• ベストアンサー

小学生を対象にした栄養指導案

初めまして。私は栄養科に通っています。 来月に校外実習で小学校へ行き事になりました。 そこで、課題として10分程度の栄養指導案を考えてくるよう言われました。 テーマはお米についてと決めたのですが、小学生を対象に栄養価の話をしても難しいと言われ、10分と時間も短く、どういう指導の流れを作って良いか分かりません。 どうすれば良いか指導を頂けるとありがたい限りです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57875
noname#57875
回答No.2

大学が栄養学科でした。 小学何年生か分かりませんが、模造紙に何か書いて、それについて説明しても、小学生じゃ退屈でしょうね…。 大学の授業でやったものですが、幼稚園生向けだったかな?『エプロンシアター』というのを作りました。紙芝居をエプロン上でやるって感じです。話も自分達で考えて、エプロンも人形も自分達で全部手作り。 エプロンシアターは時間がかかるので(作成に)、紙芝居みたいなものは作れませんか?? あとは、生徒参加型でバランスのよい食事例を考えるとか?? だらだら1人で喋るより、視覚に訴えるものがいいのではないでしょうか? http://www.e-shokuiku.com/index.html http://www.shokuiku.co.jp/index.html この辺も参考にしながら頑張って見てください!!

その他の回答 (2)

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.3

以前、親子料理教室に参加したとき 「食育」について説明がありました。確か 10分程度の説明時間でした。 JAの食育ブックレットなら 栄養科ならどこかにあると思います。 是非ご参考に。 ================ 栄養学など トーシロなオヤジなので見当違いでしたら ご勘弁を!

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  普段食べているもので,お米が使われているものについて,皆に聞いていく(あるいは紹介する)と言うのはどうでしょうか。  どれだけ,日本人の食生活に活躍しているかよく分かると思います。 http://www.kamedaseika.co.jp/r_story/okome/hy0105.htm

参考URL:
http://www.kamedaseika.co.jp/r_story/okome/hy0105.htm

関連するQ&A