風邪,インフルエンザなど,空中に舞っている菌の活動を弱くすることが出来る事ですね。  短所は,結露がひどくなりますね。  音は気になりませんよ。  

groke
質問者

お礼

回答ありがとうございます 結露ですか…やはり冬場は部屋の湿度高いと結露でますよね~ でも風邪にもいいのですね!