• ベストアンサー

登録抹消バイクの運行について

走行可能で車検なしのバイク(部品取り用)をオークションで購入し、デポに取りに行くような形で配送してもらったとします。 もちろん、車検がないのでナンバーがありませんが、一時的に自賠責に加入して仮ナンバーを取ってデポから自宅まで乗って帰ることはできるのでしょうか? なんとなく無理っぽいのですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

期限切れの車検証か廃車証があれば簡単、無いと無理です。 まず車検証か廃車証を用意して、書かれている車体番号で自賠責を短期契約します。 1週間の契約で良いと思います。 次に車検証か廃車証と自賠責の証明書を持参して、地元の市・区役所か町村役場で仮ナンバーを借りればOKです。 手数料は、大体750円くらいです。 車検証や廃車証が無い場合は、無理です。 車検証の代わりにメーカー発行の譲渡証明書か形式認定証明書でもOKですが、これはどちらも新車の時に付いている物です。 車検証・廃車証が無い場合には自力で走るのではなくて、軽トラックなどに載せて運ぶしか無いと思います。

参考URL:
http://www.netcom-jp.com/cns/karino/
taro_hiro
質問者

お礼

書類はあると思いますので、安心いたしました。 軽トラもいいですね。 ありがとうございました。